最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:21
総数:57286
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

『ぼくの絵わたしの絵展』入選おめでとう!

画像1
画像2
『ぼくの絵わたしの絵展〜第81回全国教育美術展〜』に年長ほし組さんが描いた絵を応募したところ、入選の友達がいました!
とても嬉しいことなので、八木幼稚園のみんなでお祝いを兼ねて表彰式をしました。

プレゼント作り!

画像1
画像2
画像3
 卒園までもう少しになった年長ほし組さん。地域の方へのプレゼント作りをしました。
 挨拶運動をしてくださったり、ドングリをいただいたり、いつもみんなを見守ってくださる地域の方へ、
「いろんなことを教えてくれてありがとう」
「1年生になってもよろしくお願いします」
の気持ちを込めて作りました。

かるた取り!

画像1
 近頃つき組は、かるた取りが人気です!
「負けないぞ」「私だって負けないぞ」
という意気込みを感じます。
今日の午後からは、年長ほし組さんとも対決し、一層張り切る、つき組さんでした。

みんなで勝つためには……?

画像1
画像2
画像3
 年少つき組と年長ほし組が一緒になってリレーをします。毎日する中で、
「どうやったら、勝てるだろう?」
を考え始めたつき組さん。2学期には、ほし組さんが何度も考え、やってみて、また
考えたことです。
今、相談の輪の中には、つき組さんも入っています。
「みんなで勝つためには、どうすればいいの?」
ほし組さんから、つき組さんへ伝えるとても大切な遊び方です。

豆まき会

画像1
画像2
画像3
 今日は、節分。幼稚園でも豆まき会をしました。
でも今年の豆まき会は‘豆をまかない豆まき会‘です。
お腹の中の鬼が入った豆を、鬼が座るステージまで、一人で持っていきます。
そこで
「すぐ泣く鬼を持って帰ってください」
「はやね、はやおきしない鬼を持って帰ってください」
と、直接お願いして渡すのです。
もうドッキドキです!!

挨拶運動

画像1
画像2
 当番さんのたすき姿もすっかり板について、今日は、元気で明るい挨拶運動の日です。
 目と目で合図して息を合わせて、一緒に
「おはようございます」
 1日のスタートが気持ち良くできました。

「今まで、ありがとう!」

画像1
画像2
 今まで、年長ほし組さんが、年少つき組の靴箱を掃除してくれていました。
「今まできれいにしてくれて、ありがとうございました」
「これからは、つき組が自分たちで掃除をします」
とお礼に行きました。年長ほし組さんも、
「僕たちは1年生になるので、頑張ってね!」

ほし組さんからつき組さんへのバトンタッチ。
ちょっぴり寂しいけれど、うれしい気持ちになります。みんな大きくなったね。

「豆作り」をしたよ!

 明日はいよいよの豆まき会!お腹の中の鬼を出すために、今日は、新聞紙や広告で豆を作りました。
 自分のお腹の中の鬼を「〜鬼出ていけ!」「ハー!」と吐き出して、ギュッギュウーと力を込めて閉じ込めました。明日は、鬼に持って帰ってもらいます。
 鬼は来るかな〜?
 来てくれないと困るけど、来てほしくないような…
 明日の豆まき会が楽しみですね♡


画像1
画像2
画像3

リレーも本気だよ!

画像1
画像2
 ここのところ、毎日始まるリレー。チームで勝とうと本気で走ります。
走ってくる子供たちは勿論、次に走る子供たちも、また、走り終えた子供たちもみんなでチームの応援をしてチームが一丸となっています。
頑張った後の顔は、すがすがしい顔になります。気持ち良く走れて、良かったね😊
明日は、どんなリレーになるのか?楽しみですね・・。


元気に外遊び!

 今日も、寒い中だったけど、子供たちは元気にしっかり外遊びをしました。
ヤンチャリカで体を温めた後のマラソンも、すっかり習慣になり、自分のペースで走ります。
その後は、チャレンジタイム!
「すぐにはできないけれど、毎日挑戦することが大事なんだよね〜!」
とどこからか聞こえてきましたよ😊
明日からも続いてやろうね!

画像1
画像2
画像3

豆まき会に向けて升作りをしたよ!

 今日で1月が終わります。 今週は、豆まき会に向けて、豆を入れる升作りをする、年長ほし組さんと年少つき組さん。
 年少つき組さんも最後まで、丁寧に折り上げました!
 一旦出来上がった升を広げて、元にたたむのもチャレンジ!
 「どうやってたたむの?」と聞きながらも何度も繰り返し、自分でやり通したほし組さんでした。

次は、お腹の中の鬼を退治をするために、新聞紙で豆を作ります。


画像1
画像2
画像3

No12 子育てちょこっとアドバイス コロナ禍の生活編2

 【子育てちょこっとアドバイス】最新号ができました!
今回はコロナ禍の生活編2ということで、子供と一緒にできる、リフレッシュの方法について取り上げられています。ぜひご覧ください。幼稚園で配布しております。

こちらからもご覧いただけます。
No12 子育てちょこっとアドバイス コロナ禍の生活編2

 【子育てちょこっとアドバイス】のバックナンバーも合わせてご覧ください。こちらも幼稚園で配布しています!
こちらからもご覧いただけます。
→<swa:ContentLink type="doc" item="70666">No1 子育てちょこっとアドバイス 食事編1</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70667">No2 子育てちょこっとアドバイス 睡眠編1</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70668">No3 子育てちょこっとアドバイス 排泄編1</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70672">No4 子育てちょこっとアドバイス 食事編2</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70673">No5 子育てちょこっとアドバイス 睡眠編2</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70674">No6 子育てちょこっとアドバイス 片付け編1</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70678">No7 子育てちょこっとアドバイス 片付け編2</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70675">No8 子育てちょこっとアドバイス スマホ編1</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70676">No9 子育てちょこっとアドバイス 遊び編1</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70677">No10 子育てちょこっとアドバイス コロナ禍の生活編</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="70664">No11 子育てちょこっとアドバイス 排泄編2</swa:ContentLink>




画像1

カッキーン!!

画像1
画像2
 「今日は野球をする!」とバットとボールを作り、遊び始める子供たちがいました♪
楽しそうに遊ぶ姿を見て、「ぼくも入れて!」と人数も増えました!
ルールがわからない子は先生や、友達に教えてもらいながら、遊びました♪
ルールがわかってくると、どんどん楽しくなり、打つだけでなく、守備もしたり♪
時間がくると「楽しかったー!!またやろうね!」と約束をしていた子供たちでした♪

今日の製作は…

画像1
画像2
画像3
 年長ほし組さんは“鬼のお面”の製作です!どんな鬼にするか、考える子供たち。
「何色の目にしようかな?」「どんな形にしようかな?」
と、言いながら作り始めるほし組さん!こだわって選んだ紙袋にあわせて、目や鼻の大きさも細かく調整します。
「やっぱり作るのは楽しい♡」「どんなのが出来るか楽しみにしててね〜!」
どんな鬼のお面が出来上がるのか、楽しみです♪

 年少つき組さんは“あったかコート”を作ります。好きな色の毛糸を選び、ボンドでペタペタとコートに張り付けていきます。
「ふわふわ〜♡」「あったかそう♪」「かわいい〜♡」
と、言いながら作るつき組さん♪
ステキなコートが出来上がりました♪

今日も元気いっぱい!!

画像1
画像2
画像3
 今日も元気いっぱいの子供たちは、体操&マラソンをしたあと、羽根つきや、まりつきに挑戦です!
羽根つきではペアになって、対決もできるようになりました!
まりつきを毎日挑戦している子は、何回つけるか記録をどんどん伸ばしています!!
それを見て、「ぼくもやってみる!」とチャレンジする子もいます!
 
 そのあとは友達を誘い集め、くつ取り鬼が始まりました!「負けないぞー!」「つかまえてやるー!」
 今日も元気な声が八木幼稚園に響きます♪

ドッヂボールをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は年長組と年少組の子供たちが一緒に、投げドッヂボールをしました。
 ルールもすぐに飲み込んで、盛り上がります。
ボールをかっこよく投げる子。するりと体を動かしてボールから逃げる子。
ボールが投げたくて「ボールをちょうだい」と取り合いにもなりました。
みんなドッヂボールが大好きになりました!
また、明日もやろうね!

「こやぎランド」「こやぎタイム」についてのお知らせ

画像1
 2月に会えることを楽しみに待っていましたが、まん延防止等重点措置の実施期間が延期されたため、引き続き「こやぎタイム」はお休みさせていただきます。再開の際にはまたお知らせします。

 2月 7日(月)の「こやぎランド」は中止とさせていただきます。

   21日(月)の「こやぎランド」は
   「記念品を作ろう!」「音楽会に参加しよう」
   「1・2・3月生まれの誕生会」「お別れ会」があります!
   ぜひ遊びに来てくださいね♪

   メエメエぐみでは「在園児とお弁当を食べよう」です。
   メエメエぐみさんはお弁当を持って来てくださいね♪

※満3歳になられた方はメエメエぐみに参加できます♪

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため変更や中止となる場合がありますのでご了承ください。

2月「こやぎランド」の詳しいお知らせはこちらです

「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

ソーシャルディスタンス・リレー

画像1
画像2
画像3
 今日は、年少つき組と、年長ほし組で新しいリレーをしました。
 バトンは持ちません。
 代わりに、スタートラインの後ろに“バトンタッチゾーン”があります。

 さあ、いつものようにじゃんけんをしてコースを決めると、出発です!!そして、いつものよう走って来て、さっきの“バトンタッチゾーン”に入ります。すると、次の走者が出発します。
 これがバトンを使わない、名付けて「ソーシャルディスタンスリレー」です。
 「負けないぞ!」「がんばるぞー!」と回を重ねるごとに、次に走る友達のことを考え工夫する姿が見られました。バトンが無くても心でつながります!
 明日も走りたいね😊

進級・卒園にむけて〜天井飾り作り〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、遊戯室の天井飾りを作りました。
年少つき組さんも、年長ほし組さんも、お互いの気持ちを考えながら、お祝いの気持ちを込めて作りましたよ。

ストローと花を順番に毛糸に通して作ります。
「次は、何色にする?」
「きれいな色だね」
「かわいいね作りたい!」
と、色合いのバランスを楽しんでいる子供たちでした。
出来上がりを楽しみにしていてくださいね😊

お家でも楽しく!

画像1
八木幼稚園のリンク「楽しい遊びを見つけよう!」に新しく
「広島市立幼稚園の遊んで学べる楽しい動画」
を掲載しています!
   こちらからもご覧いただきます。
         ↓
https://youtube.com/channel/UCQ5yyByT-h0OU9dyvR...

そして、配布文書にも
「おうちでできる遊びの紹介!」
のカテゴリができましたのでお知らせします!!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605