最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:11
総数:56813
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

「難し楽しい」遊び〜まりつき・竹馬編〜

画像1
 寒くても、「外遊び大好き」の子供たち!ちょっと難しいけどだから楽しい遊びもたくさん見られます。友達や先生と一緒に、まりつきや竹馬のチャレンジです。最近は年少つき組さんにも「難し楽しい」遊びの楽しさが広がっているようです。

ほし組さんに鬼が来た!

画像1
 年長ほし組さんが、いろいろな絵本を見て、イメージを膨らませた鬼。自分の背よりも大きい紙に、思い切り大きく、のびのびと描きました。壁一面に貼られた鬼を見て、年少つき組さんがびっくり!!

けん玉チャレンジ

画像1
画像2
画像3
 今日から年長ほし組さんが、けん玉を始めました。今まで経験したことがある子供たちもいて、興味津々!やる気満々です!
 「持ち方」「足のかたち」「見るところ」の3つを知らせると、かっこいいけん玉名人の卵に、変身しました!
 集中して何度も何度もチャレンジします。終わった時には「つかれた〜」と「またやりたい!」の声が一緒に聞かれました。
 どちらも、技ができるようになるためにはとても大事な気持ちです。これからもみんなのチャレンジを応援しています!!

砂場大好き!〜ケーキを作ったよ〜

画像1
画像2
 ケーキを作っていると、砂場から枝が出てきました。「先生!ろうそくが出てきた!」と、イメージにぴったりの発見に大喜び。
 早速、立てて…「ふー」と消して、ケーキを切り分けてくれました。素敵なアイデアに友達も集まってきます。みんなでパーティーできるかも!

砂場大好き!〜友達と一緒〜

画像1
 砂が冷たいけど、やっぱり砂場が大好きな子供たち。年少つき組さんが、何日もかけて大きな山や道路を作ります。友達と力を合わせると、遊びも楽しくなるね。けんかになることもあるけれど、もっと楽しく遊ぶために、先生や友達と一緒に解決しています。
 山と一緒に、大きくなっていく子供たちです。

なかよし縄跳び

画像1
画像2
画像3
 寒い朝は、マラソンやダンスで楽しく準備運動です。そして、体が温まると、縄跳びの始まりです。音楽に合わせて、前跳びや後ろ跳び、縄のお散歩に、つなわたり。「縄」と仲良しになると、いろいろな技ができるようになります。
 そして、片付けは、年長組のほし組さんが、年少組のつき組さんに丁寧に片づけ方を教えてくれていました。

1月「こやぎランド」のお知らせ

画像1
1月28日(木)のこやぎランドは新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お休みさせていただきます。
また、こやぎタイム(園庭開放)につきましても引き続きお休みとします。
再開につきましては、HPでお知らせします。
(幼稚園にお問い合わせいただいても結構です。☎873−4605)

※予定していた「鬼のお面を作ろう」の材料をお渡しします。
お近くに来られた際には声をかけてください♪

深まる遊び

画像1
 しっかり体を動かすと、ぽかぽか温たかくなる冬の外遊び。子供たちは大好きです!これまでの経験を生かし、遊びがどんどん深まって、どんどん楽しく進化します!

たのしい〜!

画像1
 寒いこの時期、外遊びの時間には全員でマラソンをしたり、縄跳び体操をしたりしています。今日はダンスをしました。
 写真の場面は、「手を伸ばして、腰を横に曲げる」振付なのですが、勢いがついて、オリジナルな振りを挟み込んでいます。もっと素敵なダンスに進化しています。
 「暑くなってきた!」「たのしい〜!」との声があがりました。
 この後、運動会で踊った踊りのことも思い出した子供たち。もうひと踊りして、体がポッカポカになりました!

CAP子どもワークショップ

 年長ほし組さんは、今日から3日間の予定で「CAP子どもワークショップ」に参加します。これは八木学区青少年健全育成連絡協議会の活動で、幼稚園の子供たちも、毎年参加させていただいています。
 今日はその1日目でした。
 「CAP子どもワークショップ」では、子供たちが自分の「権利」について考えます。「けんり?」…初めて聞く難しそうな言葉に、最初はみんな、少し緊張気味でした。でも、カードや劇を見たり、劇に参加したりしながら、CAPの指導員さんと一緒に考えるうちに、「安心」して「自信」をもって「自由」に生活することが少しずつ、分かってきたようです。
画像1
画像2
画像3

「難し楽しい」遊び〜こままわし編〜

画像1
 年長ほし組さんは、「ちょっと難しいけど、だから楽しい!」という遊びが大好きです。これまでも、いろいろな「難し楽しい」遊びにチャレンジしてきました。
 今のブームは、投げごまです!!

凧あげ

画像1
画像2
 今日も、小学校の校庭へ凧あげに行きました。昨日とは少し違う凧が空にあがっています。年長ほし組の凧に『おっぽ』がついているのです。空高くあがる凧をみて、もっと高くあげたくなる気持ちが増しているようでした。

なかよし絵本タイム

画像1
画像2
 年明け初めてのなかよし絵本タイム。年長ほし組、年少つき組の当番さんは「おはなしお姉さん、お願いします!」と準備が整ったことを知らせる仕事があります。おはなしお姉さん!今日も楽しい時間をありがとうございました。

小学校でたこあげ

 さあ!出来上がったたこを持って、広い小学校のグラウンドに出発です。
 「先生!もう行くね!」と駆け出す姿。「見て見てー!高いよ!」「走らんといけんから(上着)脱ぐね!」元気いっぱいの声と姿。
 小学校のお兄さんお姉さんも、廊下から手を振って応援してくれました。
 最後はみんなでお礼を言って帰りました。
画像1
画像2
画像3

たこを作ったよ

 今日は年少つき組さんも、年長ほし組さんも、たこ作りをしました。
 初めてたこを作るつき組さん、「空に上がった、たこはどんな風に見えるんだろう?」「高く上がるといいね!」という先生の言葉に、空高く上がったたこを想像しながら、絵を描きました。
 アンパンマンやサンタさん…空を飛べる物を、いっぱい考えて描く姿が、見られました。
画像1
画像2

雪が降った日〜子供たちのつぶやき〜

あの日降った雪のように、キラキラして心がふんわりする、子供たちのつぶやきを、紹介します。
画像1
画像2

思いっきり雪を味わいました!

画像1画像2
 雪合戦や、雪だるま作り、木を揺らして「雪が降るー!」、室外機の前に雪を投げると「ふぶきー!」等。色々な遊びが生まれました。寝転んでも楽しい雪遊び!体全体で雪を味わいました。

「雪だー!」

画像1
 門をくぐる時から「楽しみー!!」と言っていた年少つき組さん。「やっぱ幼稚園はすごいわ!」と目をキラキラさせる年長ほし組さん。みんな期待に胸をおどらせての登園でした。身支度をしたら、さぁ、雪遊びの始まりです!

雪の朝

画像1
 今朝、幼稚園の庭が雪で真白に変わり、朝日をあびてキラキラ光っていました。まだ、誰も歩いてない園庭を見た八木小学校のお姉さんが思わず「きれい…」とつぶやきました。

冬の遊び〜その1〜

 先生たちからお正月の遊びや、冬の遊びを紹介しました。「あやとり」「おてだま」「こま」「羽根つき」「長縄跳び」。「やってみたーい」「ぼくもできるよ!できると思う!」とやる気満々の声が上がりました。そして…
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605