最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:45
総数:56889
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

6月の「こやぎランド」についてのお知らせ

画像1
 あっという間に春が過ぎ、梅雨入りとなりましたね。
幼稚園のあじさいの花も少しずつ色づき始めてきました❀
6月はかわいいシールノートや誕生表を作ったり、手作りおもちゃを作ったりします♪
誕生会もあります♪
ぜひ遊びに来てくださいね☆

6月の詳しい日程はこちらです→6月の「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

歯の絵を描いたよ☆

画像1
画像2
画像3
 昨日、年長ほし組さんは、明日の歯磨き教室に向けてお話をしました。
「みんなの口の中には、歯は何本あるかな?」「どんな形してる?」「歯がなかったらどうなる?」などみんなで話したり、鏡の前で口をあけて観察したりもしました!
そしてそのあとは自分の顔・口を大きな画用紙に描いてみました♪
「難しいね〜!」「歯は何本だったっけ?」「口の中は何色?」と友達とお話ししながら楽しそうに描くほし組さんでした♪
そして今日は絵の具を使って顔を塗ったり、口の中の細かいところまで色を付けたりしました♪

明日の歯磨き教室でもたくさん教えてもらいましょうね!

5月のなかよし絵本タイム♪

画像1
画像2
「納豆じゃ!納豆にしか見えんよ😂」
「この絵本面白いね✨」

今日は絵本ボランティアの方々に
面白い絵本を6冊読んでいただきました。
金魚を一緒に探したり、きれいな色のカメレオンがいたりして
子供たちはとても嬉しそうでした♪

絵本ボランティアの皆様、ありがとうございました。

つき組の雨降り散歩♪

画像1
画像2
「今日も傘差してきたよ!」
「傘を差して散歩してみる?😆」

先生や友達と傘を差して
幼稚園の中を散歩です😊

「こんなところにも雨があるよ!」
「雨ってくっつくんじゃね😂」
「こんなところに可愛い花がある♡」
「これ、アジサイって言って僕の家にあるよ✨」

4歳児つき組さんの雨降り散歩♪
いろいろなことに気付きながら楽しんでいました♡

いろんな生き物に変身だ♪

画像1
画像2
画像3
「ピョンピョンウサギ、楽しいね🐰」
「ほし組さん、みんな止まって凄い👀✨」

今日は八木幼稚園みんなでリズム運動♪
ウサギにアヒル、カメやトンボなど
いろいろな生き物に変身です☆

「私、カエルになりたかったよ🐸」
「またやりたいな〜!」
「トンボさんに会いたくなってきた😂」

まだまだ遊びたい子供たち😊
嬉しい言葉ですね♡

避難訓練

画像1
画像2
 今日は「大雨洪水警報が発表された時」の避難訓練をしました。
朝降っていた雨は止んでいましたが、保護者の方が迎えに来ると、ササっと荷物を持って速やかに帰ることができました!命を守る方法をまた一つ勉強することができました。

まだまだやりたい♪

画像1
画像2
画像3
「このトンネルの色は黄緑にしようね!」
4歳児つき組さんに5月にできたトンネル。
みんなで相談して黄緑色に塗ることにしました✨

「キャ〜!これ塗ってもいい?」
「ほし組さんも一緒にどうぞ♪」
「ペタペタなるの、楽しい😊」
「中も塗れるの嬉しいな♪」
「先生、これ、ほし組もほしいね😂」

のびのびと表現することを楽しんでいました♪

僕の卵焼き、最高なんよ♪

画像1
画像2
「今日も卵焼きある!最高〜👍」
「僕のも最高なんよ🔥」
「ハンバーグ美味しそうじゃろ?😊」

みんなが楽しみにしているお弁当の時間🍱
友達の顔を見てお話をしながら食べるのが
とても楽しそうです✨

5月の誕生会♪

画像1
画像2
画像3
「今日は嬉しい誕生日♪ みんなでみんなで歌おうよ♪」
今日は5月の誕生会!

「大きくなったら ケーキ屋さんになりたいです🎂」
堂々と答える5歳児ほし組さんに、
「好きな野菜は何ですか?」
「野菜です🥕」
ドキドキしながらも笑顔で答える4歳児つき組さん🌙

今月の出し物は4歳児つき組さんの
動物体操です🐰
みんなニコニコ笑顔で体操をしました✨

お祝いをしてもらった友達にインタビューをすると
「幸せだ🍀」
と何度も口にしていました。
お祝いしてもらうと嬉しいね✨

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう🎊

コロコロ〜♪

画像1
画像2
画像3
 トレーにビー玉を入れてコロコロ〜♪「面白い音がする☺」「楽しいね♪」と喜ぶ子供たち!そこに紙を置いて絵具を付けたビー玉を入れてみると…!?「わー!色がついた!」「なにこれ〜たのし〜♪」トレーをくるくる回してみたり、「次は何色にしようかな〜☆」とビー玉転がしの模様遊びを楽しむ子供たちでした♪

メエメエぐみは…♪

画像1
画像2
 こやぎランドの後は、満3歳児対象のメエメエぐみです♪
今回はシールノート作りです☆
のりでペタペタ!シールをはがすのは難しいけど、頑張ろうとするメエメエさん!口や目をかくときは「どの色にしようかな?」と楽しそうに描いていました☺
かわいいこやぎさんの出来上がり♪

今日のこやぎランド♪〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 歓迎会の後は講師の先生に来ていただき、「親子ヨガ」をしました♪
ゆったりと、親子で触れ合いながら、素敵な時間を過ごしました♪
子供たちの嬉しそうな笑顔がたくさん見られました♡

今日のこやぎランド♪〜その1〜

画像1
画像2
 今日は今年度初めての「こやぎランド」でした♪
部屋で遊んだり、園庭では在園児さんと楽しそうに遊んだりする姿もありました♪
歓迎会では年少つき組さんはいつも楽しんでいる、なべなべそこぬけ!を見せてくれました♪初めてのステージ発表でしたが、楽しそうに遊ぶつき組さんでした♪
年長ほし組さんは「あおいそらにえをかこう」を歌ってくれました♪
入場するところからかっこいい姿のほし組さん♪とっても素敵な歌声を聞かせてくれました☆

見て!できたよ♪

画像1
画像2
画像3
「ニャンニャン😸」「ワンワン🐶」
「僕、できて嬉しい♪」
「園長先生に見せに行こう✨」

4歳児つき組さんの初めての折り紙製作!
犬と猫を作りました!
「できた!」という嬉しい気持ちを感じ、
自分で作った作品で遊ぶことを楽しんでいました♪

こやぎランドのお知らせ☆

画像1
 22日(月)からこやぎタイム(園庭開放)が始まりました!!遊びに来てくれたお友達と一緒に遊ぶ姿が、とても可愛かったです♡
明日24日(水)のこやぎランドは、歓迎会♪そして、講師の方をお招きして、「親子ヨガ」を開催します♪
ゆったりとした雰囲気の中で「親子ヨガ」を楽しみましょう♪

メエメエぐみさんは「シールノートを作ろう」です♪

幼稚園の子供たちも楽しみに待っています♪
ぜひ遊びに来てくださいね♪

トマトって最初からトマトのにおい♪

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さんの夏野菜を見て
「僕もやりたあい!」
と興味をもっていた4歳児つき組さん🌙

「なにこれ〜👀✨ 小っちゃい木?」
「これ匂ったらトマトの匂いがするよ🍅」
今日はミニトマトをつき組さんみんなで植えます😊

ふかふか布団を手でかけてあげると・・・
「大きくなあれ 大きくなあれ♪」
「手が黒くなっちゃった😂」
「みんなで食べたいね♡」
「この苗さ、赤じゃないのにもうトマトが匂うんじゃけど😂」

気付いたり感じたり発見したりしました✨
大きくなっていくのが楽しみだね♡
次はなんの野菜や果物を植えようかな?😊


みんなニコニコだ〜♪

画像1
画像2
「広島と世界を結ぶ平和の花の祭典 フラワーフェスティバル」の
「ピースフラワープロジェクト花育」でペチュニアの花を育てました。

今日は、ペチュニアの花に添えるプレートに、楽しいときはどんなときかな?と考えながら思い思いの絵をかきました。

「みんながニコニコ〜ってなるのはどんな時?」
子供たちに聞いてみると、たくさんの答えがありました!

「僕がニコニコになるのは母さんといるときだよ😊」
「ハートを描いたよ♡」
「口(笑っている口を描きながら)描いとこ!」

子供たちがニコニコし続ける幸せな世界が続きますように♡

また一緒に遊ぼうね♪

画像1
画像2
画像3
「その箸、可愛いね♡]
「そのおにぎりは、何味?🍙」
一緒にお日様の下で一緒に弁当を食ながら
新しい友達とお話を楽しみました。

「一緒にいただきますしたの、楽しかったね♪」
「また一緒に遊ぼうね✨」
お別れの時には感謝の気持ちを伝えたりしていました😊

次はいつ会えるかな?
また一緒に遊ぼうね!
楽しみがまた1つ増えましたね♪

はしるの だいすき♪

画像1
画像2
画像3
「園長先生のところまで走るぞ〜🔥」
「位置について よーいドン!」

八木幼稚園の友達と上緑井幼稚園の友達で
広い公園を思い切り走りました。

とても嬉しそうな表情から
走ることや大好きな園長先生のところまで行くことを
喜んでいる様子が伝わってきました♡

「まだ走りたかった😂」
「走るの楽しいけん、めっちゃだいすき♡」
走り終わった後、かわいいつぶやきが聞こえてきました♡

上緑井幼稚園の友達ができたよ♪

画像1
画像2
画像3
今日は、遠足!
上緑井幼稚園の友達と八木梅林公園で落ち合って一緒に遊びました。

「今日は新しい友達と会うんよね!」
「一緒に滑り台したいな♪」と話しながら
子供たちはとても楽しみにしていました😊

「黄色い帽子はつき組です🌙」
「赤い帽子はばら組です🌹」
「僕の名前は○○です。好きな遊びは滑り台です🐘」
クラスの紹介をしたり、グループに分かれて自己紹介をしたりしていると少しずつ笑顔が出始めました。

一緒にダンスを踊ったりかけっこをしたりして
上緑井幼稚園の友達とふれあいました✨

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605