最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:11
総数:56813
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

小学校はいつ来ても楽しいね!

画像1
画像2
イチョウの木の他にも、小学校には面白そうなことがいっぱい。「あの高い鉄棒、僕できるよ!」「うんていやりた!」とチャレンジしたり、大きな切り株に「何人乗れるかな」とみんなで工夫しながら一緒に乗ってみたり。ビオトーブにも興味津々。
楽しい小学校をたくさん見つけました。

小学校のイチョウの木

画像1
画像2
画像3
 黄色く色づいた小学校のイチョウの木。前回見た時から「黄色くなったら来ようね!!」と楽しみにしていました。
 今日は3時降園。みんなでワクワクしながら出かけました。一年生のお兄さんお姉さんが図工の「造形遊び」の勉強中でしたが、優しく誘ってもらい、参加させてもらいました。「イチョウの葉っぱでこんな遊びができるんだ!」と、ちょっぴり勉強した気分のみんなでした。

「メエメエぐみ」ではふれあい遊び!

メエメエぐみでは5歳児ほし組さんと“やきいもグーチーパー”や“なべなべそこぬけ”などをして楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2

「こやぎランド」へようこそ!

昨夜の雨もあがり、こやぎランドの友達が遊びに来てくれました。
今日は乳幼児教育保育アドバイザーの先生にお越しいただいて、育児相談や講話をしていただきました。手遊びやふれあい遊びも取り入れていただきながら、温かい雰囲気の中で“心の基地は「お母さん」”というお話をうかがいました。

画像1
画像2

みんなで道具づくり

画像1
今年の発表会に「おむすびころりん」の劇をすることになった5歳児ほし組さん。みんなで道具を作ることにしました。
“力を合わせて作りましょう!”なんて言わなくても、自然に役割ができ協力して作ります。楽しい劇になりそうです。

明日の『こやぎランド』のおしらせ

明日11月20日はこやぎランドです。
乳幼児教育保育アドバイザーさんをお招きして、育児相談やお話の会をする予定です。
好きな遊びの時間にリース作りもできます。
メエメエぐみでは5歳児ほし組さんとのふれあい遊びを計画しています。
ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

画像1

小学校で「秋みつけ」〜その2〜

 秋晴れの下、出会う小学生のお兄さんやお姉さん、先生方がたくさん声を掛けてくださり、とっても嬉しく気持ちの良い秋みつけの散歩でした。小学校のブランコにもチャレンジして帰りました。
画像1画像2

小学校で「秋みつけ」〜その1〜

 今日の降園時刻は15時でした。14時から小学校の校庭で秋みつけをしました。いちょうやもみじのきれいな落葉を集めたり、大きな落葉をうちわにして遊んだり…。いちょうの木を見上げて「この葉っぱが全部落ちてきたら、おもしろいね。」「また、来ようね。」と話をしたり…。素敵な秋がいっぱい見つかりました。
画像1

おいしい給食をありがとうございました!!

 先週、2回目の給食体験会を経験した子供たち。「おいしかった!」「早く小学校で給食食べたい!」とまだまだ気持ちは盛り上がっています。そこで、「給食の先生にお礼のお手紙を書こう!」ということになりました。
 みんなで話し合い、心を込めて作ったお手紙。給食の先生に届けることができました!
画像1
画像2

第2回!給食体験会〜その3〜

 ほし組さんの様子がいつもと違うことに気づいた、年少児つき組さん。前回は活動が重なっていて、気づきませんでした。
 いつものように見に来てみると…「ほし組さんが食べているのは、お弁当じゃない!給食?!」とびっくり。
 
 そこへ、小学校から給食の先生が来られました。「ほし組さん小学校のひとみたい!」とまたびっくり。

 給食の先生に、「今日もしっかり食べてくれてうれしいです!」とほめてもらい、しっかりお礼を言うほし組さんを、じっと見つめるつき組さんでした。
画像1
画像2
画像3

第2回!給食体験会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 配膳の間、ドキドキわくわくしながら待つ子供たち。
 当番と「いただきます」の挨拶をすると、みんなとってもいい顔で、食べ始めました。
 
 八木幼学校の教頭先生も来られました。「おいしいですか?」と優しく声をかけてくださったり、パンの袋の開け方を教えてくださったり…ドキドキしたけど嬉しかったね!
「ありがとうございました!」のお礼も元気に言えました。

第2回!給食体験会〜その1〜

 八木幼稚園では今年、給食試食会を2回行っていただきました。コロナ禍であっても「八木ならではの連携を!」と、小学校の先生方も快く御協力してくださいました。
 今日も朝から楽しみにしていた子供たち。門をくぐった時「今日はお弁当ないんよ!」と教えてくれました。
 さあ!今日の給食は何だろう?
 献立は、レンズ豆の入ったスパゲッティー、ほうれん草ときゅうりのサラダ、牛乳、そしてパンでした!!
画像1

玉ねぎうえ〜その2〜

 帰りには、いつも畑のお世話をしてくださる地域の方へ、ご挨拶に行きました。玉ねぎが大きくなるまでの話をしてくださり、みんなもしっかり聞いていました。生長が楽しみだね!!

 お土産に、大根の間引き菜をもって帰りました。
画像1
画像2

玉ねぎうえ〜その1〜

 ぬけるような秋晴れの空のもと、にこにこ畑に玉ねぎを植えに行きました。マルチの穴に植える経験は初めてですが、「玉ねぎ(の苗)ってネギみたい」とまだまだ細い玉ねぎの苗を丁寧に植えていきました。

 年少児つき組さんを見守る、年長児ほし組さん。この玉ねぎが大きくなるころには、つき組さんがほし組に、そしてほし組さんは1年生になっていますね。みんなと一緒に玉ねぎも、ぐんぐん大きくなってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

「こやぎタイム(園庭開放)」について

画像1
未就園児の皆さんに幼稚園の園庭で遊んでいただく「こやぎタイム(園庭開放)」を
11月16日より、毎日実施します。時間は9時〜10時です。
幼稚園の子供たちともふれあいながら遊んでいただけます。ぜひお越しください。お待ちしています!!

11月の「こやぎランド」の詳しい日程のお知らせはこちらです

11月「こやぎランド」「こやぎタイム(園庭開放)」のお知らせ

あけびのつるでリース作り

 保護者の方が持って来てくださった『あけびのつる』でリース作りをしています。秋の日の光につつまれながら、友達と一緒に自然に親しむ子供たちです。
画像1

ねことねずみ

「ねことねずみをしよう!」と年長児ほし組が集まり、年少児つき組も楽しい雰囲気に引き込まれて仲間入りです!つき組とほし組が一緒に楽しみながら、遊び方やルールを伝えている様子が見られました。


画像1

おいもレシピや子供たちのつぶやき紹介

 にこにこ畑で育ったさつまいもを持ち帰り、家庭で調理したり食べたりした時の様子を教えていただきました。

 家庭の大人気メニューや、いろいろな料理に変身したさつまいもに大満足のつぶやき、絵本の話とつながったメニューもありました。
 他にも「ゆでて食べたらおいしかった!」「うちの子供たちはおいもチップスが大好きです!薄くスライスして素揚げして、お塩を振ってできあがり!」と、おうちの方のちょっとしたアイデアで、しっかり収穫の喜びが味わえた子供たちの様子がいろいろ寄せられました。
 ありがとうございました!!
画像1画像2画像3

楽しさもアイデアも倍増!!

 今日の降園時刻は3時でした。午後からの時間、ゆっくり、しっかり鬼ごっこやふれあい遊びをして、4歳児、5歳児の友達と一緒に過ごしました。
 友達と一緒に遊ぶと喜びが倍増!!「ねことねずみ」の鬼ごっこでは、ねずみを全員捕まえることができたねこ同士でハイタッチ。逃げるねずみも、仲間と別々の方に逃げたり、隠れたりと捕まらないアイデアを出し合います。
 
画像1
画像2
画像3

「楽しい音楽会!〜コールドルチェさん〜」

今日のこやぎランドは緑井小学校PTAコーラス、コールドルチェさんにお越しいただき、楽しい音楽会を開催しました。在園児のみんなも参加しました。
優しく、きれいな歌声と色々な楽器による音楽、そして楽しい劇には幼稚園の先生達も参加して、みんな大喜び!!あっという間の一時間でした。
お礼と一緒に「また来年も来てね!」と約束する子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605