最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:36
総数:56844
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

卒園お弁当会パート5

画像1
画像2
今日は5回目、年長ほし組さんのお弁当会最終日でした。
ドキドキ・ワクワク嬉しそうに園長室に入っていく子供たちでした♪
 黙食をしっかり守って食べるほし組さんです。
お弁当後の文字遊びでは、いろんな言葉見つけ、盛り上がっていました♪
園長室から出るときのあいさつもとても立派なほし組さんでした!

チャレンジ〜「まとめ」〜

画像1
 年長ほし組さんは、幼稚園でチャレンジしてきたことの、「まとめ」をしています。  「幼稚園で一番がんばったこと」「小学校に行ってもがんばること」などなど…
 最後の参観日では、おうちの方にも見ていただこうと、自分たちで計画しているとか…。
楽しみです♪

「こやぎランド」「こやぎタイム」についてのお知らせ

画像1
 まだまだ寒い日が続きますが、未就園児のみなさん元気にお過ごしでしょうか?
 みなさんと会えることを楽しみにしていましたが、まん延防止等重点措置の期間が延期される見通しとなり、引き続き「こやぎランド」「こやぎタイム」はお休みさせていただきます。

 今年度の「こやぎランド」は終わりとなりましたが、「こやぎタイム」の再開の際にはまたお知らせします。

 ※当日お配りする予定にしていた工作キットやプレゼントを準備しておりますので、お近くに来られた際にはお声掛けください。

給食体験会

画像1
画像2
画像3
 今日は年長ほし組さん、5回目、最後の給食体験会でした。
「いいにおいがしてきた〜♪」と嬉しそうなほし組さん!先生たちの準備が始まると、子供たちはおしゃべりをやめ、静かに待ちます。
給食の準備ができると、小学校の給食の先生が来てくださいました。
「最後の給食体験会、ゆっくり味わって食べてくださいね♪」と声をかけてくださると、「はい!」とほし組さん!「早く小学校に行きたい〜」と子供たちが言うと、「4月から小学校に来てくれるのを、楽しみにまってるよ♪」と答えてくださいました!!
 給食体験会、最後のメニューは パン・クリームシチュー・カルちゃんフレンチサラダ・牛乳でした。

雪遊びをして楽しんだよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、朝登園して来たら、雪のおくり物が降っていました😊
早速みんなで外に出て、雪合戦をしたり、雪だるま⛄を作って、冬ならではの体験をし、体を動かしてしっかり遊びました。みんなが部屋にはいっても、雪はどんどん降ってきます。体を温めながら降る雪を眺めて、楽しかったことを振り返る子供たちでした。

あいさつ運動

画像1
画像2
 今日は雪も降り、とっても寒い朝でしたが、子供たちは今日も元気いっぱいです♪
「おはようございます!」と、目を見て、元気の良いあいさつで一日が始まりました!


給食体験会

画像1
画像2
画像3
 今日は年長ほし組さん、4回目の給食体験会でした。
「いいにおい〜♡」「早く食べたいな〜!」と待ちきれない様子です♪
今日のメニューは げんりょうごはん・わかめうどん・レバーのカレー風味揚げ・おかかあえ・牛乳 でした。
 「からあげ美味しい♪」「牛乳も美味しいよ♪」
 「体にいいのは知ってるけどレバーは苦手…だけど頑張る!」「野菜食べれないかも…」
と、苦手だけど頑張って食べようとするほし組さん。食べることができるととても嬉しそう。自信につながります!

リレー〜作戦タイム〜

画像1
みんな大好きなリレーは、3学期になっても毎日のように見られます。
ただ…最近のリレーの作戦タイムには、年少つき組さんもしっかり入っています。
来年も楽しい遊びになりそうです!!

卒園お弁当会パート4

画像1
画像2
 今日は年長ほし組さん4回目のお弁当会でした。
園長室に向かう子供たちはとっても嬉しそうです♪マスクを取るまで、嬉しくてお話する子供たちでしたが、お弁当を食べるときになると、黙食を始めるすてきなほし組さんでした☆
 お弁当の後のあやとり遊び!「難しい…」「わー!はずれるー!!」はずれないように指を動かすのは、やっぱり難しい!!
園長先生の部屋を出るときの子供たちの笑顔♪「楽しかった♡」と言いながら部屋に戻りました♪

1月生まれの誕生会♪

画像1
画像2
画像3
 今日は1月生まれの誕生会でした♪
ドキドキ・ワクワク♪のお誕生児のお友達をみんなでお祝いしました♪
お友達や先生からのプレゼント♪そしておうちの人からのお祝いの言葉♡
園長先生とあやとりを使っておもちつき♪楽しいひと時を過ごすことができましたね☆

地域の皆さんへ〜修了証書授与式の手紙〜

画像1
画像2
年長ほし組さんは、修了まであと1か月となりました。今年度は昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来賓の皆様をお呼びすることができなくなりました。
「残念…」
「でも、幼稚園でこんなことが楽しかったよ!」
「1年生になったらこんなことがんばるよ!」
いろいろな思いを手紙にして、地域の皆さんにお届けしました。

「おうちであそぼう」のリンクの紹介

画像1
 なかなか外出することが難しい今日この頃、広島市公式ホームページに、広島市立幼稚園が紹介する、お家でも楽しく遊べる遊びが掲載されています。
 ぜひ、のぞいてみてください!
 こちらからもご覧になれます。
     ↓
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/323/26...

卒園お弁当会パート3

画像1
画像2
 今日は3回目の年長ほし組さんのお弁当会!
 園長室に入っていく子供たちの顔は嬉しそうでもあり、なんだか緊張しているようにも見えました。
 お弁当のときには黙食ですが、遊ぶ時にはマスクをして、しっかり楽しむ子供たちです♪
園長室を出るときは、お礼を言って、嬉しそうに部屋に戻っていきました♪


チャレンジをしたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、お天気も良く暖かい一日だったので、気持ちよく体を動かすことができました。
 もうすぐ1年生になる年長ほし組さんも、もうすぐ大きい組になる年少つき組さんも、いろいろなことにチャレンジし、友達にも刺激を受けながら、
「やってみよう!」
という気持ちが大きくなっています。
「できた」「できるようになって、嬉しい!」
との声が聞かれます。
明日もチャレンジするのかな!!

あいさつ運動!

画像1
画像2
 今年に入って4回目の挨拶当番さん。
いつも、寒い中ですが、元気に取り組んでいます。
今日も、元気でかっこいい
「おはよいございます!」の声と姿勢で、気持ちのいい一日が始まりました。

卒園お弁当会パート2

画像1
画像2
 今日は、2日目の年長ほし組さんのお弁当会です。
 園長室でいただくお弁当は、また特別です。
 お弁当の後は、あやとりをすると…
「指が一緒に動くよね」「難しいね」
という声も聞かれましたが、できるようになるまで頑張りぬいて、満足の顔で保育室に帰りました。
 これからもいろいろな技にチャレンジしてみてね!

プレゼント作りをしました!

画像1
 今日は、年少つき組さんは、もうすぐ卒園の年長さんへ、プレゼント作りをしました。
 誰に作るかを決めて、「○○ちゃんは、どんな色が好きかな?」
と、その人のことを思いながら作ります。
 そして、
「あそんでくれて、ありがとう!」
の気持ちも込めながら作っていきます。
 年長さん楽しみにしていてね😊

雛人形飾り

画像1
画像2
年長ほし組さんのひな飾り。
 今日は、ひな壇に色紙を貼って飾りました。
「ぼくは、この色がいいな」「私は、緑色系にしよう」
と、色の組み合わせを楽しみながら、丁寧に作りました。雛人形飾りができあがるのが、楽しみですね😊

じゃが芋植えをしたよ!

画像1
画像2
 八木幼稚園のにこにこ畑に、じゃが芋の「種芋」を植えました。種と言っても、ジャガイモを半分に切ったものを植えます。
 地域の方が肥料と一緒に耕してくださった、ふかふかの土の中に優しく埋めて、お布団のように、土をかけてあげました。
 いつものように「大きくな〜れ!」の魔法もかけて、しっかり大きくなってもらいましょうね!
 帰りは、春見つけをしながら帰り、蠟梅(ロウバイ)の黄色い花を見つけました。

卒園お弁当会

画像1
画像2
 今日から、年長ほし組さんは卒園のお祝いに、園長室でお弁当を食べます。
 おしゃべりができないけど、なんだかわくわく。時々、目と目で合図をしながらおいしく食べました。
 お弁当の後は、ディスタンスをとりながら、「ことばあそび」とあやとり、カードゲームもしました。
 楽しい思い出がまた一つ、増えましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605