最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:21
総数:105006
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

相談して・・・

大きい組は、毎回リレーに取り組む時
チームごとに走る順番を決めています。

自分の思いを伝えたり
友達の思いを受け止めたり・・・

折り合いをつけながら
自分たちで活動を進めています。

そうすることが
たとえ負けて悔しい思いをしても
また“頑張ろう”“次は負けないぞ”という
意欲につながっています!
画像1
画像2
画像3

実習生さん、ありがとう!

実習生さんと一緒に遊んだり
お弁当を食べたり話したり・・・

楽しかった思い出を胸に
お礼の気持ちを込めて
園歌を歌いました。

子供たちと過ごした10日間
今後の夢や希望につながりますように💖
画像1
画像2
画像3

太鼓、頑張るぞ!!

画像1
晴天の下、大きい組さんの
元気な声と太鼓の音が響いています!

回数を重ねるごとに
友達のかっこいい姿にも気付いて・・・
個々の表現に力強さを感じるように
なっています!!
画像2

友達と一緒に・・・

動物カードを並べて
自分たちでルールを決めて
進めています。

順番を待ったり
気付いたことを伝えたりしながら
友達と遊ぶことを楽しめるように
なってきています。

画像1

お月見

実習生さんが
お月見に関する絵本を
よんでくださったあとに
自分がイメージしたことを
のりやパスを使って
表現しました。

今年の十五夜はいつかな・・・
画像1
画像2
画像3

休み中も元気だったよ!!

コオロギさん、休みの間も
子供たちが持ってきてくれた
かつおぶしやリンゴ
キュウリ、ナスを食べて
とっても元気でした!

見つめ合っていましたよ💛
画像1
画像2

子供の「あっ、見つけた!」を大切に

「今日もみのむしさん
引っ越ししてるかな?」

子供がみのむしを見つけて
持って来てくれたタイミングを逃さずに
身近な環境として取り入れることが
生き物と関わりながら、いろいろなことを
知ることにつながっています。
画像1
画像2
画像3

いろいろな遊び方

画像1
画像2
画像3
カプラの遊び方もいろいろです!

「手が入ったよ!」と試してみたり
戦車を工夫しながら作ったり・・・

友達と協力しながら
高さを競う姿も見られています。

遊びの中で、発見や工夫を
たくさんしている子供たちです!

素敵な形が作り出されて・・・

「絵本を見ながら、カブトムシを作ったよ!」

まげて、つなげて、形がつくれる新感覚の
ひらめきブロック“ワミー”が大人気です。

つないでいくうちに
パターンや法則を発見できて
ひとつのピースから
自分のお気に入りのものができています!
画像1
画像2
画像3

太鼓の音が響く

昨日、お家の方と一緒に法被を作ったので
より一層、張り切っている子供たちです。

大きい組さん、かっこいいですよ!!
画像1
画像2

多様な動き

繰り返し遊ぶ中で
多様な動きを楽しんでいる子供たちです。
画像1
画像2

旗作り

運動会の時に飾る万国旗を
作りました。

一生懸命、描いている姿から
「お家の人に来てほしいな!」
「楽しみ!」という気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

5歳児 参観日

運動会で身に付ける法被を

親子で作りました!!
画像1
画像2
画像3

親子で力を合わせて・・・

作る顔も真剣です!

これを着て太鼓を叩く姿が楽しみです♪



画像1
画像2
画像3

素敵な法被

画像1
世界にひとつの素敵な法被が
出来上がりました。

お家の皆さん、ご協力
ありがとうございました。

お気に入りの法被を身に付け
張り切って取り組む姿が目に浮かびます。

運動会当日をお楽しみください!
画像2

フープを使って・・・

画像1
曲に合わせて友達と一緒に
いろいろな動きを楽しんでいます!
画像2

郵便局へ

おじいちゃんとおばあちゃんに書いた
大切な手紙を持って地域の郵便局へ
行ってきました。

自分で投函することで、無事届くことを
願う気持ちも高まったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

届きますように

大好きなおじいちゃんや
おばあちゃんに手紙が届いた時
喜んでもらえるかな・・・

それぞれに思いをはせて
ポストに投函しました。
画像1
画像2
画像3

進んで水やりを・・・

花壇の花に気付いて・・・

可愛い花が喜んでいることでしょう💛
画像1
画像2

風を切って・・・

画像1
かけっこを重ねていく度に・・

手の振り方や足の運び方にも変化が・・・
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751