最新更新日:2024/05/02
本日:count up43
昨日:68
総数:104211
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

温泉を引っ越ししよう!

「葉っぱがあっちの方にいっぱいあるよ!」

子供たちの気付きから引っ越しが始まりました。

いろんな楽しみ方があるのですね!!

友達との会話も弾みます💖
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!

画像1
友達と一緒にチャレンジ!

より楽しい活動になってます!
画像2

葉っぱに触れながら・・・

葉っぱのジュータンの敷かれたお家から

遊んでいるうちに・・・

バスに変わって・・・

友達とイメージを共有しながら
遊んでいる姿がきらきら輝いていました。
画像1
画像2
画像3

お話作り

クラスの友達と一緒に広いフロアで
動物になり切って体を動かしたり
一緒に話作りをしたり・・・

子供たちの思いがたくさん詰まった
お話になりそうですね!!

画像1
画像2
画像3

地域でお借りしている畑に出かけて・・・

道中、広島菜をたくさん収穫されている
地域の方に「頑張ってね!」と
声を掛けている子供がいました。

「“頑張ってね”だって。可愛いね!」と
地域の方も喜んでくださっていました。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎの苗植え

植え方を聞いて・・・

マルチの穴が開いている箇所に

大事に苗を植えていきました。

「大きくなぁれ!」とみんなで
玉ねぎの苗に声を掛けて帰りました。


画像1
画像2
画像3

よちよちランドのお知らせ

画像1
対象:3歳児未満(0歳〜2歳)の未就園児親子

保健師さんによる育児相談を予定しています。

※マスク着用や消毒、検温のご協力を
 お願いします。

ぜひお越しください。お待ちしています。
画像2

秋の自然に触れて・・・

園庭の葉っぱを見たり集めたりして

自分なりにイメージを膨らませる姿や
友達とやり取りする姿があちらこちらで・・

その中で、自分の感じ方と違うことに驚いたり
共感したりしているのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

不審者対応 避難訓練

今週、金丸安全指導員さんに
避難する時に大事なこと3つと
体操を教えていただきました。

1 慌てない
2 落ち着く
3 先生の話をよく聞いて行動する

毎朝、みんなが明るい声で
挨拶を交わしてくれることで、
元気をいっぱいもらっていると
お礼も伝えてくださいました。

「明るい町になると不審者もいなくなる」
の言葉を胸にこれからも素敵な挨拶を続け
自分の命を守っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

みんなで力を合わせて

みんなで力を合わせて、みんなで使う場所を掃除しています。

 どこがよごれているかな
 次は何をしたらいいかな

自分たちで考えながら、見通しをもってできるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

自分のイメージで・・・

画像1
「見て見て、回すと虹色になるんだよ!」

「白ばっかりで作ってるんだ!」
「どうしてかはひ・み・つ💖」

自分なりのイメージをもって
模様作りを楽しんでいることが
伝わってきました✨
画像2

クラスの集いの中で

友達の様々な姿に
気付くことができるように・・・

一人一人の頑張りや
友達と一緒に工夫した動きなどを
紹介することが
新たな挑戦につながっていきます!

画像1
画像2
画像3

種まき

図鑑で「スナップエンドウ」を見た後に

教師の手のひらにのせられた種を
手に取って・・・

ポットに土を入れて蒔きました。
画像1
画像2
画像3

早く芽がでるといいな!

ラディッシュを収穫した後は
スナップエンドウを育てます!

水やりもして・・・

生長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

異年齢で一緒に

画像1
「なかよし会」がある日は
表示を掲げて異年齢で
一緒に遊べることを
子供たちに伝えています。

一緒に関わって遊べることを
楽しみに戸外に向っている姿が
見られています。
画像2

どんぐり体操

画像1
みんなで「どんぐり体操」をしました。

ストーリーになっている体操なので
木になって揺れたり
どんぐりになって落ちたり・・・

どんぐりごまになって回ったり・・・

なりきっているから
とっても楽しそう!!

画像2

保護者サポーターさんによる絵本読み聞かせ

サポーターさんの声に触れながら
絵本の世界を楽しんでいました。

登場人物の心の動きにも共感する場面があり
絵本の読み聞かせを通して
子供たちは心豊かになっていくのだと思いました。
画像1画像2画像3

感想を聞いてみると・・・

「どっちの絵本も楽しかった!」
「ありがとうございました!」と
満足感いっぱいの声が返ってきました。

子供たちは、絵本を読んでもらうことで
心の旅に出かけていたことでしょう。
画像1画像2画像3

今日の給食は?

画像1
小学校のお兄さんお姉さんは
今日、何を食べたのかな?

小学生になったら食べられる給食に
興味津々の様子です!!
画像2

午後からの園庭開放

鉄棒や登り棒など
子供たちができるようになったことや
挑戦していることへの
保護者の方の応援や賞賛の声が
大きな力になっていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751