最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:60
総数:104883
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

市松模様をイメージして・・

プリズモコマの三角パーツを
自分なりに組み合わせて模様を作っていました。

まわるとどんな色になるのかな?

遊びながら、困ったことが生じると
教え合う姿も見られていました。
画像1画像2画像3

避難訓練

今年度、初めての避難訓練を行いました。

「おはしも」
「お」・・・おさない
「は」・・・はしらい
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・もどらない

「おはしも」について先生たちの劇や
表示を用いた話をすると、
子供たちは、真剣に聴いていました。

画像1
画像2
画像3

直接、触れて・・・

あおむしさん、大人気です!

「触ってみたら、ふわふわしてた。」

日々、変化を楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

異年齢の友達と一緒に

遊戯室に集まって
体操したり楽しい遊びをしたり・・・

小さい組さんもお兄さん、お姉さんと一緒で
安心した表情で参加できていました。

集いでの活動を通して
友達と一緒は楽しいな♪
という気持ちにつながって
いってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

整列

前の友達との距離をとることや
まっすぐに並ぶことなど
自分で考えて行動する力が
身に付いてきています。

背筋も伸びていて
傍で見ていても、とても気持ち良いです!
画像1

これはなぁ〜に?

小さい組さんが
「先生、来て来て!これ、どんぐり?」と
目にしたものを見て質問を・・・

大きい組さんがやってきて
「これね、チューリップの球根よ!」と
教えてくれました。

球根をもう一度じっくり見た後に
「さいた〜さいた〜チューリップのはなが♪」と
嬉しそうに歌っている姿がとても印象的で
表情も生き生きとしていました。

大きい組さん、優しく教えてくれてありがとう💖
画像1画像2

あおむしの変化

画像1
キャベツとブロッコリーのお家で
日々、あおむしが増えたり大きくなったり・・・

毎日、観察することで気付きや発見、疑問が・・

調べてみようとする気持ちも育っていきます。

画像2

部屋の前のプランターで・・・

「ここにいる!」「かわいいね!」と
あおむしを見つけると
目を輝かせてじっくりと見ていました。

その後、4歳児の保育室で
パス遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

素敵!

見て感じたことが自分なりに表現できています。

世界にいっぴきのとても可愛らしい
あおむしの出来上がりです!!
画像1画像2

フラワーアレンジメント

「先生、何してるの?」と興味津々な様子

幼稚園の花壇に咲いた可愛い花を
優しく持って、生けてくれました。
画像1

子供たちのやる気

「リレーしよう!!」
「よして!」「僕も・・私も・・」

走ることが大好きな子供たち

風を切って思い切り走る
心地よさを感じていました。
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシの散歩

画像1
「わぁー手にダンゴムシがやってきた!」

ダンゴムシも子供もとっても嬉しそう💖

どこにいるのかな?
一生懸命探している目も真剣です。
画像2

チューリップの球根

チューリップが
きれいに咲き終わって
1ヶ月以上経ったので
球根を掘り上げました。

大事に保存して・・・

翌年もカラフルで可憐な花を
咲かせてくれることでしょう。

楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば・園庭開放(未就園児対象)について

この度、広島県で発表された
「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策期間」の
実施に伴い、5月より予定しておりました
幼児のひろばと園庭開放(未就園児対象)の開催を
しばらく見合わせることといたしました。

再開については、ホームページにて
お知らせいたします。

楽しみにしていただいていた方には
大変申し訳ありませんが
再開までしばらくお待ちください。

健康には十分気を付けられて
元気にお過ごしくださいませ。
画像1画像2

ともはと号がやってきた!!

今日は、あいにくの雨となりましたが
移動図書館車が幼稚園にやってきて・・・

目をきらきらと輝かせ
大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

4歳児 おはなし会

絵本の中に自分が知っているものが
出てくると興味津々の様子で見入っていました。

手遊びや絵本に登場したものを表現することも
楽しんでいた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

5歳児 おはなし会

少し長い話もじっくりと
聴いていた大きい組さん。

いろいろなことを想像しながら
絵本の世界を楽しんでいたのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

絵本との出会い

たくさんの絵本の中から
自分のお気に入りを見つけて・・・

絵本をよんで
心の旅に出かけていた子供たちです。

画像1
画像2
画像3

充実した時間

絵本をともはと号に載せるところを
身を乗り出して見ていた子供たち。

「また来てね〜」とともはと号を見送る姿からも
たくさんの絵本に触れて心が満ちたことを
感じることができました。

素敵な絵本をたくさん届けてくださり
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

カプラを使って・・・

迷路ができたよ!!

自分たちで工夫して楽しい遊びになっています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751