最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:11
総数:56825
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

10月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
 今日は10月生まれのお友達の誕生会でした♪
ワクワク・ドキドキの10月生まれの友達を、みんなでお祝いしました✨
お祝いに、園長先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました😊ハロウィーンが近いので、カボチャの話でした。みんな楽しく聞いていました😊


先生やお友達からのプレゼント、お家の人からのお祝いの言葉、とても素敵なパーティー🎉の時間を過ごしました😊✨

どんぐりスライダー

画像1
画像2
画像3
今、年長ほし組を中心に「どんぐりスライダー」をしています。
最初は、砂場で山を作り、トイを使って水を流して遊んでいました。😊

そこへある日、昨年のバーベキュー屋さんごっこでドングリチャーハンを作って遊んだドングリが砂場から出てきました!そこから、みんなの中に、昨年どんぐりを使って迷路で遊んだ経験がよみがえり『どんぐりスライダー』が生まれました😊!

トイとトイのつなぎ目でどんぐりはイメージ通りにカーブしないし…。
どうしたらドングリがゴールまで行くことができるか?試したり考えたりしながら遊んでいます。
年少つき組さんもやって来て興味津々😊
これからどんなコースになって行くのか、楽しみですね😊!

あいさつ運動

画像1
画像2
 朝が肌寒く感じられた今日。
6回目の親子あいさつ運動をしました。

立ち止まって、顔を見て、挨拶する姿勢がとってもかっこよくなってきています。
年少つき組さんは、お家の人と一緒に、気持ちのいい挨拶を頑張っているところです😊
気持ちのいい挨拶をすると、気持ちのいい一日のスタートがきれます!

これからも、挨拶をする気持ちを大切にしましょう!

お芋パーティー♪

今日は地域の方の畑で掘らせていただいたサツマイモを蒸かしてお芋パーティー♪

園長先生がお芋屋さんになって「どれがいいですか?」と売りに来てくださいました。

「めっちゃめっちゃ美味しかった!」
「お菓子みたいに甘かった♡」
「バナナの味みたいだった!」と大満足♪

おかわりをする子供もいた位です☆

地域の方に感謝していただきました。ありがとうございます!
ニコニコ畑のお芋ほりも楽しみです♪♪
おいもさん、美味しく甘くなって待っててね!!



画像1
画像2
画像3

命は一つ

火災の避難訓練をしました。

戸外での遊びの時間に警報音がなりましたが
みんな落ち着いて放送を聞き、避難する姿がありました。

その後のお話もしっかりと聞く姿に成長を感じました。
年長さんからは「おもちゃは置いて逃げる。命は一つだから!」という発言が聞かれました。

みんなの大切な命。もしもの時に備えてこれからも訓練していきたいです。


画像1
画像2
画像3

運動会の絵

画像1
画像2
 自分たちで決めたチャレンジ!
一生懸命頑張った自分を描きました😊
キラキラとした姿です✨

にこにこ畑に行ったんだよ!

画像1
画像2
画像3
 今日も雲一つない青空のもと、にこにこ畑に、大根の様子を見に行き、
水やりもたっぷりとあげてきました。
行く途中で、地域の方に挨拶を元気よくできましたね😊

葉っぱのかたちは?「葉っぱはギザギザなんじゃね」「ハートの形の葉っぱも下の方にあるね!」といといろな気付きもありました。

「大きくな〜れ!」とパワーを送ってきました。

帰り道の田んぼを見て、「もう水がなくなったんだね」と気付いたり
はさかけを見て、「3匹のこぶたのお家みたいになってるね」と
たくさんの秋を見つけて幼稚園に帰って来ました!
楽しい時間を過ごしましたね😊
今度は、大根がどうなっているかな?

今日の外遊び〜秋空のもとで〜

画像1
画像2
画像3
運動会を終えて、年少つき組さんが
「年長さんみたいに、跳び箱をとんでみたい!」「おしえて」と思いを伝えてきました。年長組さんへの憧れの気持ちからでしょう💛
年長ほし組さんは
「ちょっとやってみるから、見ててね」
「跳び箱の手を付くところは、先の方なんよ」
と、優しく上手に教えていました。
教えてもらって『跳べるようになりたい!』と益々張り切っていた年少つき組さんです😊
いろいろなことを教えてもらいましょう💛
明日は、何にチャレンジするかな?😊✨

芋掘り!その2

画像1
画像2
 掘ったさつまいもを、みんなで並べてみました😊


「さ、いくつ掘れたかな?」
数をみんなで数えてみました😊
なっなっなんと「81個」ありました!😊大収穫😊✨

楽しい芋掘りだったよ!その1

画像1
画像2
画像3
 今日は、
「地域の方が、芋掘りにきていいよ!」と嬉しいお誘いをいただいたので、秋空のもと、さつま芋掘りに出かけました!

年長さんと年少さんが、ペアになって、同じツルの芋を掘りました。
「芋づる式」で8個も引っ付いていました😊
とても楽しいくて気持ち良かったです。
地域の方、ありがとうございました!

あいさつ運動をしました!

画像1
画像2
 今日は、雲、一つない青い空の下で、あいさつ運動をしました😊
挨拶する時には、立ち止まって、相手の人を見て、できるようになりました。
「おはようございます」の声も元気よく気持ちいい挨拶となりました😊✨

バス遠足(6)あ〜楽しかった!!

色々な動物に触れ合い

友達や先生ともたくさん話して遊んで

とっても楽しい一日になりました。

「あ〜楽しかった!」
「また行きたい!!」と話していた子供たちでした☆
画像1
画像2
画像3

バス遠足(5)年長組さんありがとう

今日の遠足は異年齢の縦割りの友達と
手をつないで行きました。

どの場面でも
優しくリードし一緒に楽しむ姿がありました。

つないでくれた手、とても温かかったです☆

年長組さん、ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

バス遠足(4)上緑井幼稚園さんと一緒に♪

今日の遠足は、近くの公立幼稚園の上緑井幼稚園さんと一緒に
行ってきました。

先日からリモートで話したり、バスの中でも楽しく交流できました♪

バスを降りて行かれる時には、ちょっぴり寂しかったけど
仲良くなれて嬉しくて自然と「またね!」ってタッチしている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

バス遠足(3)昼食後

昼食後は秋の自然を満喫しました♪

きれいな葉っぱやどんぐりを探したり
斜面を駆け上がって「ヤッホー」って叫んでみたり
とても楽しかったです♪

「高いところにのぼると景色がいいね!気持ちがいいね!!」の声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

バス遠足(2)おにぎり弁当♪

お弁当はひろ〜いふれあい広場で

紅葉している木々に囲まれながら食べるおにぎり弁当は

「最高♪」でした☆
画像1
画像2
画像3

バス遠足(1) 安佐動物園

今日は清々しい秋晴れの中
安佐動物公園に遠足に行ってきました!


子供たちは初めて乗る大型バスにドキドキワクワク☆
上緑井幼稚園のお友達も一緒に行きました。

バスの中ではクイズや歌を楽しみながら
キリンさんの舌は何色か??の話題に子供たちも興味津々♪

色々な動物を見て驚きや発見がたくさんありました!!
画像1
画像2
画像3

運動会(12)うめぼし体操 閉会式

画像1
画像2
いよいよフィナーレです。フィナーレの体操は八木幼稚園の伝統「うめぼし体操」です。
おうちの方と一緒に踊りました。
7月には地域の方とも踊ったね💛来年は来ていただけるといいね。

最後までがんばるみんなは、閉会式も素敵でした!

おうちの方からたくさんの拍手をいただきました!!
本当にありがとうございました!!

運動会(11)リレー

画像1
画像2
 今日は、勝っても負けても、楽しもう!と朝の会でみんなで話しました。
「でも、一生懸命走ろうね!」という声も聞かれました😊
素敵でしたよ!感動しました!!
よく、頑張りましたね😊✨

運動会(10)親子修行でござる☆

4歳児つき組の親子競技では
お家の人と一緒に
5つの修行の旅に出かけました☆

橋を渡ったり空を飛んだりしながら
最後は大きな敵も手裏剣ボールでやっつけて
無事修行は大成功◎

終わってからも「もう1回やりたい!!」と話している子供もいる位
楽しかった様です☆

保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

八木っこだより

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605