最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:45
総数:56887
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

これどうぞ♪

画像1
「このウサギさんみたいに
 イスを作ってみたいよ💺」
「みんなが見えるように貼ったよ😝」

先生に『どうぞのいす』を読んでもらった4歳児つき組さんは
自分たちもウサギさんのようにイスが作りたくなったようです🐰

空き箱を並べて
「誰でもどうぞ♡」
絵本からつながる優しい心♡

先生はあたたかい気持ちになりました😊

誕生日おめでとう〜1月うまれの誕生会♪〜

画像1
画像2
画像3
「○○くん、お誕生日おめでとう🎉」
「ありがとう☺」

今日は1月うまれの誕生会です✨
ずっと楽しみにしていました😝

園長先生のバイオリンとみんなの心を合わせた合奏をしたり
ほし組さんの歌やあやとりのプレゼントがあったり
とても素敵な誕生会でしたね✨

これからも幼稚園でたくさん楽しいことをしようね♡
お誕生日おめでとう🎉

2月の「こやぎランド」「こやぎタイム」について

画像1
 寒い日が続いていますが、八木幼稚園では子どもたちの元気な声が室内を暖かくしてくれます。
未就園児のみなさんは元気にお過ごしでしょうか?
 
 2月のこやぎランドは「手形をとって記念品を作ろう」「お別れ会に参加しよう」「誕生会」があります♪
乳幼児教育保育アドバイザーの方が『食事について』のお話をしてくださいます。

みんなに会えるのを楽しみにしています♪
ぜひ遊びに来てくださいね♪

2月のこやぎランドの詳しいお知らせはこちらです→2月の「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

出前シアター

画像1
画像2
画像3
 今日は広島市映像ライブラリーの方が来てくださり、”出前シアター”をしていただきました!!

「今日は映画館!?」と子供たちは、朝からウキウキ♬
こやぎランドのお友達も一緒に「ひなまつり」「ミッキーのキャンピングカー」の2本の作品を見せていただきました☺

終わった後は、フィルムも見せていただきました☺
「見えない。。。」「あ!見えた!小さーい!!」とじっくり顔を近づけて見ていた子供たちでした♪

 とっても楽しい時間をありがとうございました!!

クロちゃんの引き継ぎ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、八木幼稚園で飼っているうさぎの「くろちゃん」のお世話の引き継ぎをしました、
5歳児ほし組さんが4歳児つき組さんに世話の仕方を説明しました。

1 くつを長靴に履き替えます。
2 小学校の給食室の前に出してくださっている野菜のバケツを取りに行き、
「クロちゃんの野菜をもらいにきました」と言ってもらいます。
3 ほうきとちりとりを持ってくろちゃんの部屋を掃除します。
4 野菜とエサを皿に入れ、水を替えます。
5 バケツを洗って、給食室の前に置き「バケツを返します。ありがとうございました」
  と、お礼を言います。
6 長靴からくつに履き替えます。
と説明をし、5歳児ほし組さんが「これからクロちゃんのお世話をお願いします😊」
と言うと4歳児つき組さんは「はい!頑張ります!」とちょっぴり小さな声でこたえていました。
自分たちだけでできるかな?と少し心配な様子でした😊✨
明日からも一緒にお世話できるから大丈夫ですよ。
ほし組さん!よろしくお願いします。

メエメエぐみは♪

画像1
画像2
画像3
 今日のメエメエぐみは4歳児つき組さんとふれあい遊びをしました♪
絵本を一緒に見たり、お手玉を音楽に合わせて、“おとなりへ”“はい!”とお友達に渡したり♪最後はみんなで輪になって、洗濯遊びをしました♪
とっても楽しそうなメエメエぐみさんでした♪

今日のこやぎランドは♪

画像1
画像2
画像3
 今日は「鬼のお面を作ろう」をしました♪
好きな色のお面を選び、髪の毛やつのをのりで貼って、クレパスで目や口を描いたり♪
それぞれ、かっこいい鬼や、かわいい鬼が完成しました☆
園庭では在園児さんと“タタロチカ”や“アンパンマン体操”したりしてしっかり体を動かして踊りました♪
 遊戯室では鬼のお面をつけて、踊ったりと楽しい時間を過ごしました♪

明日のこやぎランドは♪

画像1
 26日(金)は「鬼のお面を作ろう」「誕生会」です♪
おうちの人とこわい鬼!や、かわいい鬼♡を作ってみてね♪
「誕生会」では在園児の子供たちと一緒に、誕生日のお友達をお祝いしましょ☺

メエメエぐみでは4歳児つき組さんと一緒にふれあい遊びをします♬

楽しみに待っています♪ぜひ遊びに来てくださいね☺

1月参観日〜お家の方と一緒って楽しいな♪〜

画像1
画像2
画像3
今日は1月の参観日です♪
「今日も寒いね⛄」
「ママにお当番見てもらうの楽しみ😁」
という声が聞こえてきました。
子供たちはとても楽しみにしていました。

大好きなお家の方と一緒にあやとりや折り紙、
風船羽根つきなどのお正月遊びを楽しみました💕

円にになって体操をしたり
親子でふれあい遊びをしたりして
「楽しい✨」気持ちと笑顔があふれた
参観日となりましたね♡

保護者の皆様、寒い中、参観に来ていただき、
ありがとうございました。
大好きなおうちの方と一緒に遊んだ時間が
子供たちはとても嬉しかったようです♡

未就園児の保護者のみなさま

画像1
 明日25日(木)のこやぎタイム(園庭開放)は園行事のためお休みします。
また金曜日にお待ちしています♪ぜひ遊びに来てくださいね♪

楽しい時間♪

画像1
画像2
画像3
 今日は3学期に入って初めての「なかよし絵本タイム」でした♪
絵本や紙芝居、大型絵本を読んでくださいました☺手遊びや絵本の読み聞かせに夢中の子供たちです♪
クイズをしながら読んでくださったり、“おにのパンツ”の歌に合わせて踊ったり♪
楽しい時間はあっという間でした!
2月の「なかよし絵本タイム」もよろしくお願いします!!

ゆきだー!!

画像1
画像2
画像3
 今日の八木幼稚園の園庭は雪が積もっていました♪
朝の会を済ませ、外に出て雪遊び⛄
雪合戦をしたり、雪を集めて雪だるまやうさぎを作ったり♪
「それー!」「やったなー!まてー♪」「わぁー!!楽しいー☺」と、それぞれ、雪遊びを楽しむ子供たちでした♪

給食体験会!(3回目)

画像1
画像2
画像3
今日は、5歳児ほし組さんの3回目の給食体験会でした。
今日のメニューは
げんりょうご飯・肉うどん・かき揚げ・牛乳でした♪

「うどん大好き!おかわりがしたい☆」「かき揚げって何?食べたことがない!」
と嬉しい気持ちと少しだけ不安な声が聞こえてきました😊
食べ始めてみると「うどんがおいしいから、おかわりがしたい!」
「かき揚げのイカがとってもおいしい!」
と、みんなにこにこ笑顔で、全部食べられたことも嬉しかった様子でした😊✨
「この給食は、みんながつき組の時にほし組だったお兄さんお姉さんが
今は1年生だから、このメニューと同じ物を食べてるんだよ!」
と知らせると、
「嬉しい!楽しみになってきたよ😊✨」と喜ぶ言葉も聞くことができて嬉しかったです😊✨

給食体験会は、この後2回あります。
次はどんなメニューでしょうか?
ワクワクドキドキ!楽しみですね😊✨
今日も美味しくいただきました。
八木小学校の先生方お世話になります。いつもありがとうございます。

冬まつり〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 楽しい時間ももう終わりに近づいてきましたね😊✨
「ありがとうございました。また来てください」
と、お礼を言って雪だるまの作り物のプレゼントを渡しました😊
「風邪をひかんように元気で過ごしてね」
と、優しい言葉をかけてくださいました。
地域のみなさん、いつも見守ってくださってありがとうございました✨
これからもどうぞよろしくお願いします😊

冬まつり〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 次に地域の方と一緒に肩たたきをしたり、梅干しのうたやタタロチカの体を動かしての遊びもしたりして、楽しく過ごしました😊✨
冬まつりをしている間にだんだん会話も弾んできて、楽しさが増してきましたね😊

冬まつり〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、冬まつりをしました。
地域の方が来てくださいました。地域の方も今日は、
「冬まつりがあることを楽しみに待っていました。今日は楽しみたいです」
と話され、お正月遊びをグループになって相談しながら遊びました。
外では、羽子板や竹馬をしました。部屋では、お手玉やあやとり、こま遊びをふれあって遊びました。
時間が足りない程で、とても楽しそうに遊んでいましたね😊

1番に来るのは誰かな?〜あいさつ運動〜

画像1
画像2
今日はあいさつ運動です。

「1番に来るのは誰かな?😝」
「○○くんかな?」
「おはようございます☀️」
「まだ来てないのは、○○ちゃんかな?」

大好きな友達を待ちながら話していました。

親子で気持ちのいい挨拶をしてくださいました。
親しみをもってあいさつをしている姿が素敵ですね♪


凧あげに行ってきたよ♪

画像1
画像2
「早く凧をあげたいよ〜♪」
「これ、ほんまにとぶんかね?」

隣にある八木小学校の校庭をお借りして
凧あげに行きました😁

「見て〜!めっちゃとんだよ👀✨」
「紐長くしたら、高くなった🤣」
「○○くん見て!止まってもとんどるよ😝
 なんでかね?」
「風のせいじゃと思うよ!」

凧があがることを喜び、
正月遊びを楽しみましたね♡

地域の中の幼稚園です

画像1
今日は不審者による避難訓練をしました。
命を守る大切な練習です。
地域安全指導員の先生に避難訓練をみていただき、指導助言を
いただきました。

公立幼稚園は地域の中の幼稚園として
地域安全指導員の方に登園や降園を見守っていただいています。
いつもありがとうございます。

メエメエぐみは…♪

画像1
画像2
 今日は絵合わせかるたを作って遊びました♪
テーマは“すきなもの”。おうちの人と一緒に絵を描いて、好きな色で塗ったり♪
完成したかるたでゲームもしました♪半分になったかるたでしたが、よく見て考えて、合う絵を見つけるメエメエさんでした♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605