最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:104101
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

いっぱいできたよシャボン玉

画像1
画像2
素早く手を動かしたり
そーっと息をふきかけたり
自分なりに試してやってみて
いろいろな形や大きさの
シャボン玉ができましたね♪

ふわふわで気持ちいいな♪

せっけんを削って、お水を入れて、
泡立て器でかき混ぜたら…
ふわふわ泡のできあがり♪

せっけんのいいにおいで
心も体もいい気持ち✨
画像1
画像2

水遊び楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
気温が高く、日差しも強い一日でしたが、
お気に入りの水着に着替えて
金魚すくいや水鉄砲など、
自分のやりたい遊びを見つけて
水の心地よさを味わうことができました。

また幼稚園でたくさん遊ぼうね!

明日は幼児のひろば(うさちゃんランド)

画像1
未就園児の保護者の皆様

明日は、絵の具遊びや水遊び
在園児との遊びを楽しみましょう。
是非、遊びにいらしてください。

日 時  7月14日(水)9:30〜
場 所  遊戯室保育室、園庭など
対象者  2歳児以上の未就園児親子
     (平成29年4月2日〜
      平成31年4月1日生まれ)
持参物  水筒、着替え、帽子、水着、タオルなど
内 容  エプロンシアター、絵の具遊び
     お寿司屋さんごっこ、水遊びなど

参加にあたっては、感染予防対策にご協力を
お願いいたします。

※正門での検温と手指消毒をお願いします。
※大人の方は、マスクの着用をお願いします。
※発熱、咳、鼻水等の風邪症状のある場合は参加を
 見合わせてください。

お会いできることを楽しみにしています。

 詳しくは、川内幼稚園までお願いします。
 電話☎ 082−879−6751
画像2

異年齢の関わり

正門で、仲良しグループの友達に
進んで挨拶を交わす姿が・・・

優しくしてもらったり
いたわったりするなど遊びを通した関わりが
このようなつながりになっているのですね。

画像1

小さいお友達に喜んでもらえるように

画像1
明日の「うさちゃんランド」をとても
楽しみにしている子供たちです。

自分たちで作ったお寿司やさんに
来てもらうために、前日の今日も
大忙しで必要なものを作っていました。
画像2

5歳児ひまわり組 参観日(1日目)

先週末、予定していました参観日を
本日行いました。(臨時休園となったため)

朝の会での当番活動の様子や
折り紙をするところをお家の方に見てもらいました。

グループで、折り紙を取りに行く人など
相談しています。
画像1
画像2
画像3

パンダ作り

折り方の説明を聞いて
指で折り目にしっかりとアイロンをかけ・・・

可愛らしいパンダが出来上がりました。
達成感を味わった表情ですね。

お家でも作ってみてね。
折り方、覚えてるかな?
画像1
画像2
画像3

体をしっかりと動かして

裸足になってカエルの足上げや
手押し車に挑戦!

自分なりに体の使い方を調整しながら
頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

バルーン

クラスのみんなで一緒に
バルーンを楽しみました。

揺らしたり山を作ったり・・・
友達の存在を感じながら
笑顔いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば(うさちゃんランド)

画像1
未就園児保護者の皆様

今週末は、心配な天候が続きました。
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

来週、幼児のひろばを開催します。

日 時  7月14日(水)
場 所  遊戯室、保育室など
対象者  2歳以上の未就園児親子
     (平成29年4月2日〜
      平成31年4月1日生まれ)
持参物  水筒、着替え、帽子、水着、タオルなど

内 容  エプロンシアター、絵の具遊び
     水遊び など

参加にあたっては、感染予防対策にご協力を
お願いします。

※正門での検温と手指消毒をお願いします。
※大人の方はマスクの着用をお願いします。
※発熱、咳、鼻水等の風邪症状のある場合は参加を
 見合わせてください。

在園児とも一緒に遊びましょう。
お待ちしております。

 詳しくは川内幼稚園までお願いします。
   ☎電話 082−879−6751

画像2

七夕会

みんなの短冊や飾りを付けた笹を
遊戯室に飾って七夕会を行いました。

園長先生からの七夕の由来や
それぞれのクラスで作った飾りについての話を
関心をもって聞いていました。

画像1
画像2
画像3

みんなの願いごと

願い事を前に出て発表してくれました。

笹の葉に飾ると織姫様と彦星様の力で
願いごとが叶うという言い伝えがあるそうです✨✨
画像1
画像2
画像3

ハイチーズ!!

みんなの書いた願いごとと一緒に・・・

願い事が叶いますように💛
画像1
画像2
画像3

夜空を見上げて・・・

画像1
七夕会の最後はブラックシアターで
七夕のお話を見ました。

今日、暗くなった頃、空を見上げてみてください。
星がたくさん集まった天の川で
織姫様と彦星様が会えるといいですね☆彡
画像2

「あいさつ運動」3日目

画像1
大きい組さんは昨年度から引き続いて
「止まって足を揃える」
「相手の目を見て」
「進んで挨拶する」ことを
あいさつ運動でも発揮してくれています!

元気と笑顔いっぱいの朝を
迎えることができていますね!
画像2

夏野菜のお世話

親子で収穫の喜びを味わったり
優しく水をあげたり・・・

継続してお世話する中で
野菜への愛着が増している子供たちです。
画像1
画像2

お家の方と一緒に

丁寧に心を込めて作った
七夕飾りを笹に付けました。

地域の方が幼稚園のみんなのために
笹を届けてくださいました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

願いを込めて

明日、7月7日は七夕🎋

織姫と彦星が1年に1度だけ
天の川で会える日とされています。

晴れて2人が会えますように💛
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組の参観日

朝の会での当番活動や
せみを折るための“折り紙の色”を
自分で選ぶところなども見てもらいました。

友達と同じ色になったことを喜び合う姿が
可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751