最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:83
総数:104955
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

フープをお家に見立てて・・・

広い遊戯室でクラスのみんなと遊びました。

最後は、先生や友達が決めた色のフープに
入る遊びを楽しみ、歓声が上がっていました。

子供たちのアイデアで
楽しいルールもできていました。
画像1
画像2
画像3

朝の身支度を終えると・・

飼育物の世話をしたり
自分のやりたい遊びをしたり・・・

目当てがあるから身支度も早いです!
画像1
画像2
画像3

みんなで体操

画像1
今日は雨があがり大喜びで
戸外に駆け出して行った子供たちです。
画像2

音楽とともに♪

心も体も弾み♪

いろいろな動きを楽しみ
ポーズも決まっていますね!
画像1
画像2
画像3

好きな遊びを満喫

今日は、曇っていましたが
子供たちは、総合遊具でのごっこ遊びや
鬼ごっこ、泥団子作りなど
好きな遊びを思い切り楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

色水作り

すりこぎ、ビニール袋など
いろいろなものを使って試行錯誤しながら
色が出ることを楽しんでいます。

納得いく色水ができるととても嬉しそうです☻
画像1
画像2
画像3

進んでチャレンジ!!

画像1
「来て!今日はじめてやってみた!」と
生き生きとした表情で伝え、見せてくれました。

傍で見ていた子供も
「やってみる!」と挑戦
真剣な眼差しは、進もうとする方向へ

3つ進めてハイタッチで一緒に喜び合いました。
画像2

梅雨入り

画像1
中国地方で、今までで2番目に早い
梅雨入りの発表がありました。

正門付近の紫陽花が、今度は私の出番よと
雨に濡れながら主張しているかのようでした。

二日間の休みの間に野菜たちも
大きくなっていました!
画像2

誕生表作り

友達とデザインを考え・・・
素敵な誕生表ができていました。
画像1
画像2
画像3

見ーつけた!

部屋の近くのプランターに
キャベツなどを植えたことで
子供たちは毎日
あおむしの変化に興味津々!!
画像1
画像2
画像3

友達と一緒にじっくりと・・・

あおむしの数を数えたり
変化について気付いたことを
伝え合ったり・・・

毎日、楽しみだね💖
画像1
画像2
画像3

室内で好きな遊びを見つけて

段ボールの車に友達と一緒に乗って
楽しそうに会話する子供たち

カブトムシの幼虫の様子を双眼鏡で見たり
友達と同じ場でジュース作りを楽しんだり・・・

今日は雨が降って室内での活動となりましたが
お気に入りの場所でたっぷりと遊びました。
画像1
画像2
画像3

可愛いお客さん

「ちょうちょだ!」

「待って〜」

部屋の前で育てている
ブロッコリーやキャベツにお客さんだね💖
画像1
画像2
画像3

色水作りの準備

「この花にしよう!」
「どの花ならいいかなぁ〜?」

枯れている花やしおれている花を
自分で探して・・・
画像1
画像2
画像3

どうして?

「あれ💦色が出ないよ」

こすってもこすっても出てこないので

あきらめずに、違う花を探しに行く姿が・・・
画像1

今度の花は色が出る?

画像1
再び、チャレンジです!!
「んーこの花も色がでないけど💦💦」


子供たちの視線に注目!!

周りの友達の様子を見て
どうやったら・・・
どの花が色がでるのだろうと
アンテナをはっています✨✨
画像2

やっと色が出た!!

3回目に探してきた花でやっと
満足いく色が出たようです💖

「わぁーきれいな色が出てきた!」

周りの友達も刺激を受けて・・・
喜びの歓声がたくさん上がっていました。

試行錯誤のあとの達成感は
大きな喜びや自信につながりますね。
画像1
画像2
画像3

整理整頓

画像1
5歳児 ひまわり組さんが
自分のお道具箱の中を整頓していました。

持ち物をきれいにすると
心も落ち着きますね。
画像2

一緒に・・・

友達が重たそうに水筒の入ったかごを
移動していると・・・

そっと手を差し伸べて一緒に運んでいました。

お互いに気持ちが和み
心あたたまった一瞬だったことでしょう。
画像1

朝の水やり

子供たちの姿から、水やりしながら
野菜や花に語りかけているように見えます。

野菜も花も喜んでますね💖
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751