最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:56149
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

花いっぱい春いっぱい!

画像1
画像2
画像3
 みなさん、お元気ですか?
幼稚園の花は今、満開です!みんなが植えたチューリップも咲き始めましたよ😊
クロちゃんも、カメさんも、元気にしてますが、みんなの声や世話をしてくれる優し姿に会えないのが、ちょっぴり寂しそうです。
早くみんなに会いたいと、首をなが〜くして待っています😊

引き続き、体調管理に気を付けて、安全にお過ごしくださいね!

修了式をしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、最後の年少つき組さんの登園する日でした。
年長ほし組さんのお部屋でおはようタイムをしてみました。
「年長さんになるのが楽しみです💛」とワクワクした気持ちでした。
修了式では、年長ほし組さんの終了証書授与式の練習を見ていたので、その真似っこをしてみました。ちょっぴり緊張しました。保護者の方にも「ありがとう!」の言葉で感謝の気持ちを伝えました。
そして、年長ほし組になってから頑張りたいことを発表しました。

年長ほし組さんになることが、楽しみですね😊

未就園児の保護者のみなさ

画像1
 今日は雨風が強く、寒い日となりましたが、修了式も無事終わりました。
今年度も「こやぎランド」「こやぎタイム」にたくさん遊びに来てくださってありがとうございました。
 幼稚園は明日から春休みです!未就園児のみなさんも体調などには気を付けてお過ごしください。
 また来年度もみなさんに会えるのを、楽しみにしています♪

修了証書授与式〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 お別れの歌と言葉。最高の気持ちを込めて、最高の歌声が会場に感激をよびました!!
 先生たちと、年少つき組さんが育てた、チューリップとパンジーに見送られながら、おうちの人と花道を歩きました。
小学校では、新しい環境、新しい生活、新しい友達が待っています♪
楽しいこと・面白いことたくさん見つけてくださいね!
ずっとずっと応援しています♪

修了証書授与式〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今日は修了証書授与式です。
 春の暖かい日がふりそそぐ青空のもと、年長ほし組さんたちが巣立っていきました。
椅子に座るとき、返事をするとき、そして証書を受け取るときの姿は、とても立派でした。
 おうちの人や、地域の方への感謝の気持ちもしっかり伝えることが出ました。

いままで「ありがとう!」

画像1
画像2
「こんなに楽しいドッヂボールもできなくなるから、今日は、いっぱい年長ほし組さんと遊ぶよ!」と年少つき組がつぶやきながら、ボールを持って園庭に走って行きました。
たくさん遊んで「楽しかった〜!」と帰ってきました。
「でも、ほし組さんがいなくなると、さみしいな!」とポロリと出た言葉の中に、
「いつでもまた、遊びに来てね!待っていますよ!」の言葉も、聞こえてくるようでした。
別れはさみしいけれど、またいつか一緒にあそびましょうね!今日また、思い出ができた一日でした。
「ありがとう年長ほし組さん!明日は、修了証書授与式。おめでとう!」

年長さんと年少さんが遊べる最後の日だね!

画像1
画像2
 年長ほし組さんと年少つき組さんと遊べるのも今日で最後です。
今日は、思いっきり年長と年少のかかわりを深めていました。
「お団子をつくろう!」「一緒にブランコをしよう!」と年少つき組は、憧れのおねえさんと楽しそうに遊んでいました。「お別れするのは、さみしいけれどまた、一緒に遊ぼうね!」
と年少つき組さんは、思いました。


ピクニックごっこ♪

画像1
画像2
画像3
 ほしぐみさんと一緒に過ごせるのもあと少し・・・。
今日は天気もいいので、みんなでピクニックごっこをすることになりました!!
テラスにイスを並べて♪ほし組さんの間につき組さん☺
「美味しいね☆」と顔を見合わせてとっても嬉しそうでした♡

園庭チャレンジ!!

画像1
画像2
画像3
 今日もポカポカいい天気☀子供たちは園庭に出ると友達を誘い合い、「おにごっこしよ!」「ドッチしよ〜♪」としっかり体を動かして楽しんでいました!
 たっぷり遊んだ後、みんなで園庭チャレンジをしました♪
 登り棒・鉄棒・雲梯・滑り台!!苦手なものにもチャレンジする八木幼稚園の子供たち。できなかったこともできるようになっていたり、さらにパワーアップしていたりする姿がたくさん見られました! そして「がんばれー!」「もうちょっと!」と応援してくれる優しい子供たちの姿もありました♡

避難訓練(不審者対応)をしました!

画像1
画像2
 今日は、今年最後の避難訓練(不審者対応)。
子供たちは、自分の命を守るために、落ち着いて行動をすることができました。
地域学校安全指導員さんに指導をしていただき、
「何も言わずに、入って来たらどうすればいいのですか?」
等の質問にも丁寧に答えていただきました。ドキドキして、ちょっと怖くなっていた子供たちも、
「とにかく、先生の言うことをよく聞いて、避難すれば大丈夫!」
の言葉に、ホッとしました。
 そして最後に、「1年間幼稚園を見守ってくださってありがとうございました。」
のお礼を言いました。また、来年度もよろしくお願いします。

カメくん、会えたね!

画像1
 今日の暖かさに誘われて、幼稚園のカメたちも、冬眠から醒めて出てきました。
丁度、ウサギのクロちゃんのお世話に行っていた時、カメが土の中から出て来て「お久しぶり会えたね」と子供たちも嬉しそうでした。
春の足音がここにも聞こえてきました。春は、なんだかウキウキして来るね!

第二回『公開すくすくクラブ』

画像1
画像2
画像3
 今日は、2月から延期していた「公開すくすくクラブ」を開催しました。
『健やかな心と体』について、園内科医と園歯科医の先生からお話いただきました。
 今回は、コロナ禍でも、子供たちが元気に過ごすために気を付ける事を、口・生活習慣・心等、いろいろな視点から教えていただき、保護者の方から事前にアンケートででていた質問にも、丁寧に答えてくださいました。

 そして子供たちから、お礼とプレゼントを渡しました。とても喜んでいただき、子供たちも嬉しそうでした♪これからもよろしくお願いします。

 年長ほし組はもうすぐ1年生!年少つき組はもうすぐ年長に!子供たちの健やかな成長を願いながら、過ごしていきたいと思います。

春の大そうじ〜おうちの人〜

画像1
画像2
画像3
 今日は保護者のみなさんも、修了に向けて、園庭整備と絵本の修繕をしてくださいました。
 細かいとこまできれいにしてくださいました。きれいになった幼稚園でお祝いすることができます!本当にありがとうございました。

春の大そうじ

画像1
画像2
画像3
 今日は大掃除をしました。1年間お世話になった保育室、遊具なども整理整頓しました。雑巾絞り&雑巾がけもとても上手になりました!
 きれいになった部屋を見て「すっきりしたね〜!」「心が気持ちいい♪」とつぶやいていました♪

なかよし絵本タイム♪

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のなかよし絵本タイムがありました。
手遊びやいろいろ野菜紹介&クイズに大喜びの子供たちでした♪
 教えてもらった野菜たちが出てくる絵本や言葉遊び絵本も読んでいただきました!こやぎランドのお友達も来てくれて、とても楽しい時間をすごした子供たちでした♪

 また来年度もよろしくお願いします♪

ありがとうの気持ちを込めて

画像1
画像2
画像3
 いつも見守ってくださっている八木学区青少協の方々。毎月幼稚園に来てくださり、一緒にあいさつ運動をしてくださいました。
 みんなで感謝の気持ちを込めて、お礼を言いました。年長ほし組さんが代表して作ってくれた『クモの巣編』をプレゼントしました。
「一年前、二年前から見てきてるけど、だんだんと立派な挨拶ができるようになって素晴らしいです!」と褒めてもらいました!
 これからもよろしくお願いいたします!!

修了に向けて〜すすんでそうじ〜

画像1
 修了間近になった、年長ほし組さん。そうじの時間、自分の担当の場所だけでなく、気付いたところを丁寧にそうじをする姿が見られます。

避難訓練〜消防車がやって来たよ!〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、今年度最後の火災避難訓練でした。訓練の様子を安佐南消防署の消防士さんに見ていただき、
「早く避難することができていましたよ」
と、日頃の避難訓練の成果を誉めていただきました。憧れの消防士さんの言葉に、みんなのやる気も、一層増したようです。引き続きこれからも、命を守るために真剣に訓練をしていきます。
 その後は、楽しみにしていた消防車の見学です。ピカピカの救助工作車がやって来ました。子供たちからは、
「どうしてホースがないの?」「いっぱい(いろいろな)物が入っとる!」と声があがり、
「この車は、人を助けるための車なんだよ」と教えていただきました。
帰られる時には「いつも見守ってくれて、ありがとうございます。」「さようなら」
と、いつまでも手を振って見送る子供たちでした。

お別れ会〜パート3

画像1
画像2
 楽しい時間を過ごした後は…。
 リュックを背負って小学校までお別れ遠足に行ってきました。みんなで、まあるくなって、今日は外側を向いて、食べてみました。景色を楽しみながら食べるのも、楽しかったね♪
 ポカポカと暖かい日差しの中でみんなで食べるお弁当美味しかったです♪
 またひとつ、思い出ができたね♪

お別れ会〜パート2

画像1
画像2
画像3
 次は年少つき組さんの出し物です!
『ラーメン体操』を踊るつき組さんを見て、「かわいい♡」「上手だね♪」
と、見とれていたほし組さんでした!
 そして、つき組からほし組へ、ほし組からつき組へ、心を込めて作ったプレゼントを、グループごとにプレゼント交換しました♪
「わー、かわいい♡」「大事に使うね♪」
と、嬉しい言葉が聞こえてきました♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605