最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:33
総数:104993
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

幼児のひろば(うさちゃんランド)

画像1
未就園児保護者の皆様

今週末は、心配な天候が続きました。
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

来週、幼児のひろばを開催します。

日 時  7月14日(水)
場 所  遊戯室、保育室など
対象者  2歳以上の未就園児親子
     (平成29年4月2日〜
      平成31年4月1日生まれ)
持参物  水筒、着替え、帽子、水着、タオルなど

内 容  エプロンシアター、絵の具遊び
     水遊び など

参加にあたっては、感染予防対策にご協力を
お願いします。

※正門での検温と手指消毒をお願いします。
※大人の方はマスクの着用をお願いします。
※発熱、咳、鼻水等の風邪症状のある場合は参加を
 見合わせてください。

在園児とも一緒に遊びましょう。
お待ちしております。

 詳しくは川内幼稚園までお願いします。
   ☎電話 082−879−6751

画像2

七夕会

みんなの短冊や飾りを付けた笹を
遊戯室に飾って七夕会を行いました。

園長先生からの七夕の由来や
それぞれのクラスで作った飾りについての話を
関心をもって聞いていました。

画像1
画像2
画像3

みんなの願いごと

願い事を前に出て発表してくれました。

笹の葉に飾ると織姫様と彦星様の力で
願いごとが叶うという言い伝えがあるそうです✨✨
画像1
画像2
画像3

ハイチーズ!!

みんなの書いた願いごとと一緒に・・・

願い事が叶いますように💛
画像1
画像2
画像3

夜空を見上げて・・・

画像1
七夕会の最後はブラックシアターで
七夕のお話を見ました。

今日、暗くなった頃、空を見上げてみてください。
星がたくさん集まった天の川で
織姫様と彦星様が会えるといいですね☆彡
画像2

「あいさつ運動」3日目

画像1
大きい組さんは昨年度から引き続いて
「止まって足を揃える」
「相手の目を見て」
「進んで挨拶する」ことを
あいさつ運動でも発揮してくれています!

元気と笑顔いっぱいの朝を
迎えることができていますね!
画像2

夏野菜のお世話

親子で収穫の喜びを味わったり
優しく水をあげたり・・・

継続してお世話する中で
野菜への愛着が増している子供たちです。
画像1
画像2

お家の方と一緒に

丁寧に心を込めて作った
七夕飾りを笹に付けました。

地域の方が幼稚園のみんなのために
笹を届けてくださいました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

願いを込めて

明日、7月7日は七夕🎋

織姫と彦星が1年に1度だけ
天の川で会える日とされています。

晴れて2人が会えますように💛
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組の参観日

朝の会での当番活動や
せみを折るための“折り紙の色”を
自分で選ぶところなども見てもらいました。

友達と同じ色になったことを喜び合う姿が
可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

壁面にせみの鳴き声が・・・

折ったせみを後ろの壁面のどこに貼るのか
お家の方と相談して・・・

せみの鳴き声が聞こえてきそうですね!

子供たちは、幼稚園での生活や遊びの様子を
お家の方に見てもらえてとても嬉しそうでした💛

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

これを使って何しようかな?

昨日の水入れ競争で出来上がった色水
子供たちは興味津々です!

子供たちが遊びを創り出していけるように
十分な時間の確保や必要な物の準備を
していきたいと思います。
画像1

昨日から始まった「あいさつ運動」

画像1
「挨拶は、コミュニケーションの第一歩」です。

重点目標の一つである「コミュニケーション能力を
もつ子供を育てる」ために今年度も「あいさつ運動」
に取り組んでいます。

子供たちの気持ちの良い挨拶が響いています!
画像2

なかよし会

異年齢の友達が混じって
6チームに分かれて
水入れ競争をしました。

ヤクルト容器をバトン代わりにして・・
次の友達につなぎます!
画像1
画像2
画像3

夢中になって・・・

同じチームの友達を応援する姿

こぼさないように真剣に
ペットボトルに水を入れる姿

子供たちの表情を傍で
見ている私たちも
子供たちの夢中さに
笑みがいっぱいになりました。



画像1
画像2
画像3

勝敗

最後は、みんなでどのチームの色水の量が
一番多いか確かめ合い、順位発表を行いました。

一位になったチームの友達にコツを聞いてみると
「運ぶときに手でふたをしたよ!」と
教えてくれました。

他にもこぼさずに入れるコツなど出てきました。
友達から聞いたことは、次の遊びに
つながっていくことでしょう!
画像1
画像2
画像3

輪つなぎ

つながった輪を数えたり
両端を合わせて「丸くなる!」と
気付きをつぶやたり・・・

折り紙を2枚合わせて大きな輪を作るなど
それぞれに工夫している姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

カブトムシのお世話

毎日、友達と声を掛け合って
ゼリーをあげたり、霧吹きをしたりしています。

白い布に絡まったカブトムシを
「どうしたらいい?」と試行錯誤しながら
飼育ケースに引っ越しする姿も・・・
画像1
画像2
画像3

色付きの泡を作りたいな!

今までの経験を生かしながら
色水を作って、泡と混ぜるなど
色の度合いや泡の量を調整しながら
作っていました!
画像1
画像2
画像3

七夕飾りが出来上がったよ!

画像1
以前、色塗りをしていた
夏野菜の飾りを切りました。

紙を持っている方の手を動かしながら
丁寧に取り組んでいました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751