最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:45
総数:56889
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

12月の「こやぎランド」「こやぎタイム」について

画像1
 つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。その中でも幼稚園の子供たちは今日も元気に遊んでいます♪
未就園児のみなさんは元気にお過ごしでしょうか?

 6日(水)は幼稚園のミニミニ発表会や誕生会があります♪
ぜひ遊びに来てくださいね♪

※12月4日(月)のこやぎタイム「園庭開放」はお休みです。

※今年のこやぎタイム「園庭開放」は12月21日(木)までです。1月は10日(水)から始まる予定です。

 12月のこやぎランドの詳しいお知らせはこちらです→12月の「こやぎランド」「こやぎランド」のお知らせ

給食体験会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、5歳児ほし組さんの給食体験会2回目です。
遊んでると、「いいにおいがしてきたね♪」「揚げパンかな?」「お腹が空いた〜!」
と給食体験会がワクワク、ドキドキです😊✨
今日のメニューは
きなこパン・とり肉と野菜のスープ煮・三色ソテー・牛乳でした!
まずは今日の食材の「栄養」について話を聞きました。「牛乳は赤の仲間」とクイズ形式でみんなはわかっていた様子ですぐ答えていました😊
美味しくいただきながら「揚げパンは初めて食べたら、美味しかった」と嬉しそうに食べました。
八木小学校の校長先生が来てくださり「野菜がしっかり食べてるね!偉いよ」と褒めていただきました。
八木小学校の先生方、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします。

発表会 頑張るぞ〜♪

画像1
「ほし組さんって一人でお話しして(劇中にセリフを言って)
 かっこいいよね✨」
「ドキドキするけど、頑張るつき組さんがいい🌙」
「つき組さん、劇可愛かったよ〜♡」

あと2回練習したら子供たちが楽しみにしている
生活発表会です😊
4歳児つき組さんと5歳児ほし組さんがお互いを見て
褒め合う姿が見られています👀✨
「嬉しい!」「楽しい✨」の気持ちがが生活発表会の練習の中でも
たくさん溢れていますね!

生活発表会、お楽しみに♡

なわとびをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日から寒くなってきています。体を動かし温まりポカポカになるためにもなわとびも始めました。
「わー!先生見て!跳べるようになった😊」と大喜びでした。
いろいろなことに挑戦して心も体もしなやかになってきている5歳児ほし組さんですね😊
挑戦することが楽しくてやる気満々の5歳児ほし組さんですね😊✨
これからも、いろいろなことに挑戦し続けて楽しい時間を増やしていきたいですんね♪
益々楽しみな5歳児ほし組さんです♥

土曜参観日〜4歳児つき組♪〜

画像1
画像2
画像3
「今日は、お母さんが幼稚園に
 来てくれるらしいよ😁」
「ママ、あとでね♡」
今日は子供たちが楽しみにしていた土曜参観日♪

先生に紙芝居を読んでもらうと・・・
「クリスマスツリーじゃ🎄」
「僕も作ってみたい✨」
4歳児つき組さんは、松ぼっくりを使って
クリスマスツリー作りをしましたね😊

「僕もキラキラつけてみたい✨」
「お母さん、ここのキラキラ可愛いでしょ♡」
「クリームはこのくらいでいいのかな・・・?」
自分たちの好きなように表現することを楽しんだ4歳児つき組さん🌙

作品や片付けの様子を見てもらった後は、
大好きなお家の方にぎゅーをしてもらいました🍀
「楽しい!」「嬉しいな♡」がたくさん溢れた1日でしたね😊

保護者の皆様、本日は土曜参観日に来ていただき、
ありがとうございました。




参観日〜5歳児ほし組

画像1
画像2
画像3
 今日は、土曜参観日でした。
朝、寒かったけど外で靴とりゲームやドッチボールを思いっきりして、楽しく汗をかきましたね😊
そして部屋に入り、クリスマスリースを作る活動をお家の方に見ていただきました。
始めは、毛糸でリースに巻きつけるところから。難しいところも自分でやりました。
次に、自分の欲しい材料を買い物ごっこで選びました😊
そして5歳児ほし組さんらしく、たくさん飾り付けをしたり、1つ1つ丁寧に松ぼっくりや千日紅、どんぐり、猫じゃらしの飾り付けをしたりました😊
集中して飾り付けをして、あっという間に時間が過ぎました♪
最後は、みんなでどんなところがお気に入りなのか?工夫したところを発表し合いました😊✨
保護者の方に、日頃の活き活きと元気な子供の姿を見ていただきました。

小学校に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、お隣の八木小学校に行くよ!と伝え
「やったー!」と大喜びしている子供たちです♪
学校の先生方が「千日紅を取ってもいいよ😊✨」とお誘いくださり、早速5歳児ほし組さんと4歳児つき組さんで小学校の花壇にお邪魔しました。
「きれいな色の花だね」
出かける前にドライフラワーになった千日紅を見ていた子供たちは
「これが、あんなにカリカリになるんだね😊」と嬉しそうに気付いたことをつぶやきながら丁寧に千日紅を取らせていただきました。
最後に「ありがとうございました」とお礼を言って帰って来ました。
また小学校に行きたいですね😊✨
今度はいつ行けるかな?楽しみにしている子供たちです😊✨


お母さん、見て♪

画像1
「お母さん、これ見て👀✨
 ヒヤシンスって言うんじゃけど、根っこが下にくっついたんよ😳
 あとね、上から、もりもりしたのも出てきたんよ😂」
「根っこが下にくっついてすごい長いね!」

登園した後、大好きなおうちの方に
育てているヒヤシンスを見てもらい、
気付いたことを伝え合っていました♡

みんなでリレー 楽しいね♪

画像1
 運動会で5歳児年長ほし組さんのリレーの姿を見た4歳児つき組さん。
つき組さんと一緒にリレーをする方が楽しい!ということに気気付いた5歳児ほし組さん。
自分たちで準備をしたり、チームを考えたりしています。
人数が足りない時には、「リレーに入ってくれる?人数が足りないんよ!」
と声を掛け合っています😊
とても素敵な姿が見られるようになってきました😊
みんなでするとより一層楽しくなったり、いろいろな友達と関われたり、楽しいことが広がっていくんだね😊✨

画像2

メエメエぐみは…♪

画像1
画像2
画像3
 今日は5歳児ほし組さんとふれあい遊びをしました♪
ほし組さんのお部屋に入ると、ドキドキ・ワクワクのこやぎちゃんたち♪
優しく迎えてくれたほし組さん♪
“げんこつ山のたぬきさん”“はないちもんめ”“じゃんけん列車”を一緒に楽しみました♪
優しく手をつないでくれたり、声をかけてくれるほし組さんでした♡

今日のこやぎランドは…♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、秋の実やポンポンなどを使って、かわいいリースを作ったり、お部屋で粘土遊びや、おままごとをして遊ぶ、こやぎさんたちでした☺
園庭では砂遊びを楽しんでいました♪お片付けの後は、みんなで元気いっぱいアンパンマン体操をしました♪
遊戯室では乳幼児教育アドバイザーの方が来てくださり、『乳幼児期の子育てについて』お話をしてくださいました♪

明日のこやぎランドは…♪

画像1
 明日、21日(火)は『秋の自然物で作って遊ぼう』です♪
秋の実やリボンなどを使って、おうちの人と一緒に素敵なリースを作ってみてくださいね🎀
 ※乳幼児教育アドバイザーの方が来てくださいます。

 メエメエぐみでは『ほし組さんとふれあい遊びをしよう』です♪
5歳児ほし組さんと一緒に、楽しいふれあい遊びをしましょ♪

靴とりゲームをみんなでしたんだよ♪

画像1
画像2
画像3
 5歳児ほし組さんは4歳児つき組さんと誘い合って靴とりゲームを始めることにしました。
「だれか、鬼になりた人??」
など5歳児ほし組さんはゲームを進めていました😊
「たくさんの人数でする方が楽しいね」
「つき組さんの靴を取られたら、取り返してくるね」
「靴を取ってきてくれて、ありがとう」
八木幼稚園のみんなで関わり合って楽しい遊びをしています😊✨

遊びの時間が終わると
「また明日もあそぼうね!きっとね!」
と約束し合っていました😊
保育室に入って来る時は、「楽しかった😊」と体もポカポカになりとても満足していました😊✨

茶色って作れるんじゃね♪

画像1
画像2
画像3
「やった〜✨絵の具じゃ♪」
大好きな絵の具を見ると嬉しい気持ちが湧いてくる
4歳児つき組さん🌙

「茶色作ってみる?😁」
「えーーーーーー!茶色って作れるん?やってみたい💪」
「肌色と黒混ぜたら、ねずみ色みたいになったよ🐀」
「もっと混ぜてみたらいいんじゃない?」
「僕もやりたいな♪」

みんなでお話ししながら茶色づくりに初挑戦🔥
「あ〜!オレンジと黒とちょっとだけしたら
 茶色になったよ😊」
「○○ちゃんの茶色は、ママがお母さんが飲む
 コーヒー色だ☕」

色遊びって楽しいね♪
色の変化や不思議さに気づいたようです♡

11月うまれの誕生会♪〜大きくなったね〜

画像1
画像2
画像3
「今日は○○くんの誕生会じゃけん、
 早く幼稚園来たかったんよ😋」
「手紙書いてきたよ💌」

今日は11月うまれの誕生会👑
みんな楽しみに登園してきました♪

「好きな食べ物はお弁当のお肉ときのこです🍄」
「お誕生日おめでとう〜🎉」
ドキドキしながらも頑張りましたね😊

園長先生に教えてもらった「ことしのボタン」や
ほし組さんの”さ“を抜いた「まつぼっくり」やしりとりなど、
楽しいことも盛りだくさん✨

そして、なんと今日は5歳児ほし組さんと4歳児つき組さんが
一緒に誕生会の司会をしました。
「礼をしようね!」
「一緒に行こう😊」
5歳児ほし組さん、優しく教えてくれてありがとう♡
4歳児つき組さん、ドキドキしたけど、頑張ったね❣
ほし組さんからつき組さんへバドンを渡してもらいました。

誕生日おめでとう✨

にこにこ畑に行ってきたよ♪

画像1
画像2
画像3
 今日はにこにこ畑に玉ねぎの苗と、人参の種を植えに行ってきました!!
4歳児つき組さん、5歳児ほし組さんのペアで仲良くお話ししながら歩く姿が見られました♪
 先生の話をしっかり聞いた後、人差し指で穴をあけ、そーっと苗を入れて優しく土のお布団をかける子供たちでした☺
 次は人参です!人参の種をみて、「ちいさーい!」「梅干しの匂いがする!?」と子供たち♪
パラパラと種をまき、そーっと土のお布団をかけてあげました♪
最後に『大きくなあれ!!』と玉ねぎと人参にパワーをあげて幼稚園に戻りました♪

避難訓練

画像1
画像2
 今日は地震の避難訓練をしました。
地震が起きたら?
「机の下に隠れるときはダンゴムシポーズで頭を守るんだよ!」と言いながら、地震の音が終わるまで机の下に隠れる子供たちでした!!
そして、先生のお話もしっかり聞いていました♪

『お・は・し・も』の約束を守って、安全に避難することができました!!

口から煙が出てる〜!

画像1
「おはようございます🌞」
「先生、今日寒いから手袋つけて来ちゃったよ🧤」
「私は寒くないよ😂」

テラスで友達とお話していると・・・
「あーーーーー!○○ちゃんの口から煙が出よるよ!」
「ほんまじゃ👀✨
 どうやって煙出したん?僕もしてみたい💭」
「ハーーーーって言ったら出ると思うよ😋」

季節の変化に気付いて友達や先生に伝えていますね♪
先生も口から煙、出るかなあ😁

靴とりゲームをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、5歳児ほし組さんが靴とりゲームをしました😊
「タッチ!靴を取ったよ」
「今度は、靴を取り返すからね」
と、みんなが靴を取られたり取り返したりしながら、楽しい時間を過ごしました😊
「あー楽しかった」
とクラスに帰って来ました😊✨

秋まつり〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 遊戯室に入ってからは、地域の方とふれあい遊びをしました♪
「はないちもんめ」「お寺の和尚さん」をしました!
たくさん遊び、ふれあいもあり!楽しい時間はあっという間でした。
最後に5歳児ほし組さんが作ったプレゼントを「今日はありがとうございました!」と、4歳児つき組さんと一緒にお礼を言いました♪
また、遊びに来てくださいね♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605