最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:79
総数:105558
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

幼稚園のお庭楽しいね

画像1
画像2
画像3
園庭では在園児と一緒に
遊具や砂場で思い切り遊びました。

「一緒に遊ぼう」「教えてあげる」
お兄さんお姉さんたちに
優しく声をかけてもらって
嬉しそうな未就園児さんでした。

遊んだ後のお片付けも
一緒にできて気持ち良かったね✨

3歳児ランドのお知らせ

明日は、満3歳児以上の未就園児対象の
3歳児ランドがあります。

【内容】
☆運動会の旗作り
☆体操・かけっこ
☆好きな遊び

【お願い】
〇検温、マスク着用のご協力をお願いします。

在園児、職員一同、お越しいただき
一緒に遊べることを楽しみにしています♪
画像1
画像2

子供の目線に立って・・・

実習生さんと一緒に砂場で遊んだり
食後のあやとりや絵本を楽しんだり・・・

子供と遊びの楽しさを共有してくださり
子供たちにとっても素敵な時間になっています。
画像1
画像2
画像3

リレー

生き生きとした表情で
「先生、リレーがしたい!!」と
伝えてきた子供たち。

昨日、年長さんにリレーを
見せてもらったことが刺激になったようです。
画像1
画像2
画像3

新しい体操にチャレンジ!

少しゆっくりテンポの
体のいろいろな部位を
伸ばす体操です。

見本をしっかり見ながら
取り組んでいます。
画像1

体を動かして・・・

カエルの体操や
跳び箱、かけっこにチャレンジ!

自分なりに取り組んだり
友達を応援したり・・・

友達の頑張る姿を見ることも
次へのチャレンジの蓄えに
つながっています。
画像1
画像2
画像3

手作り隊

画像1
川内幼稚園では
クローバーの会(保護者会)の皆さんが、
子供たちや園のためにいろいろな係や
サポーターとして活躍してくださっています。

素敵な色合いのお手玉が完成しました!!

早速、保育で使わせてもらいます。
ありがとうございました。
画像2

幼児のひろばのお知らせ

画像1画像2
今週木曜日は3歳児ランドです。

運動会で飾る旗作りをする予定です♪

ぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしています😊

私が回すよ!

子供たちが回したり
高さを調整したりする長縄に
先生が大ハッスル!!

跳べたのかな・・・

傍で見ていても楽しさ
伝わってきました!
画像1

万国旗作り

夏休み明けに当番表(自分の顔)を
作っていたので、その経験から・・・

顔の輪郭を絵具で思い切り大きく
描くことを楽しんでいました。

出来上がりをお楽しみに!!
画像1

先生たちの出し物

誕生会で先生たちが
いろんなことにチャレンジ!!

フラフープ回しや跳び箱
鉄棒や長縄跳び・・・

子供たちの興味津々の
眼差しが印象的でした。

“やってみよう!”という
意欲につながるといいな。
画像1画像2画像3

2学期最初のひまわりランド

画像1
画像2
画像3
今日は風が強い中、
遊びに来てくださって
ありがとうございました。

年長組さんのお手伝いもあり、
たくさんのお友達を
迎えることができました。

今日は在園児の保育室を
使わせてもらう時間があり
「幼稚園ってこんなところ」と
感じながら遊ぶ姿が見られていました♪

体をのびのびと動かして・・・

画像1
画像2
画像3
天気が心配でしたが
途中から日も射してきて
外で体操やかけっこをして
遊ぶことができました。

思い切り動いて楽しかったね♪

楽しいお話でした♪

画像1
画像2
画像3
今年もドリームママ様をお迎えして
楽しいペープサートを
見せていただきました。

ウキウキする歌や音楽に合わせて
次々と出てくるペープサートに
拍手や歓声が上がっていました♪

幼児のひろばのご案内

明日は、ひまわりランドです。
ドリームママ様による人形劇がありますので
是非、遊びにいらしてください!

在園児も職員も
皆さんにお会いできることを
楽しみにお待ちしています♡

※必要に応じて、着替えや水筒など
 ご持参ください。
画像1

千日紅

暑さと乾燥に強く
長期間咲き続ける千日紅♡

切り花にして飾ったり・・・
ドライフラワーにして遊びに使ったり・・・
画像1画像2

自分たちで遊びの準備を・・・

友達同士で声をかけ合って
鉄棒やマットの準備をしている姿から
子供たちの昨日までの充実感や
今日の遊びへの挑戦意欲を感じます!!
画像1

明日の続きをしよう!

「この紙を貼りたいから
テープください。」と
手に持っていたものを見せてくれました。

自分で選べるように
用具が入っているワゴンをテラスに出すと
「透明で、太いこのテープに」と選んでいました。

貼る場所とお店の雰囲気と・・・
自分なりに考えながら選んだのでしょうね。

昨日からの遊びへの思いや意欲が伝わってきます!

画像1
画像2
画像3

さぁ 遊ぼう!!

今日も身支度を終えると
自分のお気に入りの遊びを見つけて
遊ぶ姿が見られていました。

正門から保育室に走って向かう理由が
分かった気がします!!
画像1
画像2

室内でじっくりと・・・

2学期が始まって4日目

朝の身支度を終えると
自分の好きな遊びに向かって
一目散の子供たち

友達とのつながりも
感じます💖
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751