最新更新日:2024/05/15
本日:count up57
昨日:60
総数:104926
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

春を感じて・・・

暖かい日差しを受けながら
花壇や球根を植えた鉢を見つめ・・・

見て感じたことを表現している姿からも
成長を感じます!
画像1
画像2
画像3

1年生から届いた素敵なプレゼント

川内小学校の1年生から
動画が届きました!

小学校生活の一日の流れをとても
分かりやすくまとめてくださっていて・・・

子供たちから小学校生活を楽しみにしている
つぶやきがたくさん聞かれていました。
画像1
画像2
画像3

今年度ならではの交流

動画を見終わった子供たちは
ほっとしたような
安心感に満ちた表情をしていました。

“小学校の方に向かってお礼を言いたい!!”

テラスから届けたお礼の言葉
小学校の先生と1年生に届きますように💖

画像1
画像2
画像3

大好きな場所

画像1
居心地がよく、友達と一緒に
いろいろな遊びが繰り広げられています!

小さい組さんへのプレゼント

一年間、一緒に過ごした
小さい組のトリオのお友達に・・・

大きい組になった時に使う
“のりしたシート”に
友達の似顔絵の切り紙を付けて💖
画像1
画像2
画像3

遊びを作って・・・

保育室の床に貼ってある
ビニールテープを使って・・・

友達と遊びを作っている子供たち
とっても楽しそう💖
画像1

けん玉教室

画像1
今田先生が、継続してコツコツと
取り組んできた成果がでていると
話してくださいました。

来月、認定会がある話を真剣に聞いていた子供たち

ラストスパートをかけていく
子供たちの姿を想像すると楽しみです!
画像2

大きい組さんに思いを込めて

トリオの大きい組さんに
思いをはせて・・・💖

プレゼントを作りました。

子供たちの表情から
“大きい組さん喜んでくれるといいな”という
心の声が聞こえてくるようでした。

画像1
画像2
画像3

大きい組さんへのプレゼント

「〇〇ちゃんは、ピンクが好きそうだから
この布にしよう!」

「この飾り、こっちに付けようか・・・」

「ここにボンド付けるよ!!」

作る過程での会話からも
優しくしてくれたひまわり組さんへの
思いが伝わってきます。

画像1
画像2
画像3

見つめる先にあるのは・・・

「ねぇねぇ、このお菓子(ひしもち)
二人が食べるのかね?」

当番に来てくれた子供たちの
とても可愛らしいつぶやきが聞こえてきました。
画像1
画像2

毎日の積み重ね

今日は、とても寒くなりましたが
毎日続けているの体操、マラソン、縄遊び・・・

健康な心と体が育っています!
画像1
画像2
画像3

雪が降って嬉しいな!

サッカーゴールを
かまくらに見立てて
とっても嬉しそう!!

雪を集めて・・・
小さくて可愛らしい
雪だるまの出来上がり!
画像1
画像2
画像3

縄結び

画像1
異年齢の友達の傍で、縄遊びをした後は・・・

年長児が結び方を優しく教える姿や
自分で結び自信につながっている姿が
いろいろな場所で見られています。
画像2

真剣に

切ったり貼ったりしながら

自分の顔を一生懸命作っています!
画像1
画像2
画像3

やりたいことに向かって・・・

「先生に、リボン作ってあげるんだ!」と・・・

リボンの真ん中をセロテープでとめるとき
傍でさりげなく折り紙を持ってあげる姿が・・・

看板作りという同じ目的に向かって
会話を楽しみながら遊んでいる姿も・・・

友達とのつながりを感じながら
遊びを進めている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

同じことに向かって・・・

数日前に作ったジュースを使っての遊びが
新たに展開されています。

友達と考えを出しながら作ったり
傍で友達の様子を見ながら
同じめあてに向かって
自分なりに工夫したりしています。

画像1
画像2
画像3

ひまわりランド

久しぶりの幼児のひろばに
来てくれたお友達とお家の皆さんと
一緒に過ごせて嬉しかったです💖

天気もよく暖かかったので
外でも遊べました。

お子さんの傍で
お母さんたちの話も弾んでいましたね!
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

講師の先生が
子供たちの興味や関心に合わせて
大型絵本や絵本を選んで
持って来てくださいました。

先生の明るい笑顔と
温かい語り口調での読み聞かせやお話に
たくさんの元気をいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

在園児からのプレゼント

5歳児ひまわり組さんが
昨日、自分たちで考えたメッセージ
「今日は、楽しかったですか?
5月になったら、また幼稚園に遊びに来てね!」と
伝えました。

プレゼントを渡すと
喜んでくれて嬉しかったよ💛
画像1
画像2
画像3

夢中になって・・・

お気に入りの場所や遊具で
繰り返し楽しむ姿が見られていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751