最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:36
総数:56868
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

ドングリスライダー〜パート3〜

画像1
画像2
 ドングリスライダーで今度は、ジャンプをして着地するようにコースを考えました😊✨
机も3台になってコースがどんどん広がっています✨
未就園児さんもコースをいろいろ試してどこが下まで転がるかをずっとしていました。
「どんぐりコロコロ♪どんぶりこ♬」
4歳児つき組さんと5歳児ほし組さんが、どんぐりが転がらない様子で、一緒にどうすればスムーズに転がせるかお話していました😊✨
また一緒に遊ぼうね😊✨

元気いっぱい!!

画像1
画像2
画像3
 少し肌寒い朝でしたが、幼稚園の子供たちは元気いっぱいです♪
外に出ると、「おにごっこするひと〜!!」「どんぐりスライダーしよ!!」と自分たちの遊びたい遊びに夢中の子供たちです♪
しっかり遊びきった後はみんなで、“はないちもんめ”をしました♪
「誰にする?」「○○ちゃんにしよ!」と友達と相談して楽しそうに遊ぶ、子供たちでした♪

第2回公開すくすくクラブ

画像1
画像2
 今日は、園医、園歯科医の先生をお招きして、第2回目「公開すくすくクラブ」を開催しました。

今年度のテーマは
「親子一緒に健やかな心と体」〜楽しい子育て 元気な子供〜
さざんかの会(保護者の会)の茶話会で、子育てや子供の健康など、園医の先生にお聞きしたいことについてお伝えし、園医の先生方にお話ししていただきました。

歯列矯正や物を噛むことの大切さ、思春期や反抗期、発達障害について等教えていただきました。
質問に丁寧に答えていただき、ためになるお話を聞くことができてとても良かったです。
これからも幼稚園、ご家庭、園医の先生方が手を取り合って子供たちの成長に繋がるよう見守っていきたいと思います。
園医の先生、園歯科医の先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

明日もリレーしようね♪

画像1
画像2
「頑張るぞ!頑張るぞ!えいえいお〜👊」
「○○ちゃん頑張って〜🔥」

気持ちのいい秋空の下、八木幼稚園では、
5歳児ほし組さん、4歳児つき組さんみんなで一緒に
リレーをしています🐐

「楽しすぎる〜👍」
「いっぱい走ったけん、お腹空いたよ😂」
「明日もしようね😊」

大好きな友達と一緒に体を動かす心地よさを
感じていますね✨

こんなに大きいサツマイモ、見たことない♪

画像1
画像2
画像3
「土、掘り掘りしても、まだまだ出てこん😂」

地域の方が、サツマイモ掘りに
招待してくださいました。
みんなで力を合わせて
「うんとこしょ どっこいしょ💪」
「先生、手伝って🥺」

「見て〜!こんなに大きいサツマイモ、見たことないよ👀✨」
「○○ちゃんの顔よりサツマイモの方が大きいね!」

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ドングリスライダー〜パート2〜

画像1
画像2
 ドングリスライダーが進化してきました。
1本の筋からドングリが出るところから、2本の筋に分かれてどっちからどんぐりが出てくるか試したり考えたりして4歳児つき組さんと5歳児ほし組さんと未就園児さんが一緒に楽しんでいました。「転がるのが楽しい😊✨」
「ここは、転がらないね」とみんなで会話も弾んでいました😊✨

明日もやりたい♪〜ケーキ屋さん、楽しいな〜

画像1
画像2
「今日はどんなどんぐりケーキにしようかな🎂」
秋の実を使ってケーキを作ることを
楽しんでいる八木幼稚園子供たち🐐

「ドーナツにたっぷりつけてもいいんじゃない?😊」
「できたらこのレンジに入れてね✨」

ピピピピッ ピピピピッ🔴
レンジの音が鳴ると・・・
「見て〜👀✨
 チョコの匂いがするケーキができました🍫」
「長いケーキ、美味しそうでしょ?♡」
「明日もケーキ作りたいな♡」

毎日”楽しい!”が繋がっています✨

給食体験会♪〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 「いいにおい〜♡」 部屋中に給食のいい匂いがしてきました☺
給食を待つ間、ワクワク&ドキドキ♪の子供たち☺

今日のメニューは、
ひろしまカレー(ビーフ)・ごはん・こまつなのソテー・牛乳でした!

「全部食べれるかな〜?」「美味しそう♪」「野菜が苦手だけど。。。」といろんな声が聞こえてきました。
八木小学校の校長先生が来てくださり、小学校に入ったら、美味しい給食が毎日食べられるんだよ!と言われると、子供たちは、「やったー!!」と喜んでいました♪
苦手なものもあるけど、頑張って食べようとする姿が素敵な、5歳児ほし組さんでした♪

八木小学校の校長先生、先生方、給食の先生方、ありがとうございました!
次回もどうぞよろしくお願いします☺

給食体験会♪〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、第1回目の給食体験会でした。
今年度も、八木小学校の給食体験会をさせてもらう、5歳児ほし組さん♪

 体験会の前に、食べ物には赤・黄・緑の仲間があり、「赤色の仲間」は体を作る、「黄色の仲間」は力になる、「緑色の仲間」は体を守る、という働きがあることを勉強しました。
“これは何色の仲間?”のクイズも楽しみました♪

今日は何の給食かな〜??

10月生まれの誕生会〜おめでとう♪〜

画像1
画像2
画像3
「今日は嬉しい誕生会だね👑」
「今日は、○○くんの誕生会じゃけん、
 楽しみすぎて早く幼稚園に来たかった✨」

今日は10月生まれの友達の誕生会👑
大好きな友達をお祝いすることをとても喜んでいる
八木幼稚園の子供たちです🐐

「大きくなったら電車の運転手になりたいです🚃」
ドキドキしながらも頑張って発表する姿、とても素敵ですね✨
将来、八木幼稚園の友達や先生たちを乗せてね♪

たくさんの友達にお祝いしてもらうって幸せだね🍀
友達のお祝いをするって嬉しいね♡

小学校合同避難訓練(火災)をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日の訓練は、小学校の理科室からの出火を想定し、避難場所は小学校の校庭でした。
小学校では、生徒と一緒に校長先生の話を聞きました。小学校の放送を座って聞けたことや素早く逃げられたことを褒めてくださいました。
全員で真剣に訓練をすることができ、命を守る大切さを感じることができました。

ドングリスライダーをしたんだよ!

画像1
画像2
 ドングリスライダーを初めは、ラップやトイレットペーパーの芯を使って真っ直ぐにして上から下へ転がしていましたが、少し斜めにしたり素材を考えたりして未就園児さんとも一緒に遊んでいました😊✨

楽しい時間でしたね😊
またしようね!

楽しいお弁当の時間だったよ!

画像1
 今日は、4歳児つき組さんと5歳児ほし組さんでお弁当を一緒に食べました😊
「一緒に食べると美味しい」「野菜が入っているんだね」
「また、一緒にたべようね」と笑顔で話をしていました😊✨

また、一緒に食べようね!

メエメエぐみは・・・♪

画像1
画像2
 今日のメエメエぐみさんは、“でんでん太鼓”を作りました!!
のりで貼ったり、目や鼻を描いて、完成!!
かわいい、たぬきさんの“でんでん太鼓”が出来上がりました♪

今日のこやぎランドは・・・♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、コールドルチェさんによる「音楽会」でした♪
在園児さんと一緒にしっかり楽しみました♪
素敵な歌や踊り♪クラリネットや木琴など、色々な楽器の音色も楽しみました♡
 みんなも体を楽器に変身させてボディパーカッションに挑戦しました!!
「楽しかった♪」「また聞きたい♪」と子供たち☺
しっかりと、心を込めてお礼を言いました!!

 楽しい時間をありがとうございました♪

バス遠足!楽しかったね♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、雨降りだったけど、傘をさしての安佐動物公園に行ってきました!

4歳児つき組さんの子供たちは、初めて乗る大型バスにドキドキワクワクでしたね☆
上緑井幼稚園のお友達も一緒に行きました😊

バスの中ではクイズや歌も歌いました♪
ぞうが、遠くにいてもおしゃべりしているという話も聞きましたね😊

いろいろみて回った後に、雨が降っていたので、野外ステージでみんなとお弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当は、とてもとても美味しかったです。

お弁当を食べたら、元気も出たしお天気もみんなの味方をしてくれたので、雨がやみました✨💪
パワーがでたので山を登り、レッサーパンダを見ましたよ😊

そして、帰りの時間がきたので「また来るね」と言ってまた上緑井幼稚園と一緒にバスに乗って帰って来ました。「雨の日だったけど、とても楽しかったよ😊」「雨の日の動物を知ることができて良かったよ」と子供たちは満足している様子でしたね😊✨
また、上緑井幼稚園さんと一緒に遊びたいね😊❤

幼稚園で採れた○○だよ♪

「お弁当 お弁当 嬉しいな〜😊」
「おにぎり、美味しいね🍙♡」

お家の方が作ってくださる愛情弁当が大好きな
八木幼稚園の子供たち🐐

4歳児つき組さんでは・・・🌙
「先生見て!幼稚園で採れた分よ!これ!」
「あ〜👆○○くんにサツマイモのツルが入ってる〜👀✨」
「私はまだ食べてないよ😂」

幼稚園で採れたサツマイモのツルを
お弁当に入れてきてくださいました。
幼稚園で採れたツルは美味しいね😊

明日は遠足です🐘
晴れますように🌞
画像1

未就園児の保護者のみなさま

画像1
 明日のこやぎタイム(園庭開放)は幼稚園行事のためお休みします。
また、来週の23日(月)は『こやぎランド』があります♪
この日は、「音楽会(コールドルチェさんが来られます♪)」があります☺
ぜひ遊びに来てくださいね♪

それ〜!!

画像1
画像2
画像3
 今日、5歳児ほし組さんは、朝の会で「たけとんぼ ありがとう」の絵本を読んでもらいました!
絵本を見て、「竹とんぼ、とばしてみたぁい!!」と子供たち♪
園庭に出ると、「どうやったら飛ぶんかね!?」「こうかね?」と色々試しながら、楽しそうに友達と遊んでいました♪

僕らでもどんぐりって作れるんじゃね♪

画像1
画像2
画像3
「どんぐりってすっごい丸じゃね○」
「帽子被っとるどんぐりもあるね👀✨」

友達が実際に持って来てくれたどんぐりを見て
興味津々の4歳児つき組さん🌙
自分たちの力で折ってみると・・・

「端っこを合わせてピッタンコ👆」
「できた〜!簡単じゃん😂」
「僕らでも作れるんじゃね💪」

秋の自然物に触れながら作ることを
楽しむ4歳児つき組さんです🌙
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605