最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:56
総数:104371
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

今日は3歳児ランド

爽やかな秋晴れの中
幼稚園に遊びに来てくれた友達が
お気に入りの場所で
楽しそうに遊んでくれていて
嬉しかったです!
画像1
画像2
画像3

在園児と一緒に・・・

集いで一緒に遊んだり
好きな遊びの中で
会話を楽しんだりする姿が
たくさん見られて・・・

見ていてもほっこりした
温かい気持ちになりました💖
画像1
画像2

ドングリを使った遊び

お気に入りのシールを
選んで貼って・・・

ドングリの数も自分で決めて
ドングリシュートゲーム作りに
夢中の姿が見られていました!
画像1
画像2

できたよ!

作ったもので遊べると楽しいね!!

いっぱい遊んだ後は、進んで片付ける姿も
見られていました。

帰りには、「幼稚園って楽しい!」という声も
聞かれ、とても嬉しかったです!

また遊びに来てくださいね💛

画像1
画像2
画像3

3歳児ランドのお知らせ

画像1
画像2
明日は、満3歳児以上のお子さんが対象の
3歳児ランドがあります。

明日は朝来られた方から
園庭で在園児と一緒に好きな遊びを
楽しんでもらおうと思います。

親子ふれあい遊びや
ドングリを使った製作遊びも
予定しています♪

ぜひ遊びに来てくださいね😊

※検温とマスクの着用にご協力お願いします。

挨拶運動2日目

先週までは一輪だった
花壇のコスモスが次々と咲き
朝日とともに子供たちを
迎えてくれています。

今日のあいさつヒーローの
素敵だったところを
集いでみんなに紹介しました。

★足が揃っている
★自分から進んで挨拶できている

子供たちが挨拶を交わしている姿から
心も通い合っていることを強く感じました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

1回目のあいさつ運動は
お家の方と一緒に行いましたが
2回目のあいさつ運動は
子供のみで今日からスタートしました。

毎日の健康観察カードのご協力も
ありがとうございます。

引き続き、気持ちの良い挨拶の輪が
広がっていきますように💛

画像1
画像2
画像3

令和3年度 園児募集について

10月8日(木)から
入園願書受付が始まりました。

【願書受付期間】
(一次募集:募集区域内)
令和2年10月8日(木)〜
    10月14日(水)15時まで

(二次募集:募集区域外)
令和2年度10月16日(金)
     9時以降 随時受付

ホームページからも入園願の様式を
ダウンロードいただけます。
右側の配布文書一覧をご覧ください。

お越しの際は、職員室までお願いします。
お待ちしております!

画像1
画像2

秋の七草

秋に咲く代表的な七種の草花
川内幼稚園の花壇に
「秋の七草」が咲いています。

親子で探してみてくださいね!
画像1

まねっこ遊び

広い園庭で、いろいろなポーズを
楽しみました。

友達と一緒にだから、より楽しくなったことが
子供たちの表情から伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

だるまさんがころんだ

最初は教師が鬼をしていましたが
「僕たちもしたい!!」と子供たちから
声があがり、鬼ごっこを楽しみました。

途中で、困りごとも出てきて
みんなで相談しました。

自分たちで考え、解決策もでてくるように
なってきています。
画像1
画像2
画像3

畑に蒔いた種

自分たちが蒔いた種から
芽が出ていたことに気付いた子供たち

また芽が伸びていました!

身近で栽培することで
自分の食べているものが
どんなふうにできるのかなど
様々な発見をすることができます。

はつか大根と小かぶ
どちらか分かるかな?
画像1
画像2

持ち帰ったサツマイモで・・・

自分で育てたり収穫したりすることで
苦手な食材にも愛着がわいたり
見方が変わったりすることがあります。

子供たちが食に関心をもてるように
収穫したサツマイモを
お家の食卓やお弁当に入れてくださり
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歓声が響いて・・・

芋のつるで、遊びが自由に
広がっていました。

これからも、自然と触れる時間を
大切にしていきたいです。
画像1
画像2

芋つるを身に付けて!

芋のつるを肌で感じながら遊びました。

季節の自然物に触れることで
新しい遊びが生まれていました!
画像1
画像2
画像3

僕の私の宝物

画像1
「これね、剣と鉄砲とカメラが
合体してるんだ!!」と
とても自慢そうに話してくれました。

様々な廃材を使ってイメージを膨らませ
製作活動を楽しんでいます!

画像2

広いテラスで遊んだよ!

画像1
身近な自然物で遊ぶって・・・
こんなにも子供たちの心を開放させてくれるのですね!

画像2

サツマイモのつるを使って・・・

画像1
今日は雨だったけど・・・

つるを使ってイメージを広げて遊ぶ姿と
子供たちのはじける笑顔が
いろんなところで見られていました💖
画像2

新聞紙を使って・・・

新聞紙をジュータンや島に見立てて
思い切り遊んだ後は・・・

何になるのかな?
画像1
画像2
画像3

大きなお芋ができたよ!

昨日収穫したサツマイモを
思い浮かべながら・・・

色塗りを丁寧にしている子供たちです!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751