最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:42
総数:56750
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

製作をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 「そらまめくんのベッド」のそらまめくんを作っている、5歳児ほし組さんです。
そら豆の素材を花紙にするのか?ビニールにするのか?を自分で決め、
ブランコに乗りたいのか?ベッドで休みたいのか?をそれぞれ自分の思いで決めました。
かわいいそら豆たちのできあがりです😊✨

水を流したら楽しかったよ!

画像1
画像2
 裸足が気持ちのいいことをやってみたくなる子供たちです😊
今日は、上から水を流したい思いから、バケツで水を流しました😊
流れる道をどんどん開拓しながら、流れる道も友達とつなげ、「やったー!」とみんなで喜び合いました😊✨

勢いよく水が流れた先には、泡ができていて、それをすくって、
「フワフワで気持ちのいいね😊」と喜んでいましたよ😊✨

「次もしたいから、このまま残して欲しい」と教師に伝える姿もかっこいいと思いました😊

メエメエぐみは♪

画像1
画像2
画像3
 こやぎランドの後はメエメエぐみです♪
今回はメエメエぐみのシールノート作りをしましたよ♪
指でとんとん♪葉っぱものりで貼って、タンポポと綿毛のかわいいシールノートが出来上がりました♪

今日の『こやぎランド』は♪

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度初めての「こやぎランド」でした♪
部屋で好きな遊びを見つけて遊んだり、園庭では在園児さんと楽しそうに遊ぶ姿が見られました♪
 歓迎会では、4歳児つき組さんは、毎朝踊ってる「出発だ!」を発表してくれました!!初めてのステージ発表でしたが、楽しそうに踊っていた4歳児つき組さんでした☆
5歳児ほし組さんは「ぼくのミックスジュース」を歌ってくれました♪
入場する姿!振り付きの素敵な歌を聞かせてくれました♪

こやぎランドのお知らせ☆

画像1
 明日16日(木)は今年度、第1回の『こやぎランド』です♪
歓迎会や誕生会があります♪
幼稚園の子供たちもこやぎランドのお友達が来てくれるのを楽しみに待っています☺
ぜひ遊びに来てください♪

 メエメエぐみではシールノートを作ります♪
絵の具を使うので汚れてもよい服でお願いします!

第一回学校協力者会議

画像1
画像2
今日は令和6年度第一回学校協力者会議でした。

幼稚園・小学校・家庭・地域が連携し協力しながら子供たちの健やかな成長を目指し、幼稚園教育をご理解していただきながらご意見やご提言をいただきました。

子供たちの取組や成長している姿をお伝えすると、喜んで聞いてくださったり今後の取組にも快くご参加いただけるとのお言葉をいただいたりして、とても嬉しい時間になりました。

いつも温かく見守っていただきありがとうございます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

裸足が気持ち良かったよ!

画像1
画像2
画像3
 天気も良く、裸足になってバケツで何度も何度も水を汲んで、トイに水を流しました😊✨
「たっぷり水をくむよ」「まだまだたくさんためよう」
とみんなで素足の感触をびちゃびちゃバシャバシャして楽しみました😊✨

親子で野菜を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、弁当参観日の中で、食育の話をしっかり聞いた後、いろいろな物を食べられるようになるといいね!ということも意識しながら自分たちで決めた夏野菜を親子で植えました😊
これから毎日、親子で水をあげたいと思います😊✨
野菜がちょっぴり苦手な5歳児ほし組さんですが、しっかり育てて自分が育てた野菜が食べられるといいね!

弁当参観日 〜その2〜

お話の後、それぞれの保育室に戻って
弁当の準備をしたり食べたりする様子を見てもらいました。

5歳児年長組さんは、当番の様子も見てもらうことができました。

子供たちはお弁当を作ってくれたお母さんの前で張り切って嬉しそうに食べていました♪

保護者の皆様、毎日美味しいお弁当をありがとうございます!


画像1
画像2
画像3

弁当参観日 〜その1〜

今日は弁当参観日でした。
安佐南区地区更生保護女性会の皆様による紙芝居や腹話術による食育のお話を親子で聞かせていただきました。

腹話術では野菜が嫌いなのんちゃんとも仲良くなることができて楽しかったです♪
紙芝居では「まごはやさしい」のお話で、いろいろな食品を食べることの大切さや楽しさを教えていただきました☆

楽しい時間になりました♪
ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

ふかふかベッドを作りたい!

絵本「そらまめくんのベッド」を読んだ子ども達が「自分も作ってみたい!」と、自分だけの「そらまめくんのベッド」を作りました。かわいいそらまめも寝かせてあげ、すてきなベッドのできあがり😊

そのうち「先生にも作ってあげる!」と、大きなベッドの製作開始!
段ボールをつなぎ合わせ、大きなベッドが完成しました!しかも、ふかふかの布団付きです。最後は、みんなでベッドに入り、大満足でした😊




画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました!

画像1
画像2
 今日は、今年度最初の避難訓練(火災)をしました。
火事になった時、どうしたらいいかな?の質問に
「逃げる」「危ないから」
と4歳児つき組さんから避難訓練のことが少し分かっている様子でした。
「お・は・し・も」の合言葉で逃げる時の逃げ方の練習をしました。
今日の避難訓練は、真剣にすることができました。
次の避難訓練も真剣にやって行きましょうね。

また一緒に遊ぼうね♪

画像1
画像2
画像3
 青空の下でみんなでお弁当を食べました♪仲良くなったお友達と、お話しながら楽しそうに食べる姿も見られましたよ♪
楽しい時間はあっという間でした。。。
“楽しかったね!!”“また会おうね♪”と気持ちを伝えてお別れしました♪
次はいつ会えるかな?
楽しみがまた1つ増えましたね☺

楽しい〜♪

画像1
画像2
画像3
 八木梅林公園では、上緑井幼稚園のお友達と落ち合い、一緒に『ちょっとだけ体操』をして、次はかけっこ🚩園長先生のところに向かって嬉しそうに走る子供たちでした♪
その後は大型遊具で遊んだり、上緑井幼稚園のお友達と、虫見つけをして楽しみました♪

行ってきま〜す!!

画像1
画像2
画像3
 今日はとってもいい天気☀八木梅林公園まで遠足🎒に行ってきました♪
おうちの人に“行ってきま〜す!!”と手を振って出発!!
二人組になって歩く姿が可愛かったです♪途中休憩しながら頑張って歩きました♪

ブッーブッー!おでかけします!

画像1
画像2
画像3
 5歳児ほし組さんが、空き箱やダンボール製作で車を作って、ドアやミラー、ハンドルを自分で作って楽しんでいます😊✨
すると、4歳児つき組さんも一緒に乗せてあげたり、今度は引いたり、押したりしながら4歳児つき組さんを楽しませていました✨
「どこまで行く?」「公園まで行きたい」と会話しながら楽しんでいました😊✨

楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、ちょこっと遠足を予定していました。子供たちも楽しみにしていました。午前中雨がポツリポツリと降ってきました☔
みんなで幼稚園の中をお散歩しました。
それから、八木遊園地でサーキットをしてたくさん体を動かして遊びました😊
いつでも楽しむ名人なので遊園地に変更しても楽しむことができました😊✨
お腹もすいたので、遊戯室で4歳児つき組さんと5歳児ほし組さんでお弁当を食べました😊✨
やっぱりみんなで食べるとおいしいね✨

はじめての絵具遊び

画像1
画像2
画像3
連休前の4歳児つき組では
初めての絵の具遊びをしました。

大きいこいのぼりが「おしゃれにしたいなぁ」と言っていたところ
みんなの可愛い手に絵具をつけて
ぺったんぺったん♪
良い音を響かせながらみんなで大きなこいのぼりがカラフルで素敵になりました☆

園庭にもお部屋にも元気なこいのぼりがみんなを見守ってくれていますね!

こどもの日の集い〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 自分たちが作ったこいのぼり🎏が空高くのぼっていくのを嬉しそうに見て、手を振る子たちもいました♪

これからも元気にすくすく大きくなってね☆

こどもの日の集い〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は5月5日のこどもの日に向けて、みんなでこどもの日の集いをしました♪
みんなで元気よく“こいのぼり”の歌を歌いました♪

4歳児つき組さんは、5歳児ほし組さんから手作りのかぶとをもらいました☺
優しく被らせてくれる5歳児ほし組さん♪嬉しそうな4歳児つき組さんのかわいい笑顔が見られました♡

クイズも盛り上がり、しっかり楽しみました♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605