最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:11
総数:56822
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

ほし組さんと遊ぼう!〜メエメエ組〜

画像1
画像2
画像3
今日のメエメエぐみは、年長ほし組さんとふれあい遊びをしました☺
“な〜べ〜な〜べ〜♪”と楽しそうに歌いながら、なべなべそこぬけをしたり、かもつ列車など、ふれあい遊びを楽しみました♪
メエメエさんに優しく声をかけてくれる、ほし組のお兄さん、お姉さんたちでした☆
「また遊ぼうね♪」と手を振るほし組さん!「また来るね☆」と答えるメエメエさんでした♪

アドバイザーの先生のお話〜こやぎランド〜

画像1
 遊戯室では、みんなで手遊びや絵本を楽しみました。
 そして、おうちの方には、アドバイザーの先生から、「子育てで、大切にしたいこと」のお話を伺いました。温かい雰囲気の中、ぜひ大切にしたい3つの事を教えていただきました。

リース作り〜こやぎランド〜

画像1
画像2
外では在園児の友達と、三輪車や砂場で楽しく遊んだ、こやぎランドのお友達。
部屋の中では、秋の自然物を使って、かわいいクリスマスリースを作りましたよ♪

みんなに大人気!! その2

順番を変わったり、役割を交代したり・・・

年長さんが信号機を作って、スト〜〜ップ!!

楽しい遊びは広がります♪

楽しいからこそ色んな工夫や物語がたくさん生まれ
そこで学ぶこともいっぱいあった1日でした☆
画像1
画像2
画像3

みんなに大人気!! その1

今日から八木幼稚園に新しい

3人乗りの三輪車が仲間入りしました!!!

今日遊びに来てくれていたこやぎランドのお友達も乗せてあげたり、
小さい組さんも乗せてもらったり早速大人気でした!!

画像1
画像2
画像3

明日のこやぎランドは♪

画像1
 明日、22日(火)は「秋の自然物で作って遊ぼう」です♪
秋の実やリボンなどを使って、おうちの人と一緒に素敵なリースを作ってみてください♪

 メエメエぐみでは、「ほし組さんとふれあい遊びをしよう」です♪
年長ほし組さんと一緒に、楽しいふれあい遊びをしましょうね♪
楽しみに待っています☺

栄養たっぷり♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、年長ほし組さんは2回目の給食試食体験会でした。
給食の準備が始まると、“いい匂い〜♡早く食べた〜い!!”と待ちきれない様子の子供たちでした♪
 そして、今日のメニューは、ご飯・ホキのあかじそ揚げ・ひじきの炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳 でした。
 校長先生も来てくださり、「食器を持って食べられるようになったね」「三角食べが上手です!」と褒めてくださいました。
「カリッとして美味しい♪」「ひじきが…💦」と、苦手なものがあっても、少しづつでも食べようとする、頑張り屋のほし組さんでした☆

11月生まれの誕生会でした♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、11月生まれのお友達の誕生会でした♪
今日は、年少つき組さんと年長ほし組さんが一緒に司会をしました。
ほし組さんがつき組に教えてあげたり、マイクを誰が持つかを相談したりして、仲良く会を進めていきました。😊
つき組さん、とってもドキドキしたことでしょう。でも、素敵でしたよ!
園長先生とは一緒に「お手玉遊び」をしました😊
ちょっと難しいけど、おもしろい、みんなで息を合わせてするゲームもしましたね。
誕生日のお友達、これからも、元気に大きくなってね💛

花いっぱい運動の活動をしました♪

画像1
画像2
 今日は、城山北中学校区ふれあい活動推進協議会での花いっぱい運動でJRの下八木駅に置かせていただくことになりました。
子供たちと「きれいに育ってね😊」とパワーを送りました。
地域の方や下八木駅を利用してくださる方が、少しでも癒されて、心が温かくなれたら、嬉しいです💛

小学校探検part1 またね

画像1
画像2
画像3
今日の探検場所は『図書室』です。

校長先生が読み聞かせをしてくださった「3びきのくま」に聞き入る子供たち。「こぶたじゃないんだ…」「借りたい!」と興味津々。

その後は自分達でも本を選んで見ました。帰る時間になっても、まだまだ見たい子供たち。校長先生の「また来てくださいね」の言葉がとっても嬉しかったです!

帰る時には1年生のお兄さんお姉さんも見送ってくれました。
誰ともなく「またね!」「また来るね!」という言葉が聞かれました。
小学校探検はpart2に続きます。

小学校探検part1 つづき

画像1
最初に校長先生にご挨拶に行くと、なんと校長室の中まで入らせていただきました。

「広ーい」「豪華〜」「(トロフィーや盾を見て)すごいのがある…」

ドキドキしながらも、心は小学生さんになってご挨拶をしました。

「よろしくお願いしますっ!」

小学校探検part1

画像1
画像2
日常的に交流があり、遊びの中に入ってくれることもある小学校のお兄さんお姉さん。そして先生方。
八木幼稚園の子供たちはいつも憧れと親しみの気持ちをもって接しています。
校長先生も、
「いつでも遊びに来てくださいね!!」
と、声をかけてくださいます。
そこで、今日は学校探検に行ってきました!

いろいろおいしいやきにく屋さん!

画像1
画像2
 やきにく屋さんでは、どんぐり飴も作っています。
「何味がいい?」「いちご味がいい」と会話も弾みます😊
あまりの楽しさに小学校のお姉さんも遊びに来てくれています。
焼き肉の後の飴は、口の中もスッキリ!?✨
メニューが増えて、食欲の秋ですね😊✨

どんぐりスライダーの続き♪

画像1
画像2
今日のどんぐりスライダーは、「障害物を乗せてみよう」という実験だったようで、トイの上に砂を乗せて試してみました。
「どうだった?」と聞いてみると、
「飛び越えるどんぐりや、止まってしまうどんぐりがあるよ」と発見した様子😊
また、
「どんぐりの形と大きさによっても転がり方が違うんよ」と気付いた言葉も聞かれました😊✨
いろんなコースが見つかって、どんどん変っていきます🍀

泥だんご作りをしてます♪

画像1
画像2
今、年長ほし組さんは、お団子作りが盛り上がっています😊
1学期にもしていただんご作り…。どうやら、以前とは違うだんごを作っているようです。

昨日の振り返りの時「お団子にさら粉をかけていたら、崩れました」という悩みを伝える姿が見られました。今のほし組さんは「崩れない団子」を作っているのです。
友達から「団子は土と水でできているから、強く握ったら壊れるよ」という意見が出たので、今日、試してみました😊

すると…崩れなかった!!
作った後、「ビニール袋」「紙袋」とそれぞれ考えて、いろいろな袋に入れて帰りました😊
明日も挑戦してみよう!もっと固いだんごができるかも!?楽しみですね😊

今日は日曜参観日♪ 後編

画像1
画像2
画像3
参観日の後半は、みんな大好き“八木遊園地”!!
1学期から経験してきた、アスレチック風のコースですが、中身がどんどん変わっていきました。
今は、忍者ごっこで鍛えた、一本橋わたりやトランポリンが人気のコース。先生たちに運んでもらう、不動の人気「ぶら下がりリフト」。距離がずいぶん伸びました〜!

今日は日曜参観日♪ 前編

画像1
画像2
画像3
今日は参観日でした。日曜日ということもあって、日頃、なかなか幼稚園に来られない家族の方にも来ていただきました。

どんぐりスライダーや、自然物を使った製作。カフェやお風呂屋さん。みんなのアイデアや、友達と相談して作った遊びが、色々見てもらえましたよ😊
つき組さんが考えた「ホッケー」も、おうちの人と一緒にできて嬉しかったね!

未就園児の保護者の皆様へ

画像1
 ますます深まる秋を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいる子供たちです♪
 明日、14日(月)は代休のため、こやぎタイム(園庭開放)はお休みです。
また、15日(火)にお待ちしています♪

歯科検診

4歳児の子供たちは、園医の先生に歯の検診に来ていただきました。

静かに待てることや並べるようになったこともほめていただき嬉しそうでした。

歯を磨く大切さを教えていただき、「歯みがきがんばるぞ〜」の声が子供たちからあがっていました。

園医の先生ありがとうございました。
画像1

みんなで遊ぶの楽しいな♪

今週はお天気もよく外遊びも充実していました。

今日は転がしドッジが盛り上がり、気が付けば異年齢でたくさんの子供たちで楽しんでいました。

ボールをだれが投げるかなども、子供たちで解決しようとする姿や気付いたことを伝え合う場面も見られ、ルールのある遊びをみんなで進める楽しさと難しさも味わい良い時間でした☆
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

八木っこだより

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605