最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:33
総数:104986
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

イメージをもって・・・

画像1
「ここがね、道で」
「この線で描いたところは家になるんよ!」

フラフープとケンステップを使って
イメージを広げながら遊びを進めていました。
画像2

進んでチャレンジ!!

「足かけまわり、ちょっと怖いんだけど・・・」
「でも、やってみる」

自分のやりたいことに向かって
葛藤しながらも勇気を出してチャレンジする姿

子供たちの成長を園庭のあちらこちらで感じます。
画像1
画像2
画像3

何になるのかな?

紙と紙の間に絵具を挟み、再び開いて
偶発的な模様を得る技法の
デカルコマニ―を楽しみました。

自分で好きな色を選び・・・

出来上がった模様に
驚きと喜びの表情を
見せていた子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

友達と過ごす時間

次の活動に向かう前の
ちょっとした待ち時間にも
友達とのやり取りを楽しんでいます。
画像1

見て見て!!

「手をこうしたら、ワニになるんだよ!」

話を聞くと自分で考えて作ったようです。

友達も自然に集まってきて
手で作ったワニが伝わっていきます。
画像1画像2

絵本サポーターさんによる読み聞かせ

サポーターさんが選んでくださった
絵本の世界に入り込んでいる子供たちです。

自分の知っていることと結び付け
様々なことを想像する楽しみを味わっています。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ

読み聞かせをしていただいた後に
子供たちに感想を聞くと・・・

「〇〇のところが面白かった!」などと
自分なりの思いを伝える姿が
たくさん見られました。
画像1

毎回楽しみにしている時間

お話の世界を通して
いろいろな言葉と出会い
親しんでいます。

絵本と触れ合うことが
子供たちの豊かな表現に
つながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

テラスで楽しいことが・・・

画像1
作った折り紙に割り箸を付けて
劇場のはじまりです!

隣では、ジュースの自動販売機作りも・・・

イメージしたことを実現できるよう
いろいろ考えています!
画像2

ジュース作り

「見て見て、にじいろジュースだよ!」

「ここ、色が混じっている」

「ジュースに花をさしてみよう!」

遊びの中で試しながら
いろんな発見をしています。
画像1
画像2
画像3

楽しさを共有しながら・・・

「次は何色入れる?」
「どうしようかな・・・」

友達とやり取りをしながら
遊びの楽しさを共有しています。
画像1

異年齢で・・・

画像1
今日は雨でしたが
今週は毎日、縄跳び体操を楽しみました。

縄の結び方は異年齢のトリオやペアで
大きい組さんが優しく教えてあげる姿が見られて
微笑ましかったです。

思いやりの気持ちが、引き継がれています💖
画像2

大寒

画像1画像2
1年でもっとも寒い時期「大寒」を迎え
朝は寒さが身にしみます。

花壇では、スイセンがきれいに咲いて
もうすぐ来る春の訪れを感じさせてくれます。

影踏み

画像1
影に気付いた子供たち

みんなでマラソンをする前に
影踏みが始まったようです。

晴れた日にこそ、できる遊びですね。

自分の影を見ながら・・・
影を踏まれないように必死に走っています。
画像2

子供たちの育ち

整列、体操、マラソン、縄跳び体操など
毎日の経験を積み重ねる中で・・・

自分なりに考えて行動する力や
目当てをもって取り組もうとする
気持ちが育っています!
画像1
画像2
画像3

誕生会の司会

画像1
今月から司会を引き継ぎ
4歳児すみれ組が、頑張りました!

今までの大きい組さんの姿が見本になり
とても意欲的に取り組むことができました。
画像2

誕生会の出し物

5歳児ひまわり組さんが
クイズの出し物をしてくれました。

クラスの友達と相談して決めたクイズ☆

とても楽しく、小さい組さんは大喜びでした💖
画像1
画像2
画像3

クイズが6問

クイズの答えが分かり
手をあげた友達にマイクを運んでくれました。

?ボックスから出てきたのは・・・・

正解して大喜びの子供たちでした!!
画像1
画像2
画像3

何でだろう?

画像1
「足をまたぐのがしたい!」と
自ら、まりつきにチャレンジ!!

何度も繰り返すけど
なかなか思うようにならない様子。
「何でだろう?」とずっと考え・・・

「足を高くやってみよう!」とチャレンジします。
でも、うまくいきません。
「何でかな?」とまた考えます。

「次はボールをつく時に低くやってみよう・・・」
一回できたけど、満足いかない様子です。

「なんで二回目は続かないの・・・」
だんだん目標が高くなります。
自分で考えて取り組む姿勢が伝わってきます。

何でだろう?2

画像1
繰り返す中で、ボールの変化に気付きます。

「色は青が好きだけど・・・
赤いボールでやってみよう!」と
違うボールを手に取りチャレンジすると

「同じボールなのに、赤の方がやりやすいよ!」
「何でかな?」と投げたり蹴ったりして
最後にボールを置いて触ってみると・・・。

「あ!赤いほうが少しプニプニしてる!だからなのかな?」
とボールの硬さも関係していることに気付きます。

再度、チャレンジすると・・・なんと!!
3回続けて足でまたぐことができました。

自分で考えて試して取り組んだ経験の中で
色々なことを発見し、できた喜びや
達成感を味わっていることが分かりました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751