最新更新日:2024/05/15
本日:count up41
昨日:60
総数:104910
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

継続する遊びの中で・・

画像1
発表会で行ったオペレッタの
物語の遊びが続いています。

岩屋のキッチンではエプロン作りが・・・

そして、ベットの上でくつろぐ姿が・・・

継続する遊びの中で
さらに遊びを発展させ
楽しんでいる子供たちです。
画像2

折り目に気付いて・・・

画像1
布ガムテープが手で
切れるようになったことが嬉しく・・・
廃材を使ってローラースケート作りに夢中です。

段ボールの折り目に気付いて
「どうやったら、
折れないローラースケートになる・・?」と
納得いかないようです。

折り目にテープを貼って見ますが・・・
画像2

達成感を味わって・・・

画像1
教師が傍にいた友達に聞いてみると・・・

「硬いのを後ろに重ねたら・・・」と
アイディアを出してくれて

試行錯誤しながら、あきらめずに作った
ローラースケートに大満足のようでした💖
画像2

お別れ会

画像1
4歳児すみれ組さんが
司会をしたり内容を考えたりして
心を込めて開いてくれたお別れ会でした。
画像2

インタビュー

4歳児すみれ組さんが
グループごとに考えた質問に
大きい組さんが答えてくれました!
画像1
画像2
画像3

インタビューを終えて・・・

終えた後の嬉しそうな表情から
みんなの前に出てドキドキだった気持ちが
伝わってきました。
画像1

思い出に・・・

5歳児ひまわり組の歌と言葉

先生たちの出し物「合奏」など

それぞれ思いを込めて・・・
画像1
画像2
画像3

見入って・・・

教師の合奏を真剣に・・・

そして手拍子をしたり
途中から立って歌ったりしながら
聴いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

一緒に過ごす楽しさを味わって・・・

ジャンケン列車を一緒にする中で
笑顔がいっぱい見られていました!

トリオの友達を見つけた瞬間の
子供たちの表情も印象的でした💖
画像1
画像2
画像3

プレゼント交換

もらったプレゼントの中に入っている
お手紙をじっくり見て・・・

今日は大事に持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

一緒に過ごした思い出

プレゼントと共に
思い出を手紙に表現していました。
画像1
画像2

3部屋に分かれてお弁当タイム

お弁当もトリオやペアの友達と一緒に
食べたよ!

食後の遊びも楽しかったよ。
画像1
画像2
画像3

明日はお別れ会

4歳児すみれ組さんが、5歳児ひまわり組さんに
招待状を持っていきました。

大きい組さん、すみれ組さんが準備してくれた
お別れ会、思い出に残る楽しい会になるといいですね。
画像1

穏やかな表情で・・・

友達が使っていた椅子を進んで
片付けてくれている姿から・・・

保育室が友達と安心して
過ごせる場所になっていることを
感じた一場面でした。
画像1

いただきます!

画像1
「ジュースができたから飲んで!」

「どんな味かな?」と聞くと
「いろんな味が混ざったジュースだよ」と
自慢そうに用意してくれました。


「イチゴのクレープ食べて!」
「折り紙を巻いて、中にイチゴをいれてるよ。」

自分が飲んだり食べたりした経験を
遊びに取り入れているのでしょうね。

おいしかったよ💖
ありがとう。
画像2

遊びの中で気付いたこと

画像1
画像2
画像3
ペットボトルの上に青い布ガムテープを貼って
(一箇所だけ透明テープ)その上に
青色マジックで数字を書いていました。

しばらくすると、あることに気付き
透明テープの数が増えていきます。

「どうして薄緑色の透明テープ増やしたの?」と聞くと

「だって、青いテープだと数字がよく見えないから・・・」と
言葉が返ってきました。

自分が気付いたことを次に生かすことは
とても大事な経験で、大きな力につながっていきます!

納得いくまで・・・

画像1
「何作ったの?」と友達の問いに

「これね、ロボットを動かすリモコンだよ!」と
とても満足そうにボタンを押して見せてくれました。

明日も楽しい遊びが続きそうです!!
画像2

自分で考えて・・・

画像1
お内裏様とお雛様が被っている冠を
自分で形を考え作っていました。

子供たちの工夫が伝わってきます!
画像2

僕の私のひな人形

遊戯室に飾ってあるひな人形や
見本の飾りをじっくり見て・・・

時間をかけて丁寧に作り上げています。

できあがりが楽しみですね💖
画像1
画像2
画像3

友達と早く会いたいな!

正門で一緒になった友達と手をつないで
保育室に向かう子供たち

後ろ姿からも、友達と一緒に
遊びを進める楽しさを味わっていることや
園生活への意欲を感じられ、嬉しく思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751