最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:33
総数:104997
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

自分たちで!

「ちょっと待って!」

遊んでいると、線が消えたので・・・

繰り返し遊ぶ楽しさを味わっているからこそ

必要感を感じ、自ら動く姿に・・
画像1

マラソン

画像1
画像2
画像3
体操をして体を動かした後に・・

元気いっぱい園庭を走る子供たち。

友達と一緒だから、楽しそうな声も・・・

その後、体も温まり
自分のやりたい遊びに向かって
パワー全開で遊び込む姿が
見られていました。

子供たちの生き生きとした表情は
見ていても自然に
顔がほころんでしまいます。


ひまわりランド

画像1
画像2
画像3
寒い中、幼稚園に遊びに来てくださり
お子さんやお母さんの元気な顔が見れて
とても嬉しかったです。

かるた大会、張り切って札をとる姿が
見られていました。

凧作りも大成功!

お母さん方とのお話も楽しかったです。
まだまだ寒いので、元気にお過ごしくださいね。

ひまわりランドのお知らせ

1月16日(木)
9:30〜11:30
0歳〜4歳児対象

★来られた方から絵馬作りや
 絵の具遊び(オラフ)ができます。

 凧も作れます!

★1月誕生会

 好きな遊びも楽しめるようにして
 おりますので、寒い中ですが、
 是非お越しください。お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

不審者対応 避難訓練

金丸安全指導員さんより、
3つのポイントの話を聞きました。

1 あわてないで
2 落ち着いて
3 先生の話をしっかり聞いて行動する

5歳児は、就学に向けて
交通安全についての話も聞きました。
画像1
画像2

こまにチャレンジ!

ちらちらと友達の様子を見たり
自分の回したこまの回転を見つめたり・・・

繰り返すからこそ、その中で
子供たちが学んでいることが・・・
画像1

寒さに負けず!

登園後、身支度を済ませると・・・
急いで向かう先は・・・

自分のやりたい遊びがあると
寒さなんて吹き飛ばして
元気いっぱい遊んでいます。
画像1

餅つき会 大成功!!

川内幼稚園餅つき会
がんばるぞ、がんばるぞ
エイエイオー!!

皆様のおかげで、
子供たちは、
いろいろなことを経験し、
感じることができた
餅つき会となりました。

心に残る素敵な思い出に
なることでしょう。
本当にありがとうございました。
画像1

餅丸め その3

「丸めるときに1つだけ
ハートの形にしようと思ったけど、
むずかしかったから、まるにしたよ!」
画像1
画像2
画像3

餅丸め その2

「お餅を丸めるのが
楽しかったよ!」
画像1
画像2
画像3

餅丸め その1

餅つき会後に子供たちから
聞かれた言葉です。

「お米から、お餅ができてすごかった。」

画像1
画像2
画像3

息もピッタリ!

いろいろな場面で・・・

笑顔で声を掛け合って・・・

心を合わせて・・・

画像1
画像2
画像3

子供たちの声援

元気いっぱいの
掛け声に・・・

お家の方も頑張るぞ!!
画像1
画像2

お父さんたち大活躍!

「よいしょ、よいしょ!」の
掛け声に合わせて。

子供たちに、杵で餅をつく
見本を見せてくださいました。

画像1
画像2
画像3

せいろで蒸します

もち米を蒸してます!!

「ごはんのにおいがする!」

直接体験の中で、子供たちが
感じていることは・・・
画像1
画像2
画像3

お家の皆さんのパワーで!

「お家の皆さん、
よろしくお願いします!」

子供たちの声が広い
園庭に響いていました。

皆さんのお力が
本当に心強かったです。

画像1
画像2

餅つき会スタート

地域の女性会の皆様に
お越しいただき、
川内幼稚園 餅つき会の
スタートです!
画像1
画像2

明日は餅つき会

画像1
画像2
画像3
寒い中、保護者サポーターの方が
準備をしてくださいました。

臼やせいろなどの道具を洗ったり
もち米を洗って水につけたり・・・

おかげで、明日を迎えることができます。

協力しながら、準備を進めてくださり
本当にありがとうございました。

明日が楽しみです!!

誕生会の司会、頑張るぞ!

画像1
画像2
12月に5歳児ひまわり組より
「頑張ってね!」のエールを・・・

1月の誕生会は
4歳児すみれ組の
司会デビューです!

発表会を経験し、
自分の表現を見たり
わかってもらえたりして
嬉しかった経験が、
話す楽しさや喜びに
つながっています!

「頑張ります!」の
きめポーズもす・て・き!!


冬休み楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
「おばあちゃんの家で
自分のおせちを作ったよ。」

「家族で、カルタ大会をしたよ。
お母さんが一番強いんよ。」

「おじいちゃんとボーリングに
行って楽しかったよ。」

自分なりの言葉で
教師や友達に伝える姿が
見られていました。

冬休みの経験が、
子供たちの
心の栄養に・・・
遊びへの意欲に・・・



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751