最新更新日:2024/05/15
本日:count up72
昨日:60
総数:104941
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

ドッジボール

自分たちでラインを引いたり
相談しながら遊びを進めたりする姿から
友達と一緒に遊びたいという意欲が伝わってきます!

画像1
画像2
画像3

異年齢で一緒に・・・

画像1
「よして!」と大きい組さんが
遊んでいたドッジボールに
4歳児も積極的に参加する姿が増えてきています。
画像2

転がしドッジボール

クラスのみんなで
転がしドッジボールをしました。

友達と一緒に思い切り
体を動かす楽しさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

陶芸(プレート作り)1

お家の方と一緒に考えてきた図案をもとに・・・
陶芸にチャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

陶芸(プレート作り)2

親子で一緒に形を作ったり
確かめ合ったりして・・・
画像1
画像2
画像3

陶芸(プレート作り)3

出来上がった形を
プレートに付けていきました。

親子で役割分担して進める姿も・・・
画像1
画像2
画像3

陶芸(プレート作り)4

親子で楽しみながら作ったプレート💖

できあがると笑みが広がっていました。

焼いていただき、完成したプレートを
見るのが楽しみですね!!

画像1
画像2
画像3

日差しを浴びて・・・

画像1
ポカポカ陽気の中
花壇の花やスナップエンドウも
暖かく喜んでいるように見えました💖

画像2

縄跳び体操

リズミカルな曲に合わせて・・・

いろいろな動きを楽しみました。

自分から挑戦してみようとする気持ちに
つながることを願って・・・
画像1
画像2
画像3

規則正しい生活に向けて

「バランスのよい食事」ができるように
あか・きいろ・みどりの食べ物の
仲間について話を聞きました。

明日「生活カレンダー」を配付します。
『しょくひんバランスひょう』を見ながら
チャレンジしてみましょう!
画像1
画像2
画像3

安全指導員さんに見守られて・・・

子供たちは
金丸安全指導員さんのことが
大好きです。

「ずっと来てくれるの?」

今日も子供たちが安全に通園できるように
声を掛け見守ってくださいました。

いつもありがとうございます。
画像1

絵馬作り

画像1
画像2
画像3
頑張りたいことや願いごとを
自分なりに思い巡らし・・・

一生懸命に書いたり
教師に思いを伝えたりしていました。

ボールを使って・・・

画像1
戸外では、異年齢で遊ぶ姿も見られています。

友達と相談しながら
自分たちのやりたいことを実現しています!
画像2

伝承遊び

画像1
画像2
画像3
羽根つきやヨーヨーなど
やりたいことに向かって
すぐにあきらめることなく
コツコツと取り組む子供たちです。

手作りすごろくにも挑戦!

感染症予防 続けています

画像1
寒い中でも、手洗い、うがい、消毒を
進んで丁寧に行っています。

食後のうがいも、自分で意識して
低い位置でできていますね。
画像2

雪だるまのゆきちゃん 1

今朝の川内幼稚園の気温は-4度。
気温が低く、雪質はさらさら。
塊を作るのにみんな一苦労です。

首がうまくのらないね、どうしよう。
ここに雪をおいてみたらどう?
中に木を入れてみたらいいんじゃない?
画像1
画像2
画像3

雪だるまのゆきちゃん 2

ほっぺたは何にする?
ボタンはこれがいいんじゃない?
手を付けてみたらいいんじゃない?

寒い中にも友達と一緒に試行錯誤して
できあがったかわいいゆきちゃんの周りにはあたたかい笑顔があふれていました。

画像1
画像2
画像3

雪景色

幼稚園のあちらこちらから見る景色

うっとりする景色が広がっています。

子供たちが積もった雪に触れて
楽しそうに遊ぶ姿が浮かんできます。 
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

画像1
友達や先生との再開を喜び
3学期始業式に参加しました。

2021年は丑年

牛は、粘り強く歩みを進め
昔よりや酪農や農業で人間を助けてくれた
大切な動物

先を急がず一歩一歩着実に物事を進め
今までしてきたことが芽を出す
素敵な年になりますように

今まで子供たちが取り組んできた
「進んで挨拶」
「体をしっかり動かして遊ぶ」を
「丑年」と結び付けて話をしました。

5人の先生からは、
生活習慣を振り返る話も聞きました。
画像2

お正月遊びなどにチャレンジ!

画像1
羽根つきやけん玉

先生たちも真剣に・・・

そして、楽しみながらチャレンジです!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751