最新更新日:2024/05/27
本日:count up25
昨日:59
総数:105498
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

ひまわりランドのお知らせ

12月10日(火)
9:30〜11:30

☆製作遊び
 ※来られた方からクリスマスリースや
  トナカイ・サンタクロースの飾りが
  作れます。

☆12月の誕生会
☆4歳児すみれ組の劇遊び
  「おおきなかぶ」

是非、お越しください。
お待ちしています!

画像1
画像2
画像3

サンタの国から

サンタクロースも
子供たちの頑張りを
サンタの国から見てたはず・・・
画像1

一人一人が主役の生活発表会!

画像1
画像2
画像3
かわいいヒーローたちが
舞台の上で、自分らしさを
十分に発揮していました。

温かい拍手や応援が
子供たちの笑顔や大きな力に
つながりました。

本当にありがとうございました。

いよいよ8日、生活発表会!

友達と一緒に、
楽しんだり頑張ったりしてきたことを
お家の方に見てもらいましょうね。

みんな元気に来れることを
願っています。
画像1

準備万端!

子供たちが帰った後、

ロッカーの上を見ると・・・

自分たちで、きれいに整えた
衣装や小道具が・・・


画像1

大きい組さん、すごいな!

最後にもう一回
5歳児のオペレッタを
見せてもらいました。

真剣な眼差しで見入ってました。
画像1

幼稚園がピカピカに!

4歳児すみれ組さんが

5歳児が最後の練習をしている間に・・・

階段や靴箱・テラスなどを
ピカピカにしてくれました。

お客様を迎える準備ができました!

ありがとう!
画像1
画像2
画像3

何ができるのかな?

画像1
チェックの模様が見えますね。

何になるのかな?

自分で作ったものを身につけると
一層、意欲も湧きそうです!

お兄さん、お姉さん優しかったよ!

画像1
画像2
画像3
ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に
葉っぱを集めたり
ごみを拾ったり・・・

一緒に清掃しながら
話もしたよ。

目の高さに合わせての語りかけ
そっと差し伸べてくれた温かい手
ぎゅっと抱きしめてくれたぬくもり

ありがとう。

今日の交流を通して
子供たちが感じたことは
必ず心の成長に・・・
つながります。

せせらぎ美化ふれあい活動へ(5歳児)

画像1
画像2
画像3
川内第一公園を目指して出発。

城南中学校2年生
緑井小学校・川内小学校4年生
緑井幼稚園・川内幼稚園5歳児が
集合して、ふれあい活動を行いました。

道中、畑で大きく育っていた
広島菜を見つけ・・・

「この前、てくてくラリーで
見つけた広島菜だ!」と自慢そうに
話していました。

役に分かれて・・・

画像1
画像2
ワシ「こうやって飛んでみる?」
赤い花「歌いながら、踊ってみよう!」

ワシ「赤い花さん!○○のところ、
   一緒に練習しようや。」
赤い花「いいよ〜。」

自分たちで声をかけ合って
練習を進めている5歳児の姿。

役になりきって楽しんでいる子供たちが
とてもまぶしかったです!

もうすぐ発表会

画像1
画像2
4歳児にとって初めての発表会。

「幕が開くよ!」などと

練習を重ねるごとに友達と
声をかけ合って劇遊びを
進めています!

素敵な衣装を

自分が身につける衣装。

一生懸命、製作中です!
画像1

見ーつけた!

子供と一緒に園内を
散歩していると

見ーつけた!

クラスで紹介すると
「何だろう?」「知らないね。」と
首をかしげる子供たち。

図鑑で探すと・・・
名前が「ホオズキ」ということが
わかりました。

「明日、あったところ教えてね!!」と
いう声があがっていました。

「カガチ」「ヌカヅキ」ともいうそうです。
画像1

芽がでたよ!

4歳児すみれ組さんが蒔いた種。

スナックえんどうの芽がでてきました。

これからどんなふうに生長していくのかな。
画像1

友達と一緒に!

画像1
画像2
指先を使って・・・

何やら素敵なものができてます!

今日も葉っぱが落ちてるよ!

画像1
画像2
画像3
朝夕はひときわ冷え込むように
なりましたが、子供たちは
日だまりを見つけて
元気いっぱい遊んでいます。

4歳児すみれ組の子供たちが
5歳児が作ってくれた
「葉っぱのプール」の中に入って
遊びを展開しています。

その中で、友達とのつながりも
感じられます。

葉っぱのプール!

画像1
画像2
落ち葉を集めながら
ひらめいたこととは・・・

「葉っぱのプール」でした。

次々と友達が集まっていき
「こうしたらいいんじゃない!」と
素敵なアイディアが
たくさんでていました。

友達と一緒、楽しいな!

種を植えたよ!

画像1
画像2
4歳児すみれ組が
スナックえんどうの種を
ポットに植えました。

いつ芽が出てくるのかなぁ・・・
楽しみだね!

ひらめき!

画像1
色とりどりの落ち葉を
竹くまでを使って
集めてくれていた数名の5歳児。

「いいこと思いついた!」

何ができるのでしょう?

た・の・し・み!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751