最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:33
総数:105003
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

3歳児ランド

画像1
楽しいことを用意して待ってます!

日時 7月14日(火)
   9:30〜11:30

内容 うちわ作り
   体操
   水遊び  など

持参物 お茶、水着、タオル、着替えなど

☆天候がよければ、外で水遊びを予定して
 いましたが、明日は雨の予報となっています。
 雨天の場合、テラスで金魚すくいなどしたいと
 思いますので必要に応じて、着替えなど
 ご持参ください。

☆大雨警報が発表されている場合、臨時休園に
 なる場合があります。HPをご確認ください。    

画像2

アゲハ蝶に・・・

卒園児とお母さんが見つけて
持って来てくださった幼虫が・・・

休みの間にアゲハ蝶になっていました。

「エサはなにだろう?」
「チョウチョになるかね?」と

毎日飼育ケースを覗き込んでいた
子供たちだったので、大喜びでした。
画像1
画像2

生命を大切にする気持ち

「羽根が少し破れていたから大丈夫かな?」

アゲハ蝶が飛んでいった後も
愛おしそうにアゲハ蝶の行方を
追っていた子供たち

大事に育て、見守ってきた経験は
生命の大切さを考えるきっかけに
なったことを子供たちの姿から感じました。

実体験のあとに再度、絵本を開く中で
さらにイメージも豊かになっているのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

来週は会えることを願って・・・

本日は臨時休園となり
午後から雨も強くなりました。
皆様元気にお過ごしでしたでしょうか。

今週は、登園日が少なくなり残念でしたが
来週は天候が回復し、皆さんに会えることを
願っています。

また、園庭や保育室で子供たちの元気いっぱい
笑顔が見れますように💖



画像1
画像2
画像3

フープ遊び

フープを使っていろいろな遊びをしました。

フープ鬼
縄跳び
トンネルくぐり

最後に、音楽に合わせて演技をしました。
昨年度の年長児の様子をよく見て覚えていて、
自然と体が動く子供たち。
友達と一緒に輪になって回るのがとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

川内幼稚園へようこそ!

本日は蒸し暑い中、親子で幼稚園に
遊びに来てくださりありがとうございました。

今年度は、感染拡大防止のため
例年より幼児のひろば開催の日が
少なくなっていますが

今日のようにお子様の可愛らしい笑顔や
元気に遊んでおられる姿をお家の皆様と
共有できる喜びを感じています。

また、遊びに来てくださり
一緒にお話しできることを
楽しみにしています!
画像1

ふれあい遊び

お家の方の膝の上に乗って

揺れたり寝転んだり・・・

お子さんのとっても嬉しそうな笑みが

あちらこちらでこぼれていました💖
画像1
画像2
画像3

海の生き物つくり

広告紙が釣竿に変身!

牛乳パックが海の生き物に変身!

幼児のひろばのお友達が釣り人に変身!

お家でも持ち帰った作品を使って

魚釣り楽しんでみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

テラスで水遊び

金魚すくいやスパーボール集めなど

水と触れながら好きな遊びを

じっくりと楽しむ姿が

とても可愛らしかったです💛
画像1
画像2
画像3

ひまわりランド開催のお知らせ

連日、雨が続いて心配でしたが
警報が解除されました。

予定通り、ひまわりランドを開催
いたします。

園庭の状態が悪いため
室内遊びを計画しております。
6日にアップしていますHPの
内容をご確認の上、ご参加ください。

川内学区は、用水路が多いため安全には
十分留意して、お越しください。
お待ちしています💛
画像1

みんなの代わりに

休園で飾れなかった七夕飾りを
先生たちで笹につけました。

みんなの作った飾りは
笹と一緒に持って帰って
おうちで楽しく飾ってくださいね。

雲の下は雨でしたが
雲の上で織姫と彦星が会えるといいですね☆彡
画像1
画像2

ひまわりランドのお知らせ

7月の幼児のひろばのご案内です!

日時  7月8日(水)9:30〜11:30

場所  川内幼稚園 園庭 遊戯室

内容  ☆7月生まれ誕生会
    ☆親子ふれあい遊び
    ☆海の生き物作り
    ☆好きな遊び
    (魚釣り・スーパーボール・金魚すくいなど)

持参物 帽子、タオル、水筒
    着替え、水着(晴れの場合)など

 ※今週は、天候が心配されますが
  皆さんと一緒に遊べることを楽しみにしています。
  是非、お越しください。待っています♡
画像1
画像2

地域の方に感謝

♪ささのは さ〜らさら♪

地域の方が、子供たちのために
大きな笹を3本
持って来てくださいました。

本日は、臨時休園となり
お家の方と一緒に飾り付けが
できず残念でした。

みんなの作った七夕飾りが
早く笹のもとへと・・
お部屋で待ってます!
画像1

たくさんつなげたよ!

画像1
画像2
画像3
のりを少しだけつけて
「見て!たくさんつなげたよ!」
「ちょっと難しい・・・」
「へびみたいになったよ〜」
「5個つながった!」

一人一人真剣に楽しみながら
輪つなぎを作っていました。

七夕かざりをつくったよ。

七夕会に向けて、ひまわり組は
輪つなぎとすいかの飾りを作りました。

輪つなぎには、願いが消えずに
つながっていくようにという意味があり
スイカには豊作を願う意味があります。

ひとつひとつを丁寧に、大切に作りました。

7月7日が良い天気になりますように☆彡
画像1
画像2
画像3

ほっとした時間

「本物のカエルは触ったら
ふにゃふにゃしてるよね。」

実体験から出てきた言葉です。

ほっこりした時間が
流れていました。
画像1

交通安全教室

広島市の道路交通企画課の方に
お越しいただきました。

交通ルールを守る大切さを
パネルシアターを使用した
クイズや話、腹話術などで
とても分かりやすく
教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

5歳児ひまわり組が、園庭で歩行教室に参加

横断歩道の渡り方の歌に合わせて♪

1 止まる
2 手をあげる
3 右見て 左見て 右を見る
4 右を見ながら歩く
5 左を見ながら歩く

自分の目で確認しながら
取り組みました。

登降園時や日頃の生活の中で
親子で歌いながら渡るなど
安全に十分気を付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

一人で・・・

画像1
パネルシアターを見ながら
「横断歩道はどのようにして
渡ったらいいですか?」の質問に・・・

「はい!」と手をあげて
自信をもって答えていました。

4人グループで歩行訓練を行った後は
1人で横断歩道と踏切を渡りました。
画像2

親子挨拶運動

今年度もコミュニケーションの
第一歩である挨拶の取組を
大切にしていきます。

最終的には“進んで挨拶ができる”
ことを目指していきたいと思います。

最初は、
☆足を揃える
☆相手の目を見る  

この2つのことを意識しながら
元気で明るい挨拶いっぱいの
幼稚園にしていきましょうね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751