最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:33
総数:105003
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

たこたこあ〜がれ♪

川内小学校の広ーい校庭を

お借りして・・・

子供たちは、全身で風を感じ

凧あげを楽しんでいます!

校庭と園庭がつながっているので

5歳児は、入学への安心感や期待も

より一層高まります!

画像1
画像2
画像3

先生もかわいい鬼に!

教師も鬼になりきって

楽しむことが

遊びに来てくれた子供たちの

わくわくドキドキ、

やってみたいという気持ちに・・・
画像1
画像2

鬼を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
鬼に変身するぞー!

一生懸命作っている姿が

とても印象的でした。

豆まき

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんと一緒に

鬼は外 福は内

出来上がりが楽しみ!

5歳児ひまわり組の保育室では・・・

指先を使ってコツコツと
取り組む姿が見られています。

繰り返し同じ動きや行動を
することで、
「集中力」や「技術力」もアップ!!
画像1
画像2

3歳児ランド

1月29日(水)10:00〜12:00

☆鬼のお面作り
☆4歳児すみれ組の出し物
☆すみれ組と一緒に豆まき
☆すみれ組と一緒にお弁当を食べる
    (弁当・水筒持参)

明日も楽しいこといっぱいです!

子供たちも職員も皆さんに
お会いできることを
楽しみにしています!

※満3歳になられたら年度の
 途中からでも参加できます。
画像1
画像2

4歳児すみれ組も3歳児ランドの友達と一緒に!

かわいい鬼に変身して・・

4歳児すみれ組のみんなが

出し物をしてくれます!

明日来てくださる友達に

見てもらうことを楽しみに

張り切ってました!
画像1
画像2

じっくり遊んで!

手先を使った遊び
同じ形のものを使った遊び・・・

自分が作りたいものをイメージして
友達と一緒に考えを出し合って・・・

じっくり遊ぶ中で
多くのことを学んでいます!

子供たちは、もの作り名人です!


画像1
画像2

小学校の先生がたくさん来てくださいました

「園に行こう週間」で
自分のやりたい遊びに向かって
思い切り遊んでいる様子を
見ていただきました。

ドッジボールにも参加していただき
子供たちは大喜びでした。

帰られるときには、
「また来てください!」と
積極的に声をかけていた
子供たちでした。

とても楽しかったのだと思います。

画像1
画像2
画像3

思い切り遊んで楽しかったよ

「はい!」「聞いてよ!」

しっかり遊んで、満足感や達成感を

味わった後は、話がしたくて

たまらなくなる子供たちです。
画像1
画像2

校長先生をお招きして

川内小学校の大田恒二校長先生に
お越しいただき、
『小学校へのスタート』と題して
お話をしていただきました。

小学校の生活や教科・給食についての
具体的な話や家庭での教育の中で
大切にしていってほしいことなどを
事例を挙げながら、わかりやすく話して
くださいました。

参加された保護者の方からは、
「給食を食べる目安の時間(20分)が
わかったので、早速、家で取り組んでみます。」
「先を見通しながら、子供と関わって
いきたいと思いました。」などの
感想が聞かれました。

大田校長先生のお話を聞き、改めて川内学園として
小学校とのつながりを心強く感じました。

大田校長先生、お忙しい中、
本当にありがとうございました。

画像1
画像2

より高い目標に向かって!

画像1
「みんなで一緒にスタートするよ!」

「もう一段高いのに乗ってみよう!」

お見事!!

平和についての話を聞いたよ

画像1
画像2
画像3
1月22日(木)被爆を体験された
加藤正矩先生をお招きし、戦争の怖さや
8月6日の広島の街や人の様子・川内
に住む人も被爆されたことなどについて
お話を聞きました。

また、腹話術を通して
『しんちゃんのさんりんしゃ』という物語を
語り聞かせてくださいました。

今、自分たちにできることは・・・と
友達との喧嘩について、自分のことばかりでなく
相手のことも考えることの大切さにも
触れてくださいました。

加藤先生のお話を聞いて、感じたことを
未来につないでいってほしいです。




自分で結んだよ!

縄跳びが終わった後は、
自分の力で片付けも・・・

5歳児が、ペア組の4歳児に
優しく教えてあげている姿も見られて
とても微笑ましかったです。

優しくしてもらったり
人の役に立ち喜んで
もらったりした経験が、
人と関わる楽しさや思いやりに
つながっていくのだと思います。

画像1
画像2
画像3

縄跳び体操

昨日より、マラソンをした後に
縄跳び体操をしています。

曲に合わせ、縄を使ったいろいろな
動きを楽しむことが
「楽しかった」「また、したい」という
意欲につながってほしいと思っています。

画像1

鬼ごっこ

今日も、マラソンの後に
みんなで鬼ごっこ

今日の鬼ごっこは
「増やし鬼」

体が温まったね!

その後、やりたい遊びに向かって
レッツゴー!!
画像1

自分たちで!

「ちょっと待って!」

遊んでいると、線が消えたので・・・

繰り返し遊ぶ楽しさを味わっているからこそ

必要感を感じ、自ら動く姿に・・
画像1

マラソン

画像1
画像2
画像3
体操をして体を動かした後に・・

元気いっぱい園庭を走る子供たち。

友達と一緒だから、楽しそうな声も・・・

その後、体も温まり
自分のやりたい遊びに向かって
パワー全開で遊び込む姿が
見られていました。

子供たちの生き生きとした表情は
見ていても自然に
顔がほころんでしまいます。


ひまわりランド

画像1
画像2
画像3
寒い中、幼稚園に遊びに来てくださり
お子さんやお母さんの元気な顔が見れて
とても嬉しかったです。

かるた大会、張り切って札をとる姿が
見られていました。

凧作りも大成功!

お母さん方とのお話も楽しかったです。
まだまだ寒いので、元気にお過ごしくださいね。

ひまわりランドのお知らせ

1月16日(木)
9:30〜11:30
0歳〜4歳児対象

★来られた方から絵馬作りや
 絵の具遊び(オラフ)ができます。

 凧も作れます!

★1月誕生会

 好きな遊びも楽しめるようにして
 おりますので、寒い中ですが、
 是非お越しください。お待ちしています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751