最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:45
総数:56892
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日で2学期が終わりました。
友達やおうちの人の前で2学期に「楽しかったこと」や「頑張ったこと」「嬉しかったこと」を発表しました♪
4歳児つき組さんは先生のインタビューにしっかり答えて、発表していました♪
5歳児ほし組さんは自分で考えた言葉でしっかり発表する姿が見られました♪

 
保護者の皆様、2学期も八木幼稚園の教育活動に御理解後協力くださりありがとうございました。
3学期も職員みんなで力を合わせていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

冬休み 元気にお過ごしくださいね。

冬休みの約束♪

画像1
画像2
「冬休みってどんな約束があるかな?」
「早寝早起きとか?」

明日から冬休み⛄
冬休みの約束の話を先生から聞きました👂

交通ルールや、火遊びをしないことなど、
約束がたくさんありましたね!

「家に帰ってママと何のお手伝いするか、
 相談してみる💪」
「自分でできることは、自分で頑張ってみる😁」
頑張ろうとするところが素敵ですね♪

冬休みも寒い日が続きそうですね。
皆様、お体に気を付けられ元気にお過ごしくださいね✨

今日は冷たかったですね♪

画像1
画像2
 今日は、朝から雪が降り続きました♪
幼稚園の裏庭にはビオトープの水が凍っていました😊
「凍ってる!」
「水も冷たいね♪」
「薄いから割れるね!」
と触ってみた感触を話し「本当だねー!」
と会話をする様子がとても素敵でした😊
明日は、どうなっているなかな?😊✨

次のリーダーは辰なんじゃ♪

画像1
画像2
「ね〜うし、とら、う〜
 たつみ〜うまひつじ〜♪」
子供たちの大好きな十二支のうた♪

来年の干支が辰なことを知った4歳児つき組さん🌙
「ウサギとか犬は見たことあるけど、
 辰って見たことない😂」
「僕はあるよ👀✨」
「しめ縄?って言うんだね😊」
 可愛すぎる〜♡」
「お正月に飾るのはなんでだろう?」

ひとりひとり、素敵なしめ縄ができました🎍
不思議なことやワクワクすること、
先生や友達と一緒に調べてみようね♪

大掃除〜その2〜

画像1
画像2
画像3
今日は、大掃除第2弾。室内も大掃除しました。
「ピカピカ大作戦!えいえいお〜!」
まずは、自分のロッカーを丁寧に整理整頓しました😊
そして、ロッカーを丁寧に拭きました😊✨
雑巾を洗う時は、腕まくりをして、服が濡れないようにすることも忘れませんでしたね😊
4歳児つき組さんも雑巾をしっかり絞っていましたね😊
遊戯室や、みんなの部屋も「2学期の間使わせてくれてありがとう」の気持ちを込めて、隅々まで掃除をしましたね😊
掃除が終わると
「掃除すると、きれいになって気持ちがいいね。ピカピカ大作戦!大成功!」
掃除をすると、心も気持ちがいいね!✨

大掃除〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会の後、今年も楽しい思い出をいっぱい作った、砂場の道具をたらいに入れてきれいに洗いました!!
 まずは腕まくり!!「ありがとう」の気持ちを込めてしっかり洗いました♪
子供たちはきれいになった道具を見て、「きれいになった!」「ちゃんと並べよ♪」と楽しみながら、大掃除をしていました!

お楽しみ会☆

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待ったお楽しみ会♪
遊戯室に入るとキラキラと光の道をみて、“わぁ♡きれい♪”と目をキラキラさせる子供たちです♪

先生たちはハンドベルでクリスマスの曲を演奏しました♪
「きれいな音〜♡」とベルの音に聞き入ったり、リズムにのったりして、楽しむ子供たちでした☆

鈴の音とともにサンタさんが登場!
みんなで考えていたサンタさんに聞きたいことを質問しました。
ユーモアあふれるサンタさんの楽しいお話に
目を見開いたり大笑いしたり子供たちは大喜びでした。

サンタさんから一人ずつプレゼントを受け取ると
にっこりとかわいい笑顔が広がりました。
優しいサンタさん ありがとうございました。
八木幼稚園にまた来てくださいね。

12月うまれの誕生会♪

画像1
画像2
画像3
「今日はうれしい誕生日👑
 みんなでみんなで祝おうよ♪」

全員が楽しみにしていた12月うまれの誕生会♪

「大きくなったらみんなを守る
 警察官になりたいです🔥」
「○○ちゃん、お誕生日おめでとう〜♡」
ドキドキしながらも自己紹介や将来の夢など発表を
頑張りましたね✨

そして、今月の出し物は44歳児つき組さんです🌜
お手玉を使ってダンスをしました😊
初めての司会に、出し物に頑張りましたね♪

いつもニコニコ素敵な笑顔で
のびのび大きく育ってね✨

ハサミ楽しい〜♪

画像1
「この長さに切るの難しいけど楽しいね♪」
「○○くん、ハサミめっちゃ上手じゃん✨」

入園してからいろいろなものを作ってきた
4歳児つき組さん🌙

緑の画用紙に沿って、テープをチョキン✂
「ハサミ楽しい〜♪」
「まだまだ切りたい🤣」

切ることを楽しみながら
素敵なカードができそうです🎄

[工事現場ごっこ」って楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 八木幼稚園では、いつの間にやら『工事現場ごっこ』にみんな夢中です😊
「手押し車に土を積んで、運んでね」
「そこは、行き止まりだよ!」
「みんなが通る道から行ってね!」
それは、一方通行のことで、子供たちが決めた決まり事でした😊
「今度は、セメント工場だよ」
「工事の人は、こんなことしてクルクルしてるよね」
と大張り切りの様子😊✨
そして疲れると、へんしん温泉に入って一休みします。
「明日もやりたい!」とキラキラ✨しています😊✨
明日も楽しもうね😊✨

未就園児の保護者のみなさま

画像1
 明日15日(金)のこやぎタイム(園庭解放)は幼稚園行事のためお休みします。
また、月曜日にお待ちしています♪ぜひ遊びに来てくださいね♪


大きくなってるかな〜!?

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりに、にこにこ畑に行ってきました!
寒い朝でしたが、子供たちは元気よく出発〜!!
大根も玉ねぎも、子供たちみたいに元気いっぱい大きくなってきていました♪
そして、人参は…♪かわいい芽がたくさん出てきていました♪
“もっともっとおおきくなあれ!!”とみんなのパワーを送って幼稚園に戻りました!
間引いた小さな大根を家に持って帰りました。
みんなで種をまいた大根。
どんな味かな?楽しみですね!

クリスマスが待ち遠しいね♪

画像1
画像2
 今年のクリスマスも、近づいていますね🎅
「サンタさんは、何をプレゼントしてくれるのかな?🎁」
「ブーツの中に入れてくれるかな?」
と5歳児ほし組では、編み込みのブーツを作っています。
「難しい!」という声や「でも、最後まで頑張るよ!」とみんなで励まし合って作りました。
運動会や発表会を最後までやり通したことで、たくさんの成長が見られますね✨
出来上がった笑顔が素敵です😊✨

12月のなかよし絵本タイム♪

画像1
画像2
「今日、絵本いっぱい読んでもらう日なんじゃ😍」
「嬉しいな〜💕」

八木幼稚園の子供たちはなかよし絵本タイムが大好きです♡
いつも楽しみにしています🐐

オオカミやサンタクロース、ネズミの絵本や、
5歳児ほし組さんの大好きな「へんしんプレゼント」などを
読んでくださいました😊

本日も、温かく楽しい時間をありがとうございました🍀

「へんしん温泉」に入ったよ!

画像1
画像2
画像3
 5歳児ほし組さんの発表会での出し物が「へんしんトンネル」でした。そのトンネルの段ボールを再利用していると、子供たちが名付けて「『へんしん温泉』にしたいね」ということで早速遊びが始まり、暖簾をくぐってイチョウの葉っぱの温泉に入りました😊
「泳ぐのも楽しい♪」
「いらっしゃい!みんな入って!」
と楽しい温泉ごっこになりました😊✨
また、明日も入ろうね😊✨

イチョウの葉っぱで素敵な物ができたね!

画像1
画像2
画像3
 今日は、八木小学校さんからいただいた、イチョウの葉っぱを使って『ブローチ』を作ってみました♪
「かわいいのができたね」「楽しいね!作るのって!」と言いながらお気に入りのブローチがたくさんできました。
職員室の園長先生にも買っていただきました♪
「葉っぱのお金をください」とのやり取りも楽しかったですね😊
次は小学校の先生にもあげたいな♪との思いから、
「イチョウの葉っぱをくださってありがとうございました。自分たちで作ったブローチをどうぞ♪😊」自分たちで考えた言葉をお伝えしました♪
教頭先生も
「胸のポケットにさしておくね」と喜んでくださいました😊
快く受け取ってくださいまして、ありがとうございました!

今日も元気いっぱい!!

画像1
画像2
 だんだんと寒さが本格的になってきましたが、子供たちは毎日元気いっぱいです♪
園庭に出ると、4歳児つき組さん・5歳児ほし組さんみんなでマラソンをします♬
走り始めは“寒い〜”と言っていた子供たちですが、しっかり走った後は体も温まり、“何して遊ぶ〜!?”“砂場に行こ!”“転がしドッチしよ♪”と寒さも吹っ飛び友達と好きな遊びを探して、楽しむ子供たちでした♪

もちつき会〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 地域の方、たくさんの保護者の方、寒い中、朝早くからお手伝いして頂き、とっても楽しいもちつき会になりました♪
今日は、ありがとうございました☆

もちつき会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 地域の方、お父さんが、ついた後は、いよいよ子供たちです♪
“よいしょ!!”の掛け声に合わせて杵でおもちをつきました!!
その後、子供たちはおもちを丸めます♪
つきたての温かくて、やわらかいおもちの感触♡優しくそっと丸める子供たちでした♪

もちつき会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていた“もちつき会”でした♪
朝早くから、たくさんの保護者の方、地域の方がお手伝いしてくださいました!!
 
子供たちも朝から、ドキドキ&ワクワク♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605