最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:33
総数:56444
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

もうすぐ1年生〜待ってるよ〜

画像1
画像2
画像3
 ビデオレターのDVDと手紙を、届けてくれた1年生さんに、「ありがとうの気持ちを伝えたいです。」とお話したら、幼稚園まで来てくださいました。お礼の言葉で飾った壁掛けを渡すと、「小学校で待ってるよ!」と優しくて元気な言葉が返ってきました。
 今年度は交流が難しい1年でしたが、心はしっかりつながっています!

もうすぐ1年生〜1年生からの手紙〜

画像1
 八木小学校の1年生の皆さんから、ビデオレターと一緒に届けられた、お手紙です。とてもきれいな絵と優しい言葉が、画面いっぱいに書かれてありました。
 家に帰ったほし組さんから「小学校行くの不安じゃなくなった!」という声も聞かれたそうです。

もうすぐ1年生

画像1
 八木小学校1年生のお兄さんお姉さんから素敵なビデオレターが届きました。みんなを待ってくれている気持ちがいっぱい詰まったビデオレターに、また大きな勇気をもらった年長ほし組さん。
 早速、返事を作って届けることにしました。

感謝の気持ち〜安全な生活をありがとう〜

画像1
画像2
 毎月子供たちの登降園を見守ってくださったり、不審者訓練で指導してくださったりした、地域学校安全指導員さんに感謝の気持ちをお伝えしました。みんなを見守るだけではなく、自分を守る大切さも教えてもらったね。
 1年間ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

感謝の気持ち〜地域の方へ〜

画像1
画像2
 今年度はなかなか地域の皆さんにお会いすることができませんでした。でも、いつも変らず、見守っていただき、支えていただきました。本当にありがとうございました。
 にこにこ畑でお世話になった地域の方に、みんなで、心を込めて作った「しおり」を届けに行きました。これからも、どうぞよろしくお願いします!!

チャレンジ〜継続中〜

画像1
もうすぐ1年生になる年長ほし組。もうすぐほし組になる年少つき組。大きくなった自信と意欲は同じです。刺激をし合って、もっと「すごい自分」を目指します!

春の大そうじ〜おうちの人編〜

画像1
画像2
画像3
今日は保護者のみなさんも、修了に向けて、園庭整備と絵本の修繕に参加していただきました。きれいになった幼稚園でお祝いできます。本当にありがとうございました。

春の大そうじ

画像1
画像2
 今日は大掃除です。1年間お世話になった保育室や遊戯室、部屋の遊具も整理整頓しましました。雑巾がけもとても上手になりましたね。本当に大きく、たくましくなりました。
 次に部屋を使う友達も、気持ちがいいことでしょう。

まだまだ進化します!砂場すべり台

画像1
画像2
砂場すべり台の遊びがどんどん深まっています。「階段があったら上りやすいよ」と友達と一緒に階段を作りました。滑り方もいろんなアイデアが加わり、ソリが現れました!!

おわかれ会 お弁当会

画像1
画像2
 おわかれ会の第2部は、お弁当会です。暖かい園庭で、お弁当を食べました。
 つき組さんは、卒園式でほし組さんを送ることができないけれど、今日の楽しい時間を一緒に過ごして、気持ちはしっかり伝わりましたね。

おわかれ会 おうちの人からのプレゼント 2

画像1
画像2
宝の絵を全部見つけると、手作りの素敵なペンダントをもらいました!!

おわかれ会 おうちの人からのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 おわかれ会では、年長ほし組のおうちの人たちも、楽しいプレゼントを用意してくださいました。
 みんなが大好きな宝探しです。幼稚園の園庭のどこかに貼ってある、あの有名なキャラクターの絵を探します。 みんなの心はわくわくでいっぱい!!
「ヒントはねー…。上かな!」おうちの人にもらったヒントに上を見上げる子供たち。「上?空?」「天井かー!!」

おわかれ会 プレゼント

画像1
画像2
画像3
 おわかれ会のプログラム。プレゼント交換、歌のプレゼントと続きます。
つき組さんからのプレゼントは「マスク入れ」
ほし組さんからのプレゼントは「フォトフレーム」です。

おわかれ会 マジック

画像1
画像2
 今日はおわかれ会。年長ほし組さんともうすぐお別れだから…と、年少つき組さんが何日も前から準備をしてきました。
 「おわかれするのは寂しいけれど、今日は思いっきり楽しんで、素敵な思い出を作りましょう。」ということで始まりました。
 最初はつき組さんの「マジック」です。とっても上手で、ほし組さんもびっくり!!
「えーっ!なんで(1円玉)は消えたの?!」「すごーい!!」
 

大きくなったね!〜文字で伝えたい〜

画像1
 生活の中で、「伝えたい!」という思いが自然に「字を書きたい!」の気持ちにつながります。もうすぐ1年生。勉強が楽しみだね!

大きくなったね!〜そうじ〜

画像1
 修了間近となった年長ほし組さん。生活にも遊びにも大きな成長が見られます。掃除だって、どうしたらきれいになるかよーく知っているほし組さんです。

チャレンジ!

画像1
 暖かくなってきて、外遊びが気持ちよくなりました。チャレンジの意欲も膨らんできます。でも、友達が一緒だともっと膨らむね!
 「見て見てー!」「○○ちゃんみたいになりたい…」どちらも大事な気持ちです。

砂場すべり台

画像1
画像2
 春らしい暖かい日。みんなが大好きな砂場に子供たちが集まっていました。何日か前から取組んでいた山づくりに、今日は先生も仲間入りです。
 大人も子供も一緒になって、どんどん砂を運ぶと…今までで一番大きな山が現れました!!本当に上ることができる山です!!
 山に登った子供たちがスキーを始めました。「すべるの?」と聞くと「すべりたい!」とやる気満々の返事です。段ボールやビニール袋を用意すると、組み合わせたり、試したりしながら立派なコースができました!
 滑り方も、立ったり座ったりと試行錯誤をしています。暖かくなったら、草滑りにも行きたいね!

ひなまつり会〜おひなさまの紹介〜

画像1
画像2
画像3
 ひなまつり会の中で、自分たちが作ったひな人形を紹介しました。
 年少つき組さんは、「がんばったこと」や「紙を折って作ったところ」を発表しました。折り方を変えると、いろいろな飾りを作れることが分かりました。
 年長ほし組さんは、「考えてがんばったこと(工夫したところ)」や「難しかったこと」を発表しました。「髪はどうやってつけたの?」という質問にも分かりやすく答えてくれました。
 みんなが心を込めて、丁寧に作ったことが、とても伝わってきました。

ひなまつり会 その2

画像1
画像2
画像3
 遊戯室に入るときから、心を落ち着け、しずしずと入室する子供たち。
クイズをしたり、絵本を見たり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
会が終わると保育室に帰って、みんなでひなあられの会食をしました。
これからも元気にすくすく大きくなってね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605