最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:21
総数:105020
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

今日はよちよちランド

今日は今年度、最初のよちよちランドでした。

雨だったので外では遊べなかったですが

パネルシアターを見たり
親子でふれあい遊びをしたり

かわいい笑顔がたくさん見られました♪

雨の中のご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いろんな音が鳴るね♪

ヤクルトの空き容器を使ったマラカス♪

お母さんと一緒に
テープを貼ったり
絵を描いたり・・・

自分だけの素敵なマラカスに変身したね!
画像1
画像2

作った後は・・・

自分だけのお気に入りのマラカス。

シャカシャカ音を鳴らすだけではなく

転がしたり

立てて並べたり

ボーリングや輪投げにしても楽しかったね!
画像1
画像2

内緒のプレゼント♪

画像1
画像2
画像3
「内緒だから隠して渡さない?」

見えないように後ろに持って・・・

「いつもありがとう」
「大切に使ってね」

大好きなおうちの人のために
一生懸命作った花瓶をプレゼント。

気持ちが伝わって嬉しいね♪

いつもありがとう!

4歳児すみれ組さんは
手作りうちわをプレゼント♪

「渡す時になんて言うといいかな?」

日頃の感謝の気持ちを込めて
お家の人に伝える言葉を
考えてプレゼントしました。

少し恥ずかしかったけど
お家の人に喜んでもらえて
嬉しかったね!
画像1
画像2
画像3

収穫したキューリ

「大きくなってる!!」

休み明けに大きくなっている

キューリに気付いて大歓声が・・・

美味しそうですね!
画像1

子供たちの生き生きとした表情が・・・

画像1
自分の目当てや好きなことに

向かって繰り返し挑戦する姿が

園庭のあちらこちらで見られていました。
画像2

貼り絵

自分で色画用紙を選んで・・・

切ったり貼ったり・・・

自分の顔と体作りに

じっくりと取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

折り紙

部屋に飾られたアジサイや

幼稚園に咲いているアジサイを見て・・・

じっくり折ったことが

感じられるアジサイです。
画像1
画像2

駅 作りたい!

「“えき”って誰か書いてくれないかな?」

「僕、書けるよー」

思いを伝え合いながら・・・
力を合わせて駅の看板作りが始まりました。

ひらめきを繰り返しながら
材料を選びに行く足も弾んでいました。

画像1
画像2

一人だったらできないことも・・・

駅の看板をどのように立てようかと
試行錯誤・・・

そこへ「一緒に手伝うよ!」と
友達がやって来て・・・

考えた末、段ボールを三角柱にして
見事、立てることができました!!

「難しかったけど、頑張った!」と
やり切った達成感溢れる言葉が
聞かれました!!
画像1
画像2

楽しいな!

「先生、見て見て!」と
意気込んで誘いに来てくれたので、
呼ばれた机に行ってみると・・・

色のついた棒を箸に見立てて取るという
自分たちで考えたルールのもと
遊びを進めているではありませんか。

意気込んで呼びに来てくれた子供たちの
遊びの工夫や友達と一緒に遊びを楽しむ喜びを
感じた場面でした。

遊び終えた後の満足感は
進んで片付ける姿にも・・・

画像1
画像2
画像3

川内アスレチック

室内での遊びを今日も楽しみました。

遊具の配置や高さに変化を加えると・・・

目を輝かせてチャレンジする子供たち

十分に体を動かす気持ちよさを

味わっていた表情が見られていました!!
画像1
画像2
画像3

川内電車が動くように・・・

昨日までは動かなかった電車が・・・

今日は動くように・・・

子供たちのイメージしたことが

確実に形となっているからでしょうね。
画像1

昨日の続き

朝、正門のところでお家の方から

「昨日の新聞を使った遊びが楽しかったようで
家でも一緒にやったんですよ!」と・・・

たくさんの方から話を聞くことができました。

お家の方との触れ合いが、今日の子供たちの

さらなる意欲や考える力につながっていました!


画像1
画像2

雨でも室内で楽しいな!

巧技台や滑り台、先生の作ったトンネルなど・・・

子供たちは、多様な動きを楽しんでいます!!
画像1
画像2

進んで体を動かして・・・

はしご渡りも繰り返し挑戦したり

友達の姿から刺激を受けたりして

いろいろな渡り方にチャレンジする姿が

見られるようになってきています。
画像1
画像2

花びらを使って・・・

今週も色水作りを繰り返しています。

花びらを小さくちぎって・・・

試行錯誤しながら色を作っていました。

帰りの集いで「ももジュースができたよ」と

紹介する場を設けることで

「明日したい!」と遊びへの意欲を

感じる声がたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

新聞ジャンケン!

先生と一緒にジャンケン!

負けたら自分がのっている

新聞紙をたたんでいきます!

頑張るぞ!
画像1
画像2

新聞紙を使って思い思いに表現

友達と一緒にジャンケン!

スカート素敵でしょ!

マントをつけてハイポーズ!

自分なりの表現を楽しんでます!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751