最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:52
総数:105070
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

気付き

「昨日より、ピーマン大きくなってる!」
「ここ、巻きついてきてる。どうして?」

自分の野菜はもちろん
友達の野菜の様子にも気付いて
発見したり疑問をもったりしています。
画像1画像2画像3

伝え合い

「あっ、ジョウロ忘れてるよ。」
「ありがとう!」

友達を思う気持ち
お礼の気持ち

自然に伝えられている姿
あったかい気持ちになりました💛

画像1

進んで・・・

手洗いをした後は
レバーに付いた泡も
きれいに洗ってくれていました。
画像1

育てているキャベツにやってきたちょうちょさん♪

みんなでちょうちょを作りました。

「どんな色にしたらわいいかなぁ?」
「おしゃれな服みたいにカラフルにしよう!」

かわいいつぶやきが沢山聞こえてきました。

初めてのハサミはドキドキした様子でしたが、
使い方の話をしっかり聞き、
約束を守って使うことができました♪

月曜日には、みんなが作ったちょうちょさん
お部屋で元気に飛んでいるかな?☻


画像1
画像2
画像3

夏野菜の生長

画像1
「小さいトマトが5個になってる!」

毎日、自分が植えた夏野菜を見て
変化に気付いています!!

画像2

足を揃える習慣

画像1
朝の挨拶時や
お休み調べで当番に来た時など
日頃の生活の中で、自分で意識して
足を揃えられるようになっています!
画像2

正門付近で別れ際に・・・

お家の方とタッチしたり
バイバイ〜と言ったりして・・・

子供たちの一日の元気パワーチャージの
ひと時になっています💖
画像1画像2

登園後の遊び

身支度を素早く終えると
自分のやりたい遊びに向かう子供たち

段ボールや廃材を使った遊びや
文字に関心をもって
ごっこ遊びに必要な物をつくる姿が
見られていました。

みんな、夢中です!!
画像1
画像2
画像3

いろいろ試して・・・

画像1
玉を続けて転がし競争したり
コースによって転がり方が
変わることを楽しんだり・・・

自分が気付いたことや考えたことを
お互いに伝え合いながら遊ぶ姿はとても楽しそう!!
画像2

ままごとコーナーで・・・

自分がなりたい役になり切って遊ぶことや
友達とのやり取りを楽しんでいました。

上靴もきれいに揃っていますね✨
画像1
画像2
画像3

フルーツバスケット

画像1
自分のすきなフルーツの
ペンダントをつけて・・・

そのフルーツの名前が呼ばれたら
引っ越しするゲームです。

ハラハラドキドキ
友達の存在を感じながら楽しんでいました!
画像2

オセロゲーム

画像1
チームに分かれてクラスのみんなで
オセロゲームを楽しみました。

勝敗にこだわりみんな必死です!!
画像2

ダンゴムシと触れる中で・・

画像1
   棒の上にダンゴムシをのせようと

   試行錯誤中・・・

   「のったよ!」と見つめる先はダンゴムシ

   この瞬間もいろんなことを学んでいます。

画像2

雨が降る前に

今日は雲行きが心配だったので
みんなで早めに外に出ました。

お気に入りの遊びを繰り返し楽しみました。
画像1画像2画像3

掃除

毎日グループごとに場所を決めて
自分たちの生活する場をきれいにしています。
画像1
画像2
画像3

自分で見つけて・・・

きれいにする場所や方法を
自分で考えて行っている姿も見られています。

毎日の掃除を通して
子供たちは、きれいになる気持ちよさを感じています
画像1
画像2
画像3

帰りの支度

自分で帰りの支度をして
絵本を見る前の手遊びを楽しんでいます。

帰りの集いの見通しももてるようになり
進んで動けていますね!

画像1
画像2
画像3

トンネル作り

画像1
5歳児ひまわり組は、友達と同じ目的に向かって
どうやったらトンネルができるか・・・
水を流す量や勢いは?

考えたり工夫したりしながら遊びを進めています。
画像2

逆上がり

画像1
「見て見て!」とやる気満々で見せてくれました。

今まで、繰り返しチャレンジして
コツなどつかんでいったことが分かります。
画像2

お菓子に見立てて・・・

シートの下に偶然できていた形を発見して
友達と一緒に大事そうに集めていました。

「ミニクッキーやさん しよう!」 と
声を掛け合う子供たち。

遊びがどのように発展していくのか楽しみです!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751