最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:83
総数:104955
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

雨の一日

昨夜から降り続く雨は時折激しさを増し、川内幼稚園の園庭には大きな水たまりができています。
明日の朝には雨は上がるとのこと。
明日は外でいっぱい遊べたらいいね。

画像1
画像2
画像3

みんなで行った動物園

手洗いや消毒をこまめにして
感染防止にも留意しながら
みんな元気に行ってきました!
画像1

バス遠足(安佐動物公園)に出発!

よく晴れた良い天気で
今日は遠足日和。

欠席なく全員揃って
「いってきま〜す」と
出かけました。
画像1
画像2
画像3

バスに乗車

「あっバスがきてる!」と
大型バスを見つけて
大喜びの子供たち。

ワクワクドキドキしながら
バスの中に・・・
画像1
画像2
画像3

バスの中も楽しく

歌を歌ったリ
動物クイズをしたり・・・

動物園到着への期待感もアップ!!
画像1
画像2
画像3

猿山の前で

画像1
ハイポーズ!!
画像2

じっと見つめて・・・

ゾウが水を飲んだり
長い鼻を動かしたり・・・

驚きと発見がたくさんです!
画像1
画像2
画像3

ピクニック広場でお弁当

心地よい風と木漏れ日を
感じながら・・・

木陰でみんなと一緒に
お弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

ペアの友達と一緒に

友達と一緒に
いろいろな動物を見て
笑顔も会話も広がっていました。
画像1
画像2
画像3

ウキウキ!

レッサーパンダを見に行く途中、
「帰りも大型バスに乗って帰ろうね!」と
いう言葉が聞かれたり
大型バスの歌を歌ったり・・・

子供たちの言葉や歌からも
心が弾んでいることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな動物見たよ!

「ライオンさんが、ここまで
来てくれたの初めて!!」と
間近で見るライオンに
可愛いつぶやきが・・・
画像1
画像2
画像3

帰りのバス

楽しい思い出できたね!
画像1画像2

明日は遠足!!

子供たちも職員も
とても楽しみにしているバス遠足が
いよいよ明日になりました。

安佐動物公園に行ってきます!
明日は晴れますように💖
画像1

友達を見つけて

「先生、〇〇君どこにいるか、わかる?」

大好きな友達の居場所を確認すると
ダッシュで向かう姿が・・・

友達と過ごす安心感や楽しさを
日々の遊びの中で
感じているからでしょうね。
画像1

身支度を終えて戸外に・・・

「先生、〇〇ちゃんが一緒に
遊ぼうって言ってくれたんよ!」

後ろ姿からも、友達の誘いが
嬉しくてたまらない様子が
伝わってきました。

友達と一緒は楽しいね💛
画像1
画像2
画像3

繰り返しチャレンジ!

園庭のあちらこちらで
自分のめあてや興味をもったことに
向かう姿が見られています。

何度も繰り返す中で
体の動かし方や遊び方など
いろいろ発見している子供たちです!
画像1
画像2
画像3

毎日続くリレー

自分たちでチームを決めて
一人一人が思い切り走って
次の友達にバトンをつなぐことを
楽しんでいます!

自分たちで決めるから
ルールや規範意識も根付いて
いっているのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

準備も自分たちで・・・

自分たちで遊びの準備をしたり
声を掛け合ったりして
遊びを進めています!
画像1
画像2
画像3

園庭に会話と笑みが・・・

画像1
朝、身支度を終えると
自分のお気に入りの場所や
チャレンジしたいところに・・・

実習生さんにそばで
見守ってもらったり
感じたことを話したり
朝から園庭で会話も弾んでました。
画像2

4歳児すみれ組 やかん当番開始

張り切って
やかんを職員室に取りに行ったり
お茶をついだりしていました。

当番活動を通して
みんなの役に立つ喜びを
味わっていくことでしょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751