最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:16
総数:104315
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

かえるの衣装作り

画像1
子供たちはいろいろな絵本に触れ
イメージを膨らませて・・・

作ったお寿司を
『かえるのお寿司屋さん🍣』にしたいと
共通の目的を持つことになったようです!

素敵な衣装ができていますね✨
画像2

かえるになり切って・・・

「見て見て!ハイポーズ!」

自分で作った衣装に大満足の様子です。

エプロンをつけたかえるのお母さん
ままごとも楽しそうです!
画像1
画像2
画像3

癒され空間

画像1画像2
梅雨の風物詩ともいえる紫陽花
大きめの花房で存在感がありますね。

色とりどりに咲いたスミレ
子供たちの色水作りでは大活躍でした。

いろんな挑戦!

けん玉を持ってケンケンパー
後ろ向きでケンケンパー

最初は、皿からすぐに玉が落ちていましたが💦
繰り返すうちに・・・
『手を動かさないようにすると落ちない』ことに気付き
最後まで行けてガッツポーズでした。
画像1画像2

自慢の作品

大きい組の部屋に行ってみると・・・

「卵、作ったよ!」
「イチゴの味が好きなんだ!」などと
自信に満ちた表情で
自作の作品を見せてくれます!

生活する中で、身近なものをじっくり見て
関わっているから工夫しながら作れるのですね。
画像1
画像2
画像3

職員室に・・・

「お寿司を入れる箱がありますか?」

昨日から始まったお寿司作り

必要な物を自分たちで集めようとする姿から
遊びへの意欲を感じます。
画像1

大きい組さん、どうぞ!

外遊びをしていて
お茶休憩をするために入ってきた
5歳児ひまわり組さんが嬉しそうに
お寿司をほおばっていました。

一生懸命つくったすみれ組さんは
とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシの飼育

画像1
土の湿り具合をじっくり見て・・・

「あっ野菜の下にも水を・・・」と
野菜を動かし、細かいところにも気を配って
水をかけてくれていました。

生きているものを大切にしようとする
温かい感情が芽生えていることを
感じた場面でした。
画像2

アイデアをつないで

「ねぇねぇこれ、ポテトを入れるものにする?」

友達の遊びの様子や会話から
より遊びを楽しくしていくために
いろいろなアイデアがどんどん出てきています!
画像1

マクドナルドごっこ

画像1
「何にしましょうか?」
「ハッピーセットをお願いします!」

レジを作った子供の作品を通して
楽しいやり取りが始まったようです。

これから遊びが発展していくのでしょうか。
楽しみです。
画像2

夏野菜の栽培

毎日、継続してお世話をする中で
野菜への親しみをもってきている子供たち。

「今まで食べれなかったけど・・・」と
自分が苦手な野菜を育てている子供もいるようです。

自分で育てた野菜の味は特別かも・・・
画像1
画像2
画像3

ちょうちょになりました!

クラスのお友達が持って来てくれた
ツマグロヒョウモンの幼虫。

ついに成虫になり、外へ逃がして
あげることになりました。

幼虫からさなぎ、そして成虫へと
変化していく様子を
間近で見ることができた子供たちは、
空へ羽ばたくちょうちょに
嬉しそうに手を振っていました。

また園庭に遊びに来てね♪


画像1
画像2
画像3

大きく育ってね!

画像1画像2
先週植えたサツマイモの苗ですが
1週間が経ち、少しずつ土の中で
根を伸ばしてきています!

秋の収穫が楽しみですね😊

お家の方へのプレゼント

大好きなお家の方に思いをはせながら

丁寧にじっくりと仕上げていました。

楽しみにしておいてください💛
画像1画像2画像3

温泉作り

バケツをひっくり返す高さや
水を流し入れる速さに変化を付けながら・・・

一斉に流す楽しさも味わっていました。

楽しさいっぱいの様子伝わってきます!
画像1

夏野菜の生長

5歳児 ひまわり組が育てている
ミニトマト、キューリ、ピーマン・・・

日増しに色づいたり
大きくなったり・・・

毎日の観察や収穫が楽しみになってます!
画像1
画像2
画像3

異年齢の仲間と一緒に・・・

「かえるの体操」では
かえるになり切って
体をしっかり動かし楽しむ姿が・・・

画像1
画像2
画像3

だるまさんがころんだ

鬼遊びを異年齢の友達と
一緒にしました。

回を重ねるごとに
鬼が振り向いた時に
静止してとるポーズにも
工夫が見られています。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

友達と遊ぶことが楽しくなり
「こんなことを一緒にしたい!」という
思いが子供たちの表情から伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

休み明けの野菜の様子

太陽の光や雨の恵みを受け
すくすくと生長している野菜たちです!

「わぁー色がついてる!」
「大きくなってる!」

朝から子供たちの歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751