最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:68
総数:104272
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

いよいよ来週から!

画像1
まちに待った

つながる喜び

てあらい・うがいも忘れずに

るんるん 楽しい かわうち

ようちえん!!

触ってみたぁい!

今日は5歳児ひまわり組の登園日。

気持ちの良い青空の下

元気いっぱい体操から始まりました。

鱗雲を見つけて

「あの雲触ってみたぁい!」

「ふわふわかなぁ」っと

可愛いつぶやきも聞こえてきました。



画像1
画像2

サーキット

画像1
画像2
画像3
「橋の下にはトロルがいるよ!」

「先生!海の中にはさめがいる〜!!」

2本橋やはしごにもイメージを膨らませながら

自分なりの体の動かし方を見つけて楽しんでいました。

ソフトハードルでは、2つ跳びに挑戦!!

ジャ〜ンプ!! すごいね!



楽しかったね

来週から、毎日会えるのを楽しみにしてます♪♪
画像1
画像2
画像3

明日は5歳児ひまわり組の自主登園日

みんな元気に過ごしていましたか?

明日は、みんなに会って一緒に話したり

遊んだりできることを楽しみにしています。

再度、HP右側の配布文書
「臨時休業日の登園日について(日時や持参物入)」
をご確認ください。
画像1画像2

4歳児 すみれ組さんの登園日

画像1
今日はクラス全員のお友達が
登園してくれました。

「今日はみんな揃ったよ〜」と言うと、
「やった〜!!」と大喜びのすみれ組さん。

お友達に会えると嬉しいね。
先生もみんなの笑顔が見れて
とっても嬉しかったです!!!

外遊びでは・・・

画像1
画像2
巧技台にチャレンジしたり、
友達とブランコをしたり・・・
自分の好きな遊びを見つけて遊んでいました。

一本橋では
「ここから落ちたらワニさんが食べに来ちゃう!」
と落ちないように考えて渡っていました。

自分でイメージを膨らませて
遊んでいる姿はとても素敵!
遊びの中で、沢山の学びにつながっていますね。

先生!水ほしい!

画像1
画像2
画像3
前回の登園日に作っていた川が
崩れていることに気付いたすみれ組さん。

少し考え・・・
「先生、川作る!水出して!」
と思いを伝えてくれました。

段々と友達が集まってきて、
立派で大きな川が完成!

みんなで遊ぶと楽しいね。
これからもっともっと楽しいことが
待ってるよ☆

明日は4歳児すみれ組の自主登園日

今日は雨が降っていましたが、

明日は晴れてみんなが元気に登園してくることを

先生たちみんな楽しみにしています!

再度、HP右側の配布文書
「臨時休業日の登園日について(日時や持参物入り)」を
ご確認ください。
画像1

自分で作ったパズル

画像1
画像2
画像3
広告紙をちぎってパズルを作ったよ!

「これは、どこかな?」

首をかしげながらも・・・

諦めずにチャレンジ!!

お家でも、広告紙や身近にある紙を使って
遊んでみてね!

重要 6月幼稚園再開について

広島市教育委員会より、市立学校における
学校再開の通知がありました。

詳しい詳細は
右側の配布文書「学校の再開について」を
ご覧ください。

引き続き、ご理解ご協力を
よろしくお願いいたします。
画像1

おうちで遊べる動画

広島市立幼稚園の先生で作成した
新しい動画が載っています!

「からだをうごかしてあそぼう」
「うちわでポンポンゲーム」

川内幼稚園HP右側の学習動画(幼稚園)から
見ることができます!!
画像1

夏野菜の栽培に向けて

お家のひとと一緒に

見たり直接触れたりできるように

鉢を置く場所を変えたよ。
画像1画像2

落とさないように!!

「よいしょ!」「よいしょ!」

一生懸命、鉢を運んでいる姿からも

栽培を楽しみにしていることが伺えます!
画像1画像2

夏野菜の生長

画像1
週明けに水やりをしていると・・・

実をつけていた野菜を発見!!

画像2

たこ焼きにこもった子供の思い

昨日の登園日に子供が先生と作った

240個のたこ焼き

最後は友達に食べてもらって大大大満足の表情💖

今日、外に足を運ぶと5個残っていました。

昨日の子供の笑顔が忘れられず

思わずシャッターを・・・


画像1
画像2

絵合わせ遊び

先生たちが作ったカードで遊んでみたよ!

カード2枚に同じ絵を描きます。

「どんな絵にしようかなぁ〜」
「色ぬり楽しい!!」

「できた―!」

作成したカードを並べて・・・

順番にめくっていきます。
画像1
画像2
画像3

同じ絵のカードはどこに?

画像1
同じカードをめくることができたら

もう一回できます。
画像2

あ〜楽しかったね!

「きゃーそのカードねらっていたのに💦」

カードが全部なくなったら

とれたカードを数えてみよう!!

おうちでも遊んでみてね。
画像1
画像2

5歳児ひまわり組の自主登園日

今日は、久しぶりに園で一緒に過ごせて
とても嬉しかったです。

友達や先生を感じながら
自分のやりたいことに向かって思い切り
遊んでいる子供たちの姿や笑顔が印象的でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751