最新更新日:2024/05/27
本日:count up43
昨日:59
総数:105516
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

園に行こう週間 最終日パート1

帰りの集いで絵本を見たり、

前日に視聴した
「ノージーのひらめき工房」の
内容をお休みしていた友達に
教えてあげているところを
見ていただきました。
画像1
画像2

初めての川内ランド

4歳児すみれ組にとっては
初めての川内ランド!

入室まえから、
ワクワク感がとまらない!

おうちの方が力を合わせて作ってくださった
楽しい遊びは、子供たちの遊びを作り出す
力につながっていきます。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ川内ランド!

遊戯室に一歩足を踏み入れるなり

「わぁーパーティーみたい。」
「早くやりたい!」と歓声が
あがっていました。

終了後も、
「明日も川内ランドで遊びたいな。」と
今日の遊びを振り返ってました。

画像1
画像2
画像3

川内ランドで遊んだよ!

保護者サポーターの方の手作りランド!

「スリッパ飛ばしが、もう一回したい。」
「ボーリング、大好き。」
「わなげ、楽しい!」

子供たちが喜んで遊んでいる様子を
傍で見守るおうちの方にも
笑みがこぼれていました。

テラスのお絵かきコーナーも大人気でした。
画像1
画像2
画像3

外で遊んだよ!

秋晴れのもと、
秋の自然物を使って遊んだり
在園児と砂場で遊んだりしました。

他にも滑り台や鉄棒、
室内ではブロックなど
お気に入りの場所で
たくさん笑顔が見られていました。
画像1
画像2

川内ランド

画像1
画像2
楽しそうな遊びがたくさんです!

4歳児・5歳児も川内ランドを
とても楽しみにしています。

保護者サポーターの皆様、
準備などありがとうございました。

子供たちの喜んで参加する姿が
楽しみです!!

川内ランド

保護者サポーターの皆さんが
力を合わせて準備してくださいました。

3歳児ランドのお友達、満3歳になられた
お子様は参加できますので、
是非、遊びに来てください。

お待ちしています!!

画像1
画像2
画像3

園に行こう週間

画像1
画像2
今日から「園へ行こう週間」が
始まりました。

初日は、お弁当の準備や
友達と一緒に食べる姿を
参観していただきました。

来週も子供たちの
生活や遊び、学びを
見に来てください。

お待ちしています!

秋の自然物を使って・・・

画像1
画像2
画像3
秋の自然物を
目の前にして・・・

触れて・・・

子供たちの真剣な眼差しから

「もっとやってみたい!」
「どうしてだろう?」
「次はこうしてみよう!」

好奇心が生まれ、
探究心がわき出ていることを
感じます。

来週、続きを楽しみに
やってくる姿が浮かんできます。

園内整備

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様にボランティアを募ったところ
快く引き受け、参加してくださり
本当にありがとございました。

花壇の土作りや花植え、草取りなど
会話を楽しみながら進めてくださってました。

子供たちも・・・
「花壇をきれいにしてくれてありがとう!」
「きれいにしてくれて嬉しいよ。」と
感謝の気持ちを言葉で表していました。

保護者の皆様の姿は、
子供たちが、近い将来、社会の中で
自ら行動を起こし、人の役に立てる人に
なっていくことにつながるのだと思いました。


中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ。

画像1
画像2
画像3
今日は、中学生保育体験の3日目です。

中学生さんが、

子供たちの目線に合わせ

子供たちの話に耳を傾け

子供たちにそっと手を差し伸べてくださり

園庭にたくさんの笑顔と歓声が広がりました。

子供たちのスキップする姿やはしゃぐ姿から
優しくしてもらって心が満ちていることを感じました。

中学生さんにとっても園児との関わりが
夢や希望につながることを願っています。

何ができるのかな?

お気に入りのマークを
描いて切ったり貼ったり・・・

自分で考えたり
友達の様子を見たりしながら
作る過程を楽しんでいます。

作っていく過程にこそ、
たくさんの学びが・・・








画像1
画像2

あれ不思議だな!

まつぼっくりを

水の中に入れると・・・


子供たちは興味津々!

思考を巡らせています。
画像1
画像2

挨拶運動

挨拶はコミュニケーションの第一歩です。

保護者の皆さんが見本になってくださっている
おかげで、姿勢よく心のこもった挨拶が、
5歳児ひまわり組の子供たちに
そして、4歳児すみれ組につながってきています。

挨拶を交わす心地よさを
感じ、親しみをこめて言葉を
交わしている子供たちに
成長を感じています。


画像1
画像2
画像3

天気にも恵まれて

大運動会、終了後は
ハノーバー庭園に行って
お弁当を食べました。

子供たちの心に残る
アルバムの1ページに
なったことでしょう!

画像1
画像2
画像3

広〜いフロアで楽しいな!

どこまでも続く広いフロアで
かけっこや長縄跳び、
触れ合い遊びなどを
楽しみました。

他の幼稚園の友達とも
目を合わせたり言葉を交わしたり・・

子供も教師も19園のつながりを
感じながら楽しいひと時を
過ごせました。

画像1
画像2
画像3

大運動会

19園の園児が一同に
グリーンアリーナに
集っての大運動会!

前園長先生も来てくださり
お会いでき、ハイタッチして
とても嬉しそうでした。

とっても大きな体育館に
目がきょろきょろ・・・

わくわくドキドキがとまらない!

画像1
画像2
画像3

おいしいお芋!

画像1
画像2
画像3
掘ったときに負けないくらいの
嬉しそうな笑みが、
甘くておいしいことを
物語っています!

地域の皆様、保護者の皆様
多くの方のお力添えに感謝です。

幸せな時間を過ごした子供たち。
心にもたっぷり栄養が・・・

おいも券ください!

画像1
画像2
画像3
「おいしいおいもが
食べれますよ〜」

「おいも券ください!」

お金を手にした子供たちの
足も会話も弾み、
自然に笑みが・・・


チャンピオンはだぁれ?

画像1
画像2
おいものチャンピオンを
決めました。

いろんなおいもを
触って持ち上げて・・・

長さと重さ・・・
チャンピオンが決定する
瞬間を真剣な眼差しで
見つめていました。

ジャジャジャーン!!
チャンピオンは、
あなた方に決定!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751