最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:36
総数:56844
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

玉ねぎの収穫

画像1
 玉ねぎの収穫で「嬉しかったこと」「楽しかったこと」「発見したこと」を、先生や友達に聞いてもらったよ。
 「そうだねー!」「すごいねー!」と受け止めてもらうと、嬉しくって楽しい気持ちがもっと大きくなります。
 次も楽しみ!!

次はお弁当作り!

画像1
ジュースができると、お弁当が食べたくなるね!おなかもすいてきたし…。

「私、お弁当が作りたい!」

きれいで美味しいお弁当ができました。

ジュースと一緒に「いただきます!」

色水遊び

今日は、気温も上がり、水が気持ちいい一日でした。

色水遊びでは、ワイルドストロベリーでイチゴジュースを作りましたよ。

「ちっちゃな♪ いちごがいいました(^^♪」と歌いながら、5月にぴったりなジュースを楽しく作ることができました!

画像1
画像2

玉ねぎの収穫!

画像1
画像2
画像3
収穫したばかりの玉ねぎを見ながら、
「大きい!」「小さいのもあるよ!」
「クサイにおいだ〜」といろいろなことを感じている子供たち。

教師が、「みんなは、玉ねぎをどうやって食べたい?」と聞くと
「カレー〜」
「肉じゃが〜」
「私は、玉ねぎポン酢が好き〜」
「丼も美味しいよ」
といろいろなメニューがとびかっていました。

収穫の喜びをしっかり味わえた一日となりました。😊

「伝え合い」

画像1
 「ぼくもやってみたい!」「一緒に遊びたい!」という気持ちを受け止めて、少し応援すると、自分たちのやり方で「伝え合い」が始まりました。
 友達に思っていることが伝わると、とっても嬉しいですね!遊びももっと楽しくなります。
 

かめと仲良しになるには…

画像1
画像2
画像3
 梅雨に入り、幼稚園のかめは元気いっぱい!!かめ好きの子供たちが、飼育小屋にやってきました。
「なかなかつかまらん。」「カメ(足が)はやー!」「早いね、かめさん♡」
楽しい声につられて、友達が集まってきました。
「触りたーい。でもちょっと怖い…」という子に「大丈夫、ぼくかめ博士だから、見て(まねして)ごらん。」と教えてくれる子も。
 博士のおかげもあって、しっかり関わることができました。
最後に、「絶対!!手を洗うんよー!」と約束も伝え合う姿が見られました。

たくさん採れた〜!

画像1
画像2
 今日は“そらまめ”の収穫をしました。
なかなか抜けず「おもたーい!」「かたーい!」と言いながら、楽しそうに収穫する子どもたちでした。枝から豆を取るときも、「これ大きいね!」 「みて!まめがでてきた!」など、楽しみながら取っていた子どもたちでした♪

「なかまじゃけんね!」

画像1
 年長ほし組さんと年少つき組さんが一緒に作ったアイス屋さん。準備ができたつき組さんを、自分のことのように喜んぶほし組さん。かけた言葉が、
「なかまじゃけんね!」
 かっこよくて、とってもうれしい言葉でした。

元気集会をしたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、お天気も八木幼稚園の味方をしてくれました。
外にみんなで集まり、元気集会をしました。
初めに、園長先生から、新型コロナ感染拡大防止のための再確認しました。

次に、「カエルの体操」をしました。
カエルになったように動く姿が楽しそうでした。
帰りの会では、「楽しい!」「明日もやりたい!」
と大喜びでした。

1人でがんばる!一緒にがんばる!

画像1
画像2
 年長ほし組のチャレンジタイムには、二つの姿がかわるがわる見られます。
 「黙々とがんばる姿」と「見て見て!」と周りに知らせる姿。どちらも大切な姿です!
 いつも応援しているよ!

ダンゴムシ博士

画像1
 先日ビオトープの周りで、脱皮途中のダンゴムシを見つけた子供たち。
 すっかりダンゴムシに夢中です。たくさん捕まえて満足していた姿から、ダンゴムシの快適な家づくりを考える姿や、しっかり観察していろいろな発見をする姿も生まれてきました。
 ダンゴムシの数だけ、ダンゴムシ博士が生まれます!!

トランポリン!楽しい〜♪

画像1
画像2
画像3
 今日は雨降りの一日。遊戯室でリズム運動をして、しっかり体を動かしました。
その後はトランポリンに挑戦!
トランポリンの使い方や説明を聞いた後、順番に挑戦する子どもたち!
「初めてやるからちょっとこわいなぁ」 「楽しい!」 「上まで届くかな?」と上に手を伸ばしてみたり、高くジャンプしてみたり、それぞれに楽しんでいました。
片付けの時間がくると、「あー、楽しかったぁ」と大満足の子どもたちでした。

ダンゴムシの家

画像1
たくさん見つけたり、触ったり、よく見たりしていると、やっぱり…
「だんごむしが飼いたい!」
という声があがります。
「かわいい…」
「だんごむしって何かを食べるんかね?」
と会話がはずんでいました。
ダンゴムシが喜ぶ家ができるといいですね。

ダンゴムシ探しに出発!

画像1
画像2
画像3
裏庭のビオトープ周辺にダンゴムシがたくさんいることを、年長ほし組さんが発見!
「触りたい」
「丸くなるね」
「先生!ねぇねぇ、このダンゴムシ皮を半分だけ脱いでる?!」
「半分だけなんかね…?」
と、しっかり観察しながら頭の中は「?」でいっぱい。
帰りの会で、ダンゴムシの絵本を読むと、半分ずつ皮を脱いで脱皮する姿が!
「やっぱり、ダンゴムシは半分づつ服をぬぐんだ!!」
体験が学びになる瞬間でした。

ハサミでクッキング

今日は、お弁当前にハサミ✂を使ってクッキング。
「チョキチョキ」
「開いてチョキン。開いてチョキン」

と声を出しながら、楽しそうに使います。
とにかく長〜く。途中でちょん切れないようにゆっくりゆっくり…
出来上がりは、なんと!‘やきそば‘で〜す。

弁当前だったので、たくさん作りましたよ。
「いただきま〜す」

はさみって楽しい!!
画像1
画像2
画像3

リズム運動をしたよ!

今日は、朝からの雨でしたが、遊戯室で体をしっかり動かしました。年長ほし組さんがやって見せてくれた後、年少つき組さんも挑戦です。

「しっかり、手を伸ばすんだね」「できるかな?」「やってみよう!」

ほし組さんが「その調子!」「頑張って!」
と応援してくれます。

体のいろいろなところを、動かして、心も体もスッキリ!大満足です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
 今日は「大雨洪水警報が発表された時」の避難訓練でした。
 とてもいいお天気でしたが、保護者の方が迎えに来ると、大雨の日を想像して、速やかに帰ることができました。命を守る行動をまた一つ勉強しましたね。

裏庭の探検

画像1
画像2
画像3
 裏庭のミニビオトープには、めだかやヌマエビがいます。2週間前に生まれた赤ちゃんめだかも。今日も、様子を見に行った子供たちは、だんごむしの多さにもびっくり!!
「今日ダンゴムシ、いっぱいおるねー!」
「ちっちゃい!赤ちゃん?」「こんな(薄い)色だけど…元気かな?」
いろいろな発見がありました。
「裏庭」大好き!

マイクも作ろう!

画像1
 年長ほし組さんのギター作りから、遊びはどんどん発展して、今日はスタンドマイクも登場しました。ライブが開催できそう!!

かけっこがんばる!

画像1
画像2
部屋に入る前に、みんなでかけっこをした年少つき組さん。
「早く走るよ!」
「頑張った!」
思いっきり走って、とても気持ちよさそう!
「走った後のお弁当は、おいしい!」と、お弁当も、パクパク、モリモリ食べました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605