最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:38
総数:57272
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

12月11日(日)いよいよ生活発表会です!!

画像1
画像2
画像3
 日曜日は、いよいよ生活発表会です!
自分のセリフをしっかり覚えて、大きな声で言えるようにましたね😊
自分たちで衣装が着られて、でも、着られない時は友達が助けてくれましたね😊✨
日曜日は、元気いっぱいで幼稚園に来てくださいね!
お家の人に頑張っている姿や成長して来た姿を見ていただきましょう😊

楽しい おいしい もちつき会 3

地域の方、たくさんの保護者の皆様に
お手伝いいただき

とっても楽しいもちつき会になりました。

あたたかい心がこもったおもち。
お餅パワーで日曜日の発表会も頑張ります!!

今日はありがとうございました!!!
画像1
画像2
画像3

楽しい おいしい もちつき会 2

地域の方やお父さんががついてくださった後は子供たちの出番です♪

よいしょ!!の掛け声に合わせてきねをでつきました☆

その後、子供たちは初めて触るつきたてのおもちの感触に優しくそっと丸めていました☆
画像1
画像2
画像3

楽しい おいしい もちつき会 1

今日は3年ぶりのもちつき会でした!!

子ども達は初めてのおもちつきに、朝からドキドキワクワク♪

蒸しあがるおもちの匂いに「いいにおい!!」と嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

未就園児の保護者のみなさまへ

画像1
 明日、9日(金)は幼稚園の行事があるため、こやぎタイム(園庭開放)はお休みです。
また、12日(月)は代休のためこやぎタイム(園庭開放)はお休みします。

13日(火)のこやぎランドでお待ちしています♪
ぜひ遊びにくださいね♪

明日は楽しみしていた“おもちつき”

画像1
画像2
画像3
 今日は明日のおもちつきの準備のために保護者の方が、朝からたくさん準備をしてくださいました!!ありとうございます!
明日のおもちつきが楽しみです♪

きれいな葉っぱで遊んだよ!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
今日も小学校の校庭にお邪魔しました。
イチョウはすっかり葉を落とし、真っ黄色に染まった校庭を歩きながら、
「いちょうの畑だ!」
という声があがりました。真っ赤に紅葉、
「すごいねぇ〜」
と、息をのむ姿も。
小学校は、やっぱり素敵なところです!

きれいな葉っぱで遊んだよ!〜その1〜

画像1
画像2
画像3
今年も小学校の校庭にイチョウのプールができました😊
早速、小学校探検に出かけました😊
「ワ〜綺麗」「フカフカだね」「飛んでみよう!」「トランポリンみたいだね」
「気持ちのいい」「葉っぱの形がハートだね」「緑や黄色があって素敵!」
というつぶやきながら、楽しんでいました😊
たくさん遊んで帰って来ました😊✨

丁寧に☆

劇の練習が終わると、衣装を自分たちで丁寧にたたんで片付けています。

劇遊びが楽しくてまたやりたい気持ちや、身の回りの物をきちんと整える気持ち良さを感じていることが伝わってきました☆

発表会まであと5日!ドキドキワクワク楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

次に飼い始めたのは?

画像1
画像2
年長ほし組さんが飼い始めた次の仲間は…カタツムリ! 
みんなの先生に
「カタツムリの名前をみんなで決めているんだよ」「コンちゃんなんよ」
と報告すると、
「どうしてコンちゃんなの?」
と聞かれ、
「にこにこ畑で育てている大根の葉っぱについて来ていてきたから、(ダイコンの)コンちゃんなんよ!」
と話していました😊

時々、給食室でいただいた野菜が、コンちゃんのところにもやって来ます😊

冬はどうやって過ごすのかな?また、みんなで調べながら大切に飼おうね😊✨

温かいまなざしの中で・・・

チョコレートケーキ イチゴケーキ ビスケット♪
劇で使うお菓子を女の子たちが作っています。

ビスケットを作りたかった女の子は、お家でお母さんと一緒に作った「ハートの顔のクッキー」を再現したくて、一生懸命作っていました。

出来上がると嬉しくて♪色々な先生に見せに行きます。
(3枚目の写真)

こんな表情で、受け止めてもらったり褒められたりすると、ますます嬉しくなりますね。

八木幼稚園にはこんな温かいまなざしが溢れています☆

また、来週も元気いっぱい遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3

楽しかった飾り付け!

画像1
画像2
画像3
12月の声を聴くといろいろなところで、クリスマスのデコレーションを見かけます😊
八木幼稚園でも、クリスマスツリー🎄を年長ほし組さんが飾り付けをしました😊
「大きいツリーだね!」「こんな大きいツリーに飾り付けは、はじめてだ」ととても嬉しそうに飾っていました。
「どこに付けたら可愛いかな?」と考えながら工夫して付けていました😊
「あ〜、楽しかった😊」とつぶやきながら帰ってきました😊✨


火災の避難訓練をしました!

画像1
画像2
今日は、火災の避難訓練でした。
今日の出火場所は、前回とは違いました。
避難する場所も違います。
「今日はどうしてここに避難したと思いますか?」との質問に、年長ほし組三から、
「出火場所から遠いところに逃げて、一つの命を守る!」と返事が帰ってきました。

そして、もう一つ気付いていたところが、
“放送を聞く時も、すぐ避難できる姿勢をしていたこと”
年少つき組さんも真剣に聞いていました。
これからも、みんなが命を守るために避難訓練を続けていきます。

一緒にやりたくなったんよ

画像1
画像2
年長組さんがいつも靴箱をきれいにしてくれています。
今までは「ほし組さん、ありがとう」とお礼を伝えたり見ていた4歳児の子供たち。

今日は自然と一緒にやっている姿が!!
「一緒にやりたくなったんよ」と、進んで教えてもらっていました。

教えてもらう方も教えた方も嬉しい靴箱掃除でした☆

年長さんいつもありがとう!!これから僕たちも頑張ります!!!



寒さに負けず元気いっぱい!

画像1
明日からいよいよ12月!
寒さも本格的になってきました。

でも、子供たちは元気いっぱい!!
今日も体を動かして、笑顔と楽しい声があふれています♪

12月の「こやぎランド」「こやぎタイム」についてのお知らせ

画像1
 あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりました。
吹き抜ける風もますます冷たくなってきましたが、未就園児のみなさん、元気にお過ごしでしょうか?
 13日(火)、「幼稚園のミニミニ発表会を見よう」「12月生まれの誕生会」があります。
ほし組さんやつき組さんの歌や合奏をみたり、こやぎさんたちも一緒に楽器を鳴らして遊びましょう♪

※今月の「こやぎランド」は6日(火)→13日(火)に変更しています。

※12月12日(月)のこやぎタイム(園庭開放)はお休みです。

※今年のこやぎタイム(園庭開放)は12月22日(木)までです。1月は10日(火)から始まる予定です。

 12月の「こやぎランド」の詳しいお知らせはこちらです→12月の「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

久しぶりのどんぐりスライダー!

画像1
画像2
画像3
 しっかり遊んだ秋の遊びの環境を見ながら「もう、おしまいかな?」とつぶやくと…「まだまだするよ!」と声がかえってきました。それは、どんぐりスライダーでした😊
 コースを自分たちで保育室前まで運んで来て、早速、材料をくっつけたりはったりして、もっともっと進化したコースができました!!
 コースづくりに熱が入り、再開は明日になりましたが、明日が楽しみですね😊

うれしいプレゼント☆

画像1
画像2
画像3
幼稚園に嬉しいプレゼントがとどきました☆

新しいおもちゃに子供たちは大喜び!
夢中でビー玉を転がして遊んでいました♪

「また、明日も遊びたいなぁ!!」

生活発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
12月4日(日)は生活発表会です。
予行演習を終え、劇の流れや必要な物にどんどん気付き始めました。
みんなで力を合わせて、用意します。
水色の車? こっちはタイヤ! この石垣はどこに使うの…?
当日をお楽しみに!

ますます楽しい発表会になりそうです😊
楽しみですね!!

小学校探検part2  またね

画像1
画像2
画像3
 今日は2回目の『図書室』探検でした。
 前回の経験から、自分から、どんどん好きな本を探しに行きます。
 沢山の種類の本があって、「これも見たい」「あれも見てみたい」と、次々に本を手に取る子供たち。
 校長先生も絵本選びを一緒にしてくださいました。
「また来させてください。今日は、ありがとうございました。」と挨拶をして帰りました😊

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

八木っこだより

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605