最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:72
総数:103945
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

収穫したよ!!

画像1
自分たちで蒔いたラディッシュの種

水やりをして・・・
収穫して持ち帰れることがとても嬉しそう!

どんな味だったかな?
自分たちで育てた野菜を食べた感想を聞かせてね!
画像2

避難訓練

「安全行動1−2−3」を
放送で知らせながら
地震防災訓練を実施しました。

安全行動1ー姿勢を低くする
安全行動2ー体や頭を守る
安全行動3ー揺れが収まるまで待つ

避難した後も、自分の命を守るために
必要な「安全行動123」について
振り返りました。

画像1
画像2
画像3

確かめながら・・・

昨日、地域に出かけて草滑りを
思い切り楽しみました。

段ボールが朝露で湿らないように
段ボールの裏にいろいろな素材の
シートを貼り付けると・・・

子供たちは手に取り、何度も繰り返し
挑戦する中でよく滑る自分に合った
段ボールを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!!

体の使い方やバランスの取り方を
試行錯誤しながら・・・

坂を滑る楽しさを見つけた子供たちです!

8日(日)のてくてくラリー(参観日)のコースに
この場所が入っています!!

今度はお家の方と楽しめますね💖

画像1
画像2
画像3

園外散策

爽やかな秋晴れの中
川内の観音堂を目指して
みんなで散歩に出かけていきました。
画像1
画像2
画像3

草滑り

子供たちの笑顔と楽しそうな声が
観音堂に響いていました。
画像1
画像2
画像3

園内整備

朝の少し肌寒い中
保護者の方に花壇の花植えや
草取りをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

草取り

在園児の弟や妹も
お家の方と一緒に
スコップを持って
頑張ってくれていたね。

幼稚園の裏側が見違えるように
きれいになっていました。
画像1
画像2
画像3

楽しそうな声も聞かれて・・・

球根や苗を植えるために
花壇をきれいにしたり
木の根っこを抜いたりして
くださっている中・・・

楽しそうな会話が聞かれていました。


画像1
画像2
画像3

花壇の変化に気付く子供たち

帰り道、門に向かいながら
「花壇の花が変わってる!」
「この花の名前、何だったかな〜?」

普段、進んで水やりをしたり
花に関心をもって
遊びに取り入れたりしているから
出てくる言葉ですね。

今後の花壇の様子が楽しみです!

保護者の皆さん、
子供たちの心が育つ環境を整えてくださり
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

園に行こう週間

画像1
2日〜6日まで自ら選ぶ活動や
お弁当、クラスでの活動など
参観したい保育の内容を選んで
子供たちの園での様子を見ていただいています。

画像2

多様な動き

一人一人、いろいろな渡り方や
チャレンジの仕方があり
そこには多様な動きが出てきています。

自分なりに考えて取り組むからこそ
「できた!」という達成感や自信に
つながっていっています!
画像1
画像2
画像3

何度も試した渡り方

「どうやったらこんな渡り方できるの?」と
聞いたところ・・・

「手に力を入れてね・・」
「そうそう、背中のここのところにも
力を入れるんだよ!」とその部分を手で
触りながら教えてくれました。

繰り返しチャレンジして
自分なりに確認したり
納得したりしたことが
伝わってくる言葉でした。


画像1

秋の自然物を使って・・・

画像1
自分のイメージに合った
自然物を真剣に選び・・・

集中して作っています!

どのような作品ができるかな?
画像2

サポーターさんによる絵本読み聞かせ

先週の金曜日に
保護者サポーターさんが
選んでくださった絵本を
子供たちに読んでくださいました。

自分の体験と照らし合わせたり
知らない世界を想像したりして
イメージを豊かにできる経験ができています。

画像1画像2

今日の絵本は何かな?

絵本を読んでくださる
サポーターの方の声や表情を
楽しんでいる子供たちです。

次回も楽しみにしています!
ありがとうございました。
画像1画像2

次から次へと変わっていって・・・

画像1
画像2
画像3
「キンモクセイを入れて、置いていたら
オレンジジュースになったよ!」

不思議なことに、確かにオレンジジュースの
匂いがしました!

オレンジジュースの中に塩を入れて・・・
混ぜてカレーを作ろう!!

出来上がったカレーからも
オレンジジュースの匂いがしたそうです。

身近な環境に関わりながら
不思議さや面白さを見つけて
心を動かして遊んでいる子供たちです。

自分たちで生活の場を整えて

自分で気付いて動く姿
みんなの役にも立っていて
自らが、進んで動く心地よさも
味わっていることでしょう。

ありがとう!

画像1

お気に入りの場所でごっこ遊びが広がって・・・

画像1
「赤ちゃんにお米届けよう」
「赤ちゃん、ごはん待ってるかね?」

さらさらの砂をお米に見立てて
会話をしながら友達と足早に向かった先は・・・

暖かい日差しを浴びながら
楽しそうな空間が
広がっていました。
画像2

自信から・・・

画像1
先週、前回りができるように
なったことが嬉しくて嬉しくて・・・

「ねぇ、見て見てこれできる?」
「私もできるよ!見てて!」

達成感や満足感を味わうと
思いの伝え合いも自然に生まれるのですね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751