最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:33
総数:56424
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

火災の避難訓練をしました!

画像1
画像2
今日は、火災の避難訓練でした。
今日の出火場所は、前回とは違いました。
避難する場所も違います。
「今日はどうしてここに避難したと思いますか?」との質問に、年長ほし組三から、
「出火場所から遠いところに逃げて、一つの命を守る!」と返事が帰ってきました。

そして、もう一つ気付いていたところが、
“放送を聞く時も、すぐ避難できる姿勢をしていたこと”
年少つき組さんも真剣に聞いていました。
これからも、みんなが命を守るために避難訓練を続けていきます。

一緒にやりたくなったんよ

画像1
画像2
年長組さんがいつも靴箱をきれいにしてくれています。
今までは「ほし組さん、ありがとう」とお礼を伝えたり見ていた4歳児の子供たち。

今日は自然と一緒にやっている姿が!!
「一緒にやりたくなったんよ」と、進んで教えてもらっていました。

教えてもらう方も教えた方も嬉しい靴箱掃除でした☆

年長さんいつもありがとう!!これから僕たちも頑張ります!!!



寒さに負けず元気いっぱい!

画像1
明日からいよいよ12月!
寒さも本格的になってきました。

でも、子供たちは元気いっぱい!!
今日も体を動かして、笑顔と楽しい声があふれています♪

12月の「こやぎランド」「こやぎタイム」についてのお知らせ

画像1
 あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりました。
吹き抜ける風もますます冷たくなってきましたが、未就園児のみなさん、元気にお過ごしでしょうか?
 13日(火)、「幼稚園のミニミニ発表会を見よう」「12月生まれの誕生会」があります。
ほし組さんやつき組さんの歌や合奏をみたり、こやぎさんたちも一緒に楽器を鳴らして遊びましょう♪

※今月の「こやぎランド」は6日(火)→13日(火)に変更しています。

※12月12日(月)のこやぎタイム(園庭開放)はお休みです。

※今年のこやぎタイム(園庭開放)は12月22日(木)までです。1月は10日(火)から始まる予定です。

 12月の「こやぎランド」の詳しいお知らせはこちらです→12月の「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

久しぶりのどんぐりスライダー!

画像1
画像2
画像3
 しっかり遊んだ秋の遊びの環境を見ながら「もう、おしまいかな?」とつぶやくと…「まだまだするよ!」と声がかえってきました。それは、どんぐりスライダーでした😊
 コースを自分たちで保育室前まで運んで来て、早速、材料をくっつけたりはったりして、もっともっと進化したコースができました!!
 コースづくりに熱が入り、再開は明日になりましたが、明日が楽しみですね😊

うれしいプレゼント☆

画像1
画像2
画像3
幼稚園に嬉しいプレゼントがとどきました☆

新しいおもちゃに子供たちは大喜び!
夢中でビー玉を転がして遊んでいました♪

「また、明日も遊びたいなぁ!!」

生活発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
12月4日(日)は生活発表会です。
予行演習を終え、劇の流れや必要な物にどんどん気付き始めました。
みんなで力を合わせて、用意します。
水色の車? こっちはタイヤ! この石垣はどこに使うの…?
当日をお楽しみに!

ますます楽しい発表会になりそうです😊
楽しみですね!!

小学校探検part2  またね

画像1
画像2
画像3
 今日は2回目の『図書室』探検でした。
 前回の経験から、自分から、どんどん好きな本を探しに行きます。
 沢山の種類の本があって、「これも見たい」「あれも見てみたい」と、次々に本を手に取る子供たち。
 校長先生も絵本選びを一緒にしてくださいました。
「また来させてください。今日は、ありがとうございました。」と挨拶をして帰りました😊

ほし組さんと遊ぼう!〜メエメエ組〜

画像1
画像2
画像3
今日のメエメエぐみは、年長ほし組さんとふれあい遊びをしました☺
“な〜べ〜な〜べ〜♪”と楽しそうに歌いながら、なべなべそこぬけをしたり、かもつ列車など、ふれあい遊びを楽しみました♪
メエメエさんに優しく声をかけてくれる、ほし組のお兄さん、お姉さんたちでした☆
「また遊ぼうね♪」と手を振るほし組さん!「また来るね☆」と答えるメエメエさんでした♪

アドバイザーの先生のお話〜こやぎランド〜

画像1
 遊戯室では、みんなで手遊びや絵本を楽しみました。
 そして、おうちの方には、アドバイザーの先生から、「子育てで、大切にしたいこと」のお話を伺いました。温かい雰囲気の中、ぜひ大切にしたい3つの事を教えていただきました。

リース作り〜こやぎランド〜

画像1
画像2
外では在園児の友達と、三輪車や砂場で楽しく遊んだ、こやぎランドのお友達。
部屋の中では、秋の自然物を使って、かわいいクリスマスリースを作りましたよ♪

みんなに大人気!! その2

順番を変わったり、役割を交代したり・・・

年長さんが信号機を作って、スト〜〜ップ!!

楽しい遊びは広がります♪

楽しいからこそ色んな工夫や物語がたくさん生まれ
そこで学ぶこともいっぱいあった1日でした☆
画像1
画像2
画像3

みんなに大人気!! その1

今日から八木幼稚園に新しい

3人乗りの三輪車が仲間入りしました!!!

今日遊びに来てくれていたこやぎランドのお友達も乗せてあげたり、
小さい組さんも乗せてもらったり早速大人気でした!!

画像1
画像2
画像3

明日のこやぎランドは♪

画像1
 明日、22日(火)は「秋の自然物で作って遊ぼう」です♪
秋の実やリボンなどを使って、おうちの人と一緒に素敵なリースを作ってみてください♪

 メエメエぐみでは、「ほし組さんとふれあい遊びをしよう」です♪
年長ほし組さんと一緒に、楽しいふれあい遊びをしましょうね♪
楽しみに待っています☺

栄養たっぷり♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、年長ほし組さんは2回目の給食試食体験会でした。
給食の準備が始まると、“いい匂い〜♡早く食べた〜い!!”と待ちきれない様子の子供たちでした♪
 そして、今日のメニューは、ご飯・ホキのあかじそ揚げ・ひじきの炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳 でした。
 校長先生も来てくださり、「食器を持って食べられるようになったね」「三角食べが上手です!」と褒めてくださいました。
「カリッとして美味しい♪」「ひじきが…💦」と、苦手なものがあっても、少しづつでも食べようとする、頑張り屋のほし組さんでした☆

11月生まれの誕生会でした♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、11月生まれのお友達の誕生会でした♪
今日は、年少つき組さんと年長ほし組さんが一緒に司会をしました。
ほし組さんがつき組に教えてあげたり、マイクを誰が持つかを相談したりして、仲良く会を進めていきました。😊
つき組さん、とってもドキドキしたことでしょう。でも、素敵でしたよ!
園長先生とは一緒に「お手玉遊び」をしました😊
ちょっと難しいけど、おもしろい、みんなで息を合わせてするゲームもしましたね。
誕生日のお友達、これからも、元気に大きくなってね💛

花いっぱい運動の活動をしました♪

画像1
画像2
 今日は、城山北中学校区ふれあい活動推進協議会での花いっぱい運動でJRの下八木駅に置かせていただくことになりました。
子供たちと「きれいに育ってね😊」とパワーを送りました。
地域の方や下八木駅を利用してくださる方が、少しでも癒されて、心が温かくなれたら、嬉しいです💛

小学校探検part1 またね

画像1
画像2
画像3
今日の探検場所は『図書室』です。

校長先生が読み聞かせをしてくださった「3びきのくま」に聞き入る子供たち。「こぶたじゃないんだ…」「借りたい!」と興味津々。

その後は自分達でも本を選んで見ました。帰る時間になっても、まだまだ見たい子供たち。校長先生の「また来てくださいね」の言葉がとっても嬉しかったです!

帰る時には1年生のお兄さんお姉さんも見送ってくれました。
誰ともなく「またね!」「また来るね!」という言葉が聞かれました。
小学校探検はpart2に続きます。

小学校探検part1 つづき

画像1
最初に校長先生にご挨拶に行くと、なんと校長室の中まで入らせていただきました。

「広ーい」「豪華〜」「(トロフィーや盾を見て)すごいのがある…」

ドキドキしながらも、心は小学生さんになってご挨拶をしました。

「よろしくお願いしますっ!」

小学校探検part1

画像1
画像2
日常的に交流があり、遊びの中に入ってくれることもある小学校のお兄さんお姉さん。そして先生方。
八木幼稚園の子供たちはいつも憧れと親しみの気持ちをもって接しています。
校長先生も、
「いつでも遊びに来てくださいね!!」
と、声をかけてくださいます。
そこで、今日は学校探検に行ってきました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

八木っこだより

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605