最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:68
総数:104231
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

多様な動き

一人一人、いろいろな渡り方や
チャレンジの仕方があり
そこには多様な動きが出てきています。

自分なりに考えて取り組むからこそ
「できた!」という達成感や自信に
つながっていっています!
画像1
画像2
画像3

何度も試した渡り方

「どうやったらこんな渡り方できるの?」と
聞いたところ・・・

「手に力を入れてね・・」
「そうそう、背中のここのところにも
力を入れるんだよ!」とその部分を手で
触りながら教えてくれました。

繰り返しチャレンジして
自分なりに確認したり
納得したりしたことが
伝わってくる言葉でした。


画像1

秋の自然物を使って・・・

画像1
自分のイメージに合った
自然物を真剣に選び・・・

集中して作っています!

どのような作品ができるかな?
画像2

サポーターさんによる絵本読み聞かせ

先週の金曜日に
保護者サポーターさんが
選んでくださった絵本を
子供たちに読んでくださいました。

自分の体験と照らし合わせたり
知らない世界を想像したりして
イメージを豊かにできる経験ができています。

画像1画像2

今日の絵本は何かな?

絵本を読んでくださる
サポーターの方の声や表情を
楽しんでいる子供たちです。

次回も楽しみにしています!
ありがとうございました。
画像1画像2

次から次へと変わっていって・・・

画像1
画像2
画像3
「キンモクセイを入れて、置いていたら
オレンジジュースになったよ!」

不思議なことに、確かにオレンジジュースの
匂いがしました!

オレンジジュースの中に塩を入れて・・・
混ぜてカレーを作ろう!!

出来上がったカレーからも
オレンジジュースの匂いがしたそうです。

身近な環境に関わりながら
不思議さや面白さを見つけて
心を動かして遊んでいる子供たちです。

自分たちで生活の場を整えて

自分で気付いて動く姿
みんなの役にも立っていて
自らが、進んで動く心地よさも
味わっていることでしょう。

ありがとう!

画像1

お気に入りの場所でごっこ遊びが広がって・・・

画像1
「赤ちゃんにお米届けよう」
「赤ちゃん、ごはん待ってるかね?」

さらさらの砂をお米に見立てて
会話をしながら友達と足早に向かった先は・・・

暖かい日差しを浴びながら
楽しそうな空間が
広がっていました。
画像2

自信から・・・

画像1
先週、前回りができるように
なったことが嬉しくて嬉しくて・・・

「ねぇ、見て見てこれできる?」
「私もできるよ!見てて!」

達成感や満足感を味わうと
思いの伝え合いも自然に生まれるのですね。
画像2

大きい組さんと一緒に・・・

5歳児ひまわり組さんが
4歳児すみれ組さんに掃除の仕方を
優しく教えてくれている姿が
いろいろなところで・・・

自分がしてもらって味わった安心感や
嬉しさ、心強さ・・・
引き継がれていますね!
画像1
画像2
画像3

真剣な眼差しで製作中

想像力をかき立てる
木の実や枝、花などの自然物を使って
5歳児ひまわり組さんが作っているものは・・・

画像1
画像2
画像3

何になるのかな?

一人一人の描く顔の表情も
みんな違ってみんな素敵!

まだ続きがあるようです。
出来上がりは、日曜参観日での
掲示をお楽しみに!!
画像1画像2

あいさつ運動 張り切ってしました!

子供たち自らが、足を揃えることや
相手の目を見ることを意識しながら
挨拶していることが伝わってきます!

その積み重ねから、今年度の目標
「進んで挨拶する姿」も増えてきています。

友達を待っている間は
友達のTポーズのまねっこなどして
温かい雰囲気に・・・

画像1
画像2
画像3

挨拶を交わす心地よさを感じて・・・

画像1
大好きな友達が
門のところで待ってくれていて
お互いに挨拶を交わす喜びや嬉しさを
感じながら一日のスタートです!

後ろ姿も微笑んでるよう・・・💖
画像2

素敵なものが・・・

画像1
何ができているのかな?

秋の自然物を使った遊びから
友達とのつながりや
園庭開放にきてくれた
お友達との関わりも見られて
あったかい気持ちになった場面でした。
画像2

自分たちで遊びや生活を進めて

花壇の可愛いお花たちに
お水をあげるのも
友達と一緒が楽しくなってます。

こぼれた水を拭くのも
友達と一緒に!!
画像1
画像2
画像3

進んでチャレンジ!!

画像1
クラスの活動で
友達が挑戦する姿を見る場や
その姿を見て感じたことを
伝え合う場を作ることで
自分からやってみようと
繰り返しチャレンジする姿が
増えています!
画像2

異年齢で 1

毎日川内幼稚園の

園庭の遊びや生活の中で

異年齢での自然な関りが

溢れています♪
画像1
画像2
画像3

異年齢で 2

片付けの中でも

4歳児の女の子がスケーターを
片付けようとしたところ

5歳児の女の子達が
それに気付いて
すかさず扉を開けてくれていました。

画像1
画像2
画像3

木の色ってどんな色?

画像1
画像2
画像3
みんなで大きな木の製作をすることになり、
実際に本物の木を見に行った子供たち。

「茶色!」「白かったよ!」「オレンジもあった!」
「ひとつだけ緑のところもあったよ」
「その色全部混ぜたらいいんじゃない?」
「いいねいいね!」

見つけた色の絵の具でローラー遊び。
本物に触れることで多くの発見がありましたね。

どんな木ができるのかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751