最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:68
総数:104267
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

みんなで力を合わせて

みんなで力を合わせて、みんなで使う場所を掃除しています。

 どこがよごれているかな
 次は何をしたらいいかな

自分たちで考えながら、見通しをもってできるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

自分のイメージで・・・

画像1
「見て見て、回すと虹色になるんだよ!」

「白ばっかりで作ってるんだ!」
「どうしてかはひ・み・つ💖」

自分なりのイメージをもって
模様作りを楽しんでいることが
伝わってきました✨
画像2

クラスの集いの中で

友達の様々な姿に
気付くことができるように・・・

一人一人の頑張りや
友達と一緒に工夫した動きなどを
紹介することが
新たな挑戦につながっていきます!

画像1
画像2
画像3

種まき

図鑑で「スナップエンドウ」を見た後に

教師の手のひらにのせられた種を
手に取って・・・

ポットに土を入れて蒔きました。
画像1
画像2
画像3

早く芽がでるといいな!

ラディッシュを収穫した後は
スナップエンドウを育てます!

水やりもして・・・

生長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

異年齢で一緒に

画像1
「なかよし会」がある日は
表示を掲げて異年齢で
一緒に遊べることを
子供たちに伝えています。

一緒に関わって遊べることを
楽しみに戸外に向っている姿が
見られています。
画像2

どんぐり体操

画像1
みんなで「どんぐり体操」をしました。

ストーリーになっている体操なので
木になって揺れたり
どんぐりになって落ちたり・・・

どんぐりごまになって回ったり・・・

なりきっているから
とっても楽しそう!!

画像2

保護者サポーターさんによる絵本読み聞かせ

サポーターさんの声に触れながら
絵本の世界を楽しんでいました。

登場人物の心の動きにも共感する場面があり
絵本の読み聞かせを通して
子供たちは心豊かになっていくのだと思いました。
画像1画像2画像3

感想を聞いてみると・・・

「どっちの絵本も楽しかった!」
「ありがとうございました!」と
満足感いっぱいの声が返ってきました。

子供たちは、絵本を読んでもらうことで
心の旅に出かけていたことでしょう。
画像1画像2画像3

今日の給食は?

画像1
小学校のお兄さんお姉さんは
今日、何を食べたのかな?

小学生になったら食べられる給食に
興味津々の様子です!!
画像2

午後からの園庭開放

鉄棒や登り棒など
子供たちができるようになったことや
挑戦していることへの
保護者の方の応援や賞賛の声が
大きな力になっていきます。
画像1
画像2
画像3

小学生を見かけて・・・

園庭開放中に小学生さんの姿を
見つけて駆けつけた子供たち。

「バイバイ!」と声を掛けてもらって
嬉しそうでした。

普段はつながっている校庭で見ている
小学生の姿をフェンス越しに見かけて
ちょっぴり不思議そうにしていました。
画像1

ひまわりランド

年長児が、小さいお友達が
幼稚園に遊びに来てくれることを
心待ちにして・・・

受付で優しく声をかけてくれていました。
画像1画像2画像3

素敵なコンサート

コールドルチェさんによる
コンサートでは
歌に合わせて手拍子する姿や
動物の登場にワクワクドキドキしながら
見入っている姿が見られていました。
画像1
画像2
画像3

子供たちの気付き

教師の声掛けにより靴を揃えた写真と
揃える前の写真を見比べている子供たちです。

揃った靴の心地よさを感じて
自分から意識して
揃えられるようになるといいですね。

画像1
画像2
画像3

コンサート♪

今日はコールドルチェさんに
お越しいただきました。

感染症拡大防止のためにコンサートを
未就園児親子さんと在園児の
2部公演で行ってくださいました。

聴いたことがある曲が流れると
口ずさんだり体を揺らしたり・・・
一緒に手遊びも楽しみました!

画像1
画像2
画像3

みんなで楽しんで・・・

様々な楽器の音色に触れて
素敵な時間を過ごしました♪

保育室に帰ると気に入った歌を
クラスのみんなで歌う姿も・・・♪

今日の経験が今後の表現活動に
つながっていくことでしょう。

コールドルチェさん
ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

川内ランド

保護者会の係りの皆さんに
見守られながら・・・

輪投げやボーリングを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

楽しい思い出に・・・

心のこもった手作りの遊び

自分なりに試したり目標を立てたりして
チャレンジしていました。

保護者の皆さんの励ましや応援
そして、楽しい遊びや
素敵な空間を作ってくださって
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

園庭で思い切り楽しんで・・・

画像1
友達や実習生さんとの関わりの中で
自分の思いが安心して出せているから
素敵な笑顔なのですね💖

2週間前から繰り返し繰り返し挑戦して
今日跳べるようになりました✨

達成感が自信になりますね!

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751