最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:83
総数:104955
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

高さ・数への興味や関心

同じ筒をつなげて
高さ比べが始まったようです。

「何個つなげた?」

友達と遊ぶ中で必要に迫られ
数量を使うことで
数への興味も増しています。
画像1

最後まで自分の力で

出来上がりの作品を自分でイメージしながら
集中して取り組む姿が・・・

「お仕事頑張りメダル、どうぞ💖」と
手渡してくれました。

気持ちがとっても嬉しかったです!
画像1画像2

見つめる視線の先は・・・

画像1
カブトムシのサナギが変化していることや
動いたところを見て・・・

「友達、呼んでくる!!」と駆け出します。

心動かされることとの出会いは
思わず気持ちを伝えたくなります。
画像2

気付いたことを伝え合う姿

画像1
「飼育ケース動かすと
カブトムシにならなくなるから
そっと見よう💛」

飼育物への接し方を考え、命あるものとして
大切に関わろうとする気持ちが育っています。

成虫になるのが楽しみですね!
画像2

達人とは!?

フープ遊びに遊戯室に向かう時に、子供から「達人にLet‘s Go!!」の言葉が・・

「達人ってどんな人?」と訊いたところ、「すごい人!!」「上手な人!」との言葉が聞かれました。

繰り返し取り組む中で、「フープがうまくなりたい!」という思いや意欲が高まっていることを感じました。

『達人』目指してみんなで取り組んでいきます!!


画像1
画像2
画像3

弁当にチャレンジ!

今日は、月1回の弁当にチャレンジデー🍴

美味しそうな愛情たっぷりの
『じゃがいも』料理が
子供たちのお弁当に入っていました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園で収穫した野菜を使ってのお弁当作り

「幼稚園のじゃがいもとキューリで
ポテトサラダ作ってもらったよ💛」

子供たちは、食べることの楽しさや
喜びを味わっています。

毎日のお弁当作り、ありがとうございます。 
画像1
画像2
画像3

竹馬に挑戦!!

数日、繰り返しチャレンジして
日増しに距離がのびています!

達成感が、さらなる意欲につながりますね。
画像1

4歳児 すみれ組の壁面

カタツムリが
殻におしゃれな模様を
つけてもらって喜んでます💛

明日は予報では雨となっています。
みんなが作った紫陽花や
カタツムリは喜びますね!
画像1
画像2
画像3

そうめん流し

画像1
4・5月砂場で樋を使って
繰り返し遊んでいた子供たち

この時期ならではのそうめん流し
何をそうめんに見立てるか・・・

子供たちは身近にあるものを
必死で探し考えていました。
画像2

友達と心を合わせて

一緒にポーズを決めたり遊んだり・・・

子供たちの心の会話も聞こえてきそうです💛
画像1
画像2
画像3

イメージを広げて

5歳児 ひまわり組さんが作り始めている海賊船

「山も登れる船にしたい!」
「スクリューをつけたい!」

どんな海賊船にするか絵に描いて表現することで
イメージがどんどん広がってきています。

どんな船ができるのかな?楽しみですね✨
画像1
画像2
画像3

友達を気遣って

画像1
「色鉛筆、短いね。これ使う?」

「この色ある?」などと

傍の友達の様子に目を向け
声を掛ける姿が見られています。

周囲に友達がいることで
より遊びが楽しくなっています!
画像2

電話でのやり取りを楽しんで・・・

画像1
「もしもし・・・」

ブロックを受話器に見立てて・・・

友達や先生との会話が弾んでいました。

遊びの中で、自分の思いが
伝わっていく心地よさを
感じていました。
画像2

昨日持ち帰ったじゃがいも

「見て!昨日、掘ったじゃがいもが入ってる!」

とっても嬉しそうにお弁当の
ふたを開ける子供の表情が印象的でした。

子供たちの感動体験を早速に
食への関心につなげてくださり感謝です。

とても美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

砂の感触を楽しみながら・・・

画像1
友達と同じ空間で
共通の目的をもって
遊びを進めることが
楽しくなってきています。
画像2

遊びを自分たちでアレンジして・・・

画像1
かごめかごめの遊びを繰り返す中で

フープを用いた遊びを作り出し楽しんでいます。

子供の発想って素敵です💛
画像2

フープリレー

今日は、3チームに分かれて
2回目のフープリレーに挑戦

チームが勝つために
フープをどのように持てば良いか
自分で考えたり
同じチームの友達と順番を相談したり・・・

チームプレーが楽しくなってきています。


画像1
画像2
画像3

だんごむしの脱皮

画像1
クラスで飼っている
だんごむしの様子を見たり
えさをあげたりすることを
毎朝、楽しみにしてる子供たちです。
画像2

じゃがいも掘りに出発!!

先週の玉ねぎ掘りに続いて
今日はじゃがいも掘りに出かけました🥔

道中、地域の方に出会って挨拶すると
「気をつけて、いってらっしゃい!」と
声を掛けていただき元気パワーをいただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751