最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:11
総数:56813
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

さつまいも掘りに行ってきたよ!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 地域の方から、うれしいお誘いをいただき、早速今日もさつまいも掘りに出かけました!!

 「いもづる式」さつまいも掘り と、「宝探し」さつまいも掘り
を、教えていただいて、いざチャレンジ。
 「いもづる式」は蔓を引っ張って、蔓ごといもを掘り出します。気持ちいい〜!!「宝探し」は一つずつ、見つけて、宝物のように丁寧に掘りだします。見つけた時がとっても嬉しい〜!!

 鍬やスコップで助けていただきながらですが、友達と力を合わせてたくさん掘りました。体全体で秋を満喫できました。ありがとうございました。

久しぶりの「こやぎランド」♪

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりの「こやぎランド」でした。暑い日になりましたが、たくさんのご参加ありがとうございました。
室内では次回のミニミニ運動会に向けて、万国旗を作りました♪ そして、園庭では在園児さんの運動会の練習を見て応援したり、一緒にバルーンをしたりと、幼稚園の運動会気分を楽しみました☆
最後はみんなの大好きなアンパンマン体操をしました☆

※おしらせ※
幼稚園の行事に参加できる、10月・11月の行事予定のお知らせはこちらです

10月・11月行事予定

どのさつまいもが大きいかな〜?

 幼稚園に帰ってきてからさつまいもを並べてみると…「わー!すごいね〜」「いっぱいあるね〜!」と子供たち♪
大きいさつまいも・中くらいのさつまいも・小さいさつまいも、みんなで分けました!
そして、みんなで今年の八木幼稚園のさつまいもの金メダル・銀メダル・銅メダルを決めました👑
 たくさん穫れたさつまいもは、天ぷらになるのかな?お汁に入るのかな?大学芋になるのかな?

画像1
画像2
画像3

さつまいも掘りに行ってきたよ〜!

 今日もいい天気☀
みんなが楽しみにしていたさつまいも掘りです!こやぎタイムに遊びに来ていたお友達に「いってきます!」と手を振り、出発です!
かたい土を一生懸命掘り進め、「みてみて!出てきた!」「こっちにもあったよ!」「だれか手伝って〜!」など、小さいおいもや、大きいおいも!たくさんのおいもが出てきました♪

画像1
画像2
画像3

秋の遊びも楽しいことがいっぱい〜!

画像1
画像2
画像3
 ビオトープの近くに虫探しに行きました。
「ちょうちょがいるよ!」「つかまえてみて!」
と子供たちは、会話を楽しみながら秋も探しました。

 そして、園庭では、バーベキューごっこが始まっていました。
「子やぎさんも一緒に肉を焼こう!」「うずら卵も焼いてね」
と、楽しい会話がはずみ、お腹いっぱいにお肉を食べて、心もお腹も満足しました。
明日も天気になるといいな!

こやぎランドについてのお知らせ

 どんぐりやくりなど、八木幼稚園に少しずつ秋が集まってきています♪
10月8日(金)のこやぎランドでは、ともはと号さんが来られる予定でしたが、新型コロナウィルス感染防止集中対策の為、延期となりました。詳しい日時が決まり次第またお知らせします。

8日(金)の日程はこちらです↓
 
 9:30〜11:00(0〜3歳児)
  「万国旗作り」
  
 11:00〜11:30(3歳児対象)
  「手作り楽器を作ろう」

園庭開放も毎日行っています!ぜひ遊びに来てください♪お待ちしています☆

画像1

なかよし絵本タイム♪

 昨日は絵本タイムの日でした。絵本ボランティアの方に絵本を読んでいただいたり、手遊びをしていただきました!楽しいお話や、手遊びに大喜びの子供たちでした☆
また次回も楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3

虫を探しに…!!

 虫捕りあみと虫かごの使い方を確認して、早速裏庭へ!
「どこにいるかな〜」「バッタおらんね〜」「あっ!ちょうちょおった!」と、夢中になって虫探しをする子供たち。
 虫かごを持つ人、あみを持って探す人。それぞれ役割が自然にできて、友達と一緒に楽しむことができました♪

画像1
画像2

こやぎさんも一緒に♪

 今日もこやぎタイムにお友達が遊びに来てくれました!
 砂場でおままごとを楽しんだり、年長ほし組さんのリレーを見たり…。
 すると、一緒に走りたそうな未就園児さんの所に、走り終わったほし組さんが誘いに来てくれて、リレーに参加しました。ほし組さんがバトンを持って、並んで走ります。初めてのリレー、楽しかったね!!
 手をつないで走る姿、とても素敵でした♡

画像1

にこにこ畑〜大根の芽が出たよ!〜

画像1
画像2
画像3
 地域の人に「おはようございます!」と、大きな声で挨拶をしながら、にこにこ畑へ行きました。

 大根の葉っぱが発芽しているのを見て、
「かわいい」「これが大根になるの?」
と、目を輝かせる子供たち。自分でまいたあの小さな種から、しっかり芽が出たことに感動したようです。

 隣に植えているさつま芋の大きさもチェックして、
「もう、そろそろ掘ってもいいかな?」
ということで、今週中に掘ることになりそうですね!
お芋堀りも楽しみにしています。どんなお芋が掘れるかな!

バーベキューごっこが始まったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、ビオトープの近くに秋探しに行きました。
「落ち葉で焼き肉は?」「お肉をいっぱい集めよう」
と、葉っぱのお肉でバーベキューごっこが始まりました。
「こやぎランドのお友達もおいで!一緒にしよう!」
と、年長ほし組さんが誘いました。こやぎランドのお友達もおかあさんといっしょに嬉しそうに肉を焼いていましたよ。みんなで、食べたら楽しいね!
「タレを入れて食べたい!」と本格的に楽しみました。
「また、来週もしようね💛」
と、遊びは続きそうです。子供たちの笑顔がいっぱい見られました。

平和の集いに向けて…

画像1画像2
10月11日には、延期になっていた平和の集いを予定しています。
地域の方に、「平和の大切さ」ついてお話をお聞きするにあたって、毎年折り鶴を折ります。
夏休みに、家の人と一緒に折った折り鶴。年長ほし組さんが、毎日お弁当の後に折り始めました。「ちょっと難しいけどおもしろい」ところがほし組さんの気持ちに、ぴったりだったようです。気が付くと、みんなが一人で折れるようになっていました!!
そして今日、627羽!!
まだまだ増えそうです…

今年はオリンピックイヤーだったこともあり、国旗の柄の折り紙もあります。
平和を願う気持ちが届きますように…!

園児募集が始まりまりました!

画像1
 本日10月1日(金)より令和4年度園児募集要項・入園願書を配付いたします。園に来られましたら、職員室に来られるか、職員にお声がけください。
 募集要項はこちらからも見られます。

令和4年度園児募集要項


 ご不明な点等ありましたら、八木幼稚園(☎873−4605)まで、お問い合わせください。

大成功!

 今日のバルーンでは、「きのこ」の技が大成功!しっかり膨らみました。
子供たちも「わー!すごーい!!」と、とっても嬉しそうです☆
隣の小学校からは、通りがかった小学生が窓から声援を贈ってくれました♪
終わった後には、拍手もしてくれる小学生の皆さん。
かっこいいところをお兄さんお姉さんに見てもらえたのは、とっても嬉しいね♪
大きな自信につながりました!
画像1
画像2
画像3

友達ってすごい!

画像1
がんばって挑戦している友達は、なんだかかっこいい!!
できるとか、できないとかではなく、「ぼくもやってみたい」「○○ちゃんみたいにがんばりたい」という気持ちが生まれてきます。
友達と認め合う場面を大事にしていきたいと思います。

こやぎランド・こやぎタイム(園庭開放)の再開についてのお知らせ

画像1
 いつの間にかセミの声がコオロギの声に変わり、季節は秋はへと変ってきました。

 未就園児のみなさん、元気にお過ごしでしょうか?
 新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言が解除されることを踏まえ、10月からのこやぎランド・こやぎタイム(園庭開放)を再開します。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています!!
 
 引き続き、新型コロナウィルス感染症防止のため、検温・消毒・マスク着用の御協力をお願いいたします。
 
 幼稚園の子供たちも先生たちも、心からお待ちしています♪

こやぎタイム(園庭開放)
 毎日開催 9時〜11時 
   毎週月曜日 10:30〜 絵本の読み聞かせや手遊び
   毎週金曜日 10:30〜 体操やふれあい遊び

こやぎランドの詳しいお知らせはこちらです↓
「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

おそうじするよ〜!

今日から年長ほし組のお当番に新しいお仕事が増えました。
飼育小屋のお掃除です!いつものえさやりに加え、トイレ掃除と掃き掃除です!
お掃除用の長靴に履き替え、えさを持って飼育小屋へ!
隅まで掃いてくれるお当番さん♪うさぎのくろちゃんにも「ちょっとまってね〜☆」と声をかけながら、掃き掃除しています。
すると、くろちゃんが近くまで寄ってきました☆
お当番さんが綺麗にしてくれるから、「ありがとう♪」って言ってるみたいだね♡

画像1
画像2

今日も楽しいこと見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
今日の朝も涼しい秋の風が吹いていましたね。

戸外では、みんなでバルーンをしたり、かけっこをして、体をしっかり動かしました。

部屋の中では、年少つき組は、きのこのうた♪を歌い、折り紙でキノコをつくりました。
かわいいキノコたちができました!!

年長ほし組さんは、部屋の中でもチャレンジです。部屋の中ですると、なんだかオリンピックで見たアスリートになったみたいです。
「見て見て!できるようになったよ!」とキラリと笑顔が輝いていました。✨ 

明日も秋の楽しい遊びをいっぱい見つけましょう!

大きくなってね!!

 にこにこ畑の様子♪
今日は大根の種を植えました。大根の種が赤いことに子供たちは「なんで赤いん?」と質問。「虫やばい菌に食べられないように赤くしてあるんだよ」と園長先生が教えてくれました。
大根の種は、一つの穴に2粒。慎重に植えていく子供たちでした。「どうして2粒なのか?」の疑問に「お互いが競争しあって大きくなるんだよ。」と地域の方が教えてくださいました。

 サツマイモの葉っぱもどんどん大きくなってきて、つるも長くなってきています。おいしいサツマイモが出来ますように!とサツマイモに声をかける子供たちでした♪

画像1
画像2

今日も元気いっぱい!

 子供たちは今日も元気いっぱい!園庭でしっかり体を動かして、たくさん汗をかいています!
年長ほし組さんはリレーです!今日は子供たちからの提案で先生も一緒に走ります☆
「先生がんばれー」「先生に負けるなー!」 一生懸命走る子供たち、回数を重ねるたびに、成長する姿が見られます♪

年少つき組さんは外遊びの後、遊戯室でサーキットを作ってチャレンジです!
バランスを崩さないように…!ケンケンパーも上手にクリアすると、最後はとびきりのジャンプ!!体をしっかり使って汗をかきました♪

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605