最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:23
総数:104066
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

壁面にせみの鳴き声が・・・

折ったせみを後ろの壁面のどこに貼るのか
お家の方と相談して・・・

せみの鳴き声が聞こえてきそうですね!

子供たちは、幼稚園での生活や遊びの様子を
お家の方に見てもらえてとても嬉しそうでした💛

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

これを使って何しようかな?

昨日の水入れ競争で出来上がった色水
子供たちは興味津々です!

子供たちが遊びを創り出していけるように
十分な時間の確保や必要な物の準備を
していきたいと思います。
画像1

昨日から始まった「あいさつ運動」

画像1
「挨拶は、コミュニケーションの第一歩」です。

重点目標の一つである「コミュニケーション能力を
もつ子供を育てる」ために今年度も「あいさつ運動」
に取り組んでいます。

子供たちの気持ちの良い挨拶が響いています!
画像2

なかよし会

異年齢の友達が混じって
6チームに分かれて
水入れ競争をしました。

ヤクルト容器をバトン代わりにして・・
次の友達につなぎます!
画像1
画像2
画像3

夢中になって・・・

同じチームの友達を応援する姿

こぼさないように真剣に
ペットボトルに水を入れる姿

子供たちの表情を傍で
見ている私たちも
子供たちの夢中さに
笑みがいっぱいになりました。



画像1
画像2
画像3

勝敗

最後は、みんなでどのチームの色水の量が
一番多いか確かめ合い、順位発表を行いました。

一位になったチームの友達にコツを聞いてみると
「運ぶときに手でふたをしたよ!」と
教えてくれました。

他にもこぼさずに入れるコツなど出てきました。
友達から聞いたことは、次の遊びに
つながっていくことでしょう!
画像1
画像2
画像3

輪つなぎ

つながった輪を数えたり
両端を合わせて「丸くなる!」と
気付きをつぶやたり・・・

折り紙を2枚合わせて大きな輪を作るなど
それぞれに工夫している姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

カブトムシのお世話

毎日、友達と声を掛け合って
ゼリーをあげたり、霧吹きをしたりしています。

白い布に絡まったカブトムシを
「どうしたらいい?」と試行錯誤しながら
飼育ケースに引っ越しする姿も・・・
画像1
画像2
画像3

色付きの泡を作りたいな!

今までの経験を生かしながら
色水を作って、泡と混ぜるなど
色の度合いや泡の量を調整しながら
作っていました!
画像1
画像2
画像3

七夕飾りが出来上がったよ!

画像1
以前、色塗りをしていた
夏野菜の飾りを切りました。

紙を持っている方の手を動かしながら
丁寧に取り組んでいました。
画像2

幼児のひろば(なかよしひろば)開催

今年度初めての「なかよしひろば」に
来てくれたお友達、お家の皆さんに
お会いできて、とても嬉しかったです!

この日を心待ちにしていました💖
画像1
画像2
画像3

みんなで集って・・・

4・5・6・7月生まれのお友達の誕生会や
歓迎会での大きい組さんの出し物

「川内幼稚園でどんなところ?」の画像を
お家の人と一緒に見るなど
盛りだくさんの内容となりました。

みんなで集えることに喜びを感じたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

アンパンマンのペンダント

大きい組さんが優しくかけてあげると
とても喜んでくれていました!
画像1
画像2
画像3

戸外で思う存分楽しんで

遊びを楽しみながら
乳幼児教育アドバイザーの先生との
日頃の子育てについての話も弾んでいました。

また、先生との遊びをいろいろな場所で楽しみ
笑顔もたくさん見られていました。

画像1
画像2
画像3

みんながつながる

お気に入りの場所や遊びを見つけて
楽しむ姿が川内幼稚園のあちらこちらで・・・

子供たちだけでなく保護者の皆さんも楽しめて
子供と保護者の方と職員と・・・
みんながつながることができる
幼児のひろばになればと思っています。

また遊びに来てくださいね!
また待っています💛
画像1
画像2
画像3

今年度2回目のけん玉教室

先生より、けん玉の持ち方や
膝を動かすというコツなど
丁寧に教わり集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

お家の方もチャレンジ

お家の方のチャレンジを子供たちも応援

お家の方の頑張る姿が
子供たちの励みにもなっています!
画像1
画像2
画像3

継続は力なり

「前回より膝の使い方上手になってるよ」と
褒めてくださいました。

コツコツと根気よく続ける
練習の成果がでています!!
画像1

相談

画像1
クラスの活動の中で
時にはグループで相談し合うことを
意図的に作っています。

相談を繰り返す中で
自分の思いを伝えたり友達の考えを聞いたり
折り合いをつけることなども学んでいます。
画像2

とびきりの笑顔

遊びの中で友達と思いが
共有できた瞬間ですね💖
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751