最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:23
総数:104066
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

マクドナルドごっこ

画像1
「何にしましょうか?」
「ハッピーセットをお願いします!」

レジを作った子供の作品を通して
楽しいやり取りが始まったようです。

これから遊びが発展していくのでしょうか。
楽しみです。
画像2

夏野菜の栽培

毎日、継続してお世話をする中で
野菜への親しみをもってきている子供たち。

「今まで食べれなかったけど・・・」と
自分が苦手な野菜を育てている子供もいるようです。

自分で育てた野菜の味は特別かも・・・
画像1
画像2
画像3

ちょうちょになりました!

クラスのお友達が持って来てくれた
ツマグロヒョウモンの幼虫。

ついに成虫になり、外へ逃がして
あげることになりました。

幼虫からさなぎ、そして成虫へと
変化していく様子を
間近で見ることができた子供たちは、
空へ羽ばたくちょうちょに
嬉しそうに手を振っていました。

また園庭に遊びに来てね♪


画像1
画像2
画像3

大きく育ってね!

画像1画像2
先週植えたサツマイモの苗ですが
1週間が経ち、少しずつ土の中で
根を伸ばしてきています!

秋の収穫が楽しみですね😊

お家の方へのプレゼント

大好きなお家の方に思いをはせながら

丁寧にじっくりと仕上げていました。

楽しみにしておいてください💛
画像1画像2画像3

温泉作り

バケツをひっくり返す高さや
水を流し入れる速さに変化を付けながら・・・

一斉に流す楽しさも味わっていました。

楽しさいっぱいの様子伝わってきます!
画像1

夏野菜の生長

5歳児 ひまわり組が育てている
ミニトマト、キューリ、ピーマン・・・

日増しに色づいたり
大きくなったり・・・

毎日の観察や収穫が楽しみになってます!
画像1
画像2
画像3

異年齢の仲間と一緒に・・・

「かえるの体操」では
かえるになり切って
体をしっかり動かし楽しむ姿が・・・

画像1
画像2
画像3

だるまさんがころんだ

鬼遊びを異年齢の友達と
一緒にしました。

回を重ねるごとに
鬼が振り向いた時に
静止してとるポーズにも
工夫が見られています。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

友達と遊ぶことが楽しくなり
「こんなことを一緒にしたい!」という
思いが子供たちの表情から伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

休み明けの野菜の様子

太陽の光や雨の恵みを受け
すくすくと生長している野菜たちです!

「わぁー色がついてる!」
「大きくなってる!」

朝から子供たちの歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

収穫

画像1
夏野菜を自分で育てることで
関心が高まり、愛着がわいています💛

親子で収穫する喜びを
味わっている子供たちです!

画像2

地域学校安全指導員さんに見守られて・・・

毎月、安全指導員さんが来てくださり
子供たちは、安心して安全に過ごせています。

できるようになったことや楽しいことを
伝えたくて・・・
子供たちは、積極的に話しかけています。

いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

グループ作り

自分の顔を描いて・・・

グループの名前を相談して考えました。
自分の思いを伝えたり
友達の思いを聞いたりしながら・・・
画像1
画像2
画像3

やっとできたトンネル

画像1
みんなで山を作った後に
トンネルを作りますが
何度も崩れてしまいます💦💦

それでも、知恵を出し合い
やっとトンネルがつながると
みんなに笑みが・・・

場を共有し友達とつながり合う気分を
味わっていた子供たちです。
画像2

進んでチャレンジ!!

画像1
自分の目標に向かって
没頭している真剣な眼差し!

思い切り動いて達成感を得る中で
根気が養われていることを感じます!
画像2

カプラ

最初は、ある程度の高さまでいくと
すぐに崩れていましたが・・・・

あきらめずに繰り返し積み上げて
「私のここまで、いった!!」と
高くなる喜びを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

泥団子作り

画像1
砂場や園内のあちらこちらで・・・

繰り返し作る中で
水加減や土の性質によって
団子の出来具合も違ってくることに
気付いてきています!!
画像2

鍵作り

4歳児すみれ組の一角にある
ままごとコーナーのお家に
鍵穴ができたようです。

友達と場のイメージを共有しながら
必要な物が出来上がっていました。

遊びが広がり・・・
どんどん楽しくなってきていますね♪
画像1
画像2
画像3

カードゲーム

画像1
友達と同じ遊びに向かって
じっくりと取り組む時間

順番を待ったり友達の様子を伺ったり
友達を意識しながら遊びを進めています。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751