最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:83
総数:104955
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

進んで片付けを・・・

画像1
意欲的に片付けに取り組んでいる様子が
伝わってきます✨

思い切り遊ぶことができ
充実感を味わったからこその姿ですね!

きれいになって、明日も気持ちよく遊べますね✨
画像2

水遊び

繰り返す中で、シャボン玉を作るコツをつかんだり
いろんな大きさのシャボン玉が
できることに気付いたり・・・

金魚すくいでは、色別に分ける姿も見られ
遊び方を工夫している子供たちです!
画像1
画像2
画像3

戸外で元気いっぱいに!

画像1
裸足になって砂の感触を味わいながら
「こうしたい!」という思いが
表情から伝わってきます!

長縄跳びでは、子供たち同士で縄を回すなど
思いを伝え合いながら
自分たちで遊びを進めています!
画像2

続きは明日

画像1
「今日こんなにたくさんジュース作ったよ!」

「これは、メロンジュース!」

明日から販売することを
とても生き生きとした表情で語ってくれました。

明日への期待をもって降園の準備に向かう姿
輝いていて、とても嬉しかったです💛
画像2

じっくりと・・・

トランプで同じ数を合わせるなど
遊びを通して数への関心を深めたり・・・

ラキューという知育ブロックや折り紙で
本を見ながら作ったり・・・

このような体験を重ねることで
考える力や工夫する力がついていきます!
画像1
画像2
画像3

遊びの工夫

レジのキーボードにはレゴブロックを・・・

廃材でバーコードリーダーを・・・

身近にある物を工夫して作っていることに
感心させられます!
画像1
画像2
画像3

遊びに必要なものを・・・

友達が売り買いをしている傍で

デザートやお金を集中して作成中🍰

目的をしっかり持って取り組んでいるから
こんなに真剣な眼差しなのですね♪
画像1画像2

思いのこもった作品

画像1
今までの生活経験の中で
自分が見たり味わったりした
美味しいデザートをイメージして
作ったのでしょうね💛
画像2

遊びが広がって・・・

画像1
最初は、テーブルにヨーグルトが
運ばれていましたが
少し後に部屋をのぞくと
たくさんのご馳走が・・・

友達から刺激を受けて
イメージを広げたり
繰り返しと変化を
楽しんだりしています。
画像2

誕生会の出し物に向かって・・・

友達と目的を共有しながら

力を合わせて取り組んでいますね♪

発表が楽しみですね♬
画像1
画像2
画像3

何ができているのでしょうか?

段ボールカッターを
友達の様子を傍で見ながら
よりスムーズに使えるように
試行錯誤しながら使っています。
画像1
画像2
画像3

お寿司とデザートはいかが?

画像1
先日からのお寿司作りに加えて
デザートも販売されているようです。

レジもできていますね♪

日々の遊びを振り返り
もっと楽しくしていくためには
どうしたいのか、何が必要なのか
クラスの集いの中で
思いや考えを出し合っています!
画像2

今年度、初めてのけん玉教室

先生にお越しいただき
けん玉の心構えから教えていただきました。

先生の数々のけん玉技に
拍手や歓声が何度も湧いていました。

これから足と腰をしっかりと使いながら
けん玉にチャレンジしていきます!
画像1
画像2
画像3

先生、また来てね!

「先生、けん玉楽しかった!」
「ありがとね!」
「また来てね!」

子供たちの言葉から
先生と過ごした時間が
とても充実していたことを
感じることができました。
画像1
画像2
画像3

体を動かして・・・

目当てに向かってチャレンジしたり
思い切り走ったり・・・

思い切り動いて充実感を得る中で
根気や自己肯定感など
自立心も養われています。
画像1
画像2
画像3

カブトムシの成虫

幼虫のときから大切に見守ってきたカブトムシ

サナギになってからは衝撃を与えないように・・・

成虫になっているカブトムシを見て
大歓声があがっていました。

生き物への興味や関心が高まっていて
会話も弾んでいます♪♪
画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモンの旅立ち

友達が持って来てくれた幼虫

さなぎの様子もじっくり観察でき・・・

休み明けに来ると羽化していたので
自由に飛び回れるように見送りました。

元気でね!
画像1
画像2
画像3

自分の思いや考えを発揮して・・・

自分なりの目当てや
友達との共通した遊びがあるから
会話も弾みます♪
画像1
画像2
画像3

マーブリング

水に反発する描画材を落とすことで
水面上に描かれる模様を
紙に写し取ることができます。

子供たちは偶然生まれる模様に
ワクワクドキドキの様子でした。
画像1
画像2
画像3

真剣に集中して作っていたものは?

にぎり寿司
一番好きな寿司ネタかな・・・

小さく切り枠に入れて炒める姿も・・・

イメージしたものを形にする楽しさや
喜びを味わっていますね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751