最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:59
総数:105480
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

おおきくなったね会

おおきくなったねメダルを首にかけてもらって

にっこり笑顔が、遊戯室いっぱいになっていました。

在園児からの歌と言葉のプレゼントも喜んで

もらえてよかったです。

また、来年度会えることを楽しみにしているよ💛
画像1
画像2

見て見て、ひな人形!!

世界に一つの素敵なひな人形ができました。

片付けも、自分の力で頑張ってます!
画像1
画像2

ひな人形作り

お家の方と一緒に作り方の話をしっかり聞いて、

一生懸命に作っている姿がとても可愛らしかったです!


画像1
画像2
画像3

継続は力なり

画像1
寒い日が続いていますが、

子供たちも先生も

毎日マラソンを続けて・・・

元気な心と体に!!


明日は3歳児ランド!

日時 2月19日(水)10:00〜12:00

内容 ☆絵本を見る
   ☆ひな人形を作る
   ☆大きくなったね会に参加する
   ☆お弁当を食べる
     (4歳児すみれ組さんと一緒に)

「大きくなったね会」では
4歳児すみれ組さんと
5歳児ひまわり組さんからの
歌の出し物もあります。

是非、お越しくださいね。
お待ちしています♡♡



画像1
画像2

今年度 最後の参観日

自分の目標に向かって
 
コツコツと頑張ってきたことを

発表しました。
画像1画像2

自分たちで考えた名前

☆『ひまわり組きらきら発表会』☆

竹馬、長縄、登り棒、フープ、跳び箱、あやとり

毎日、あきらめずに繰り返しチャレンジする

今までの過程があったからこそ見られた

本日の生き生きと輝いている姿。

感動の連続でした。
画像1画像2

友達の声援が大きな力に・・・

「がんばれーがんばれー」

声援やじっと見守る友達のあったかい応援が

子供たちの頑張る力になっていました。
画像1画像2画像3

友達とハイタッチ!

跳び箱が跳べた後に、

友達同士でハイタッチをして喜び合う姿が

クラス全体に広まっていきました。

さらなる自信につながっていくことでしょう。
画像1画像2

歌をありがとう 応援ありがとう

子供たちが歌を2曲披露しました。

目の前にいる子供たちの姿と歌詞から

2年間の園生活が思い出されました。

お互いにありがとうの気持ちを胸に

ぎゅっと抱き合う姿や見つめ合う姿が・・・

子供たちにとって、忘れられない素敵な時間に

なったことでしょう。ありがとうございました。
画像1画像2

今年度 最後の参観日

友達と一緒に・・・

縄やフープを使った遊びを

楽しみました!!

縄の片付けも自分で頑張っています。
画像1
画像2

フープ遊び 楽しいな!

音楽に合わせて

自分なりにいろいろな動きを楽しんだり

友達と一緒に触れ合ったり・・・

応援してくださっている保護者の方の笑顔から

子供たちの成長を改めて感じることができました。
画像1
画像2

友達のすごいところは・・・

縄遊びでは・・・
「ひっかかっても続けて跳んでいてすごかった。」

フープ遊びでは・・・
「回すとき、おなかが前後ろと動いてたよ。」

「足を動かさずに回してたよ。」などと

教師が「どうしてそう思った?」と
具体的な言葉が引き出せるような言葉がけを
していくことで、友達の姿をしっかり見て
感じたことを具体的に話す姿が見られるように
なってきています。

画像1
画像2

5歳児ひまわり組さんとのお別れ会に向けて

入園式の時は、一緒に隣に座ってくれたよね。

遠足や散歩の時は、いつも優しく手をつないでくれたよね。

ペア組・トリオで、絵本を見たリ、踊ったり・・・

どんな時も、気遣って優しく声をかけてくれた

ひまわり組さんと楽しいひと時が送れるように・・

一人一人が思いをはせながら準備しています。




画像1
画像2

足が揃うと・・・

今年度の挨拶の目標
「止まって相手の目を見て挨拶しよう」

足が揃うと自然に背筋もピンと伸びて
相手に目も向きます!

自分で意識して足を揃えることが
身に付いてきています!
画像1
画像2

親しみをもった挨拶に・・・

クラスの枠を超えた異年齢での関わりや

友達との強い絆が、

親しみをもった挨拶につながってきていることを

子供たちの姿から感じることができます!
画像1
画像2
画像3

水をあげようかな。

画像1
大きい組さんが「〇〇くんのはどれかな?」と

ペア組の友達が植えた

チューリップの鉢を探して・・・

つぶやいていました。

小さい組さんを思う優しい気持ちが

じーんと伝わってきて

あったかい気持ちになった一場面でした。


何ができるのかな?

画像1画像2
真剣な眼差しで

夢中になって作っています!

一年生との交流

画像1画像2画像3
先週の交流会では、

一緒に紙鉄砲を折ったあとに

お道具箱や教科書を見せてもらったり

ランドセルを背負わせてもらったりしました。

今月末の給食交流会も楽しみです!

お家の方といっぱい遊んだよ!

今日は、日曜参観日でした。

青空の下、寒さに負けず

自分の好きな遊びのコーナーに

向かう子供たちの足がとっても軽やか・・・

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751