最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:33
総数:56443
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

チャレンジ!

画像1
 暖かくなってきて、外遊びが気持ちよくなりました。チャレンジの意欲も膨らんできます。でも、友達が一緒だともっと膨らむね!
 「見て見てー!」「○○ちゃんみたいになりたい…」どちらも大事な気持ちです。

砂場すべり台

画像1
画像2
 春らしい暖かい日。みんなが大好きな砂場に子供たちが集まっていました。何日か前から取組んでいた山づくりに、今日は先生も仲間入りです。
 大人も子供も一緒になって、どんどん砂を運ぶと…今までで一番大きな山が現れました!!本当に上ることができる山です!!
 山に登った子供たちがスキーを始めました。「すべるの?」と聞くと「すべりたい!」とやる気満々の返事です。段ボールやビニール袋を用意すると、組み合わせたり、試したりしながら立派なコースができました!
 滑り方も、立ったり座ったりと試行錯誤をしています。暖かくなったら、草滑りにも行きたいね!

ひなまつり会〜おひなさまの紹介〜

画像1
画像2
画像3
 ひなまつり会の中で、自分たちが作ったひな人形を紹介しました。
 年少つき組さんは、「がんばったこと」や「紙を折って作ったところ」を発表しました。折り方を変えると、いろいろな飾りを作れることが分かりました。
 年長ほし組さんは、「考えてがんばったこと(工夫したところ)」や「難しかったこと」を発表しました。「髪はどうやってつけたの?」という質問にも分かりやすく答えてくれました。
 みんなが心を込めて、丁寧に作ったことが、とても伝わってきました。

ひなまつり会 その2

画像1
画像2
画像3
 遊戯室に入るときから、心を落ち着け、しずしずと入室する子供たち。
クイズをしたり、絵本を見たり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
会が終わると保育室に帰って、みんなでひなあられの会食をしました。
これからも元気にすくすく大きくなってね!

ひなまつり会

画像1画像2
今日はひなまつりです。幼稚園でも、自分たちが作ったおひなさまたちと一緒にひなまつり会をしました。

小学生になるっていうことは その2

画像1
「小学校の正門で挨拶」の二日目は、教頭先生が待っていてくださいました。温かい先生方に迎えられた朝を経験して、小学校への期待は膨らみ、不安は小さくなりました。そして「がんばるぞ!」の勇気がむくむく湧いてきたようです!!

小学生になるっていうことは

画像1
 「小学生になったら、小学校の門から入るんだよ」と話す年長ほし組の子供たち。小学校の門から入るのはどんな気持ちだろう…。園長先生はいないから、誰と挨拶するのかな?校長先生…?
 そこで、朝の登園時、小学校の正門を回ってから、登園することにしました。学校の正門には校長先生や教頭先生が立って挨拶をしてくださいます。
 いつも以上に満面の笑顔で登園してきた、ほし組さんのつぶやきをご紹介します。

感謝の気持ち〜大好きの保育室〜

画像1
 年長ほし組さんは、毎日少しずつ壁面を作っています。そこにはいろいろなメッセージが込められています。
 「ほし組大好き」「ありがとう!!」そして、次にこの部屋にやってくる、新ほし組さんには、「まかせたよ!」という思いを込め、心と力を合わせて作ります。

今年度最後の参観日〜ほし組コンサート〜

画像1
画像2
画像3
 歌とダンスが大好きな年長ほし組さん。今日の参観日は今まで歌ってきた歌やダンス、卒園に向けて今歌っている歌を発表する、「ほし組コンサート」でした。
 一人一人がしっかり口を開けて、歌います。感染防止のため、保護者のみなさんは遠く離れての参観でしたが、気持ちはしっかり届きました。おうちのみなさんや先生たちが“うるうる”する場面も…。
 1年生になっても歌が大好きで、明るくて元気なほし組さんでいてください!

校長先生の講話

画像1
画像2
 年長ほし組の保護者のみなさんは、参観の前に、八木小学校の校長先生から、進学に向けて、小学校と幼稚園についてのお話を聞きました。

 「毎日、小学生が幼稚園を見ることができ、幼稚園児が小学校を見ることができる環境はとってもいことです。」と八木小学校と八木幼稚園の良さに気づかせていただいたり、「小学校と幼稚園はこんなところが違います。でもこんな風につながっています。」と進学について、分かりやすくお話しいただいたりしました。
 そして最後に「心配なことや、疑問に思ったことは何でもお話しください!」と言っていただき、心から安心できて、温かい気持ちになりました。
 保護者の皆さんも、進学が楽しみになったことと思います。

今年度最後の参観日〜ひな飾りづくり〜

画像1
画像2
画像3
 年少つき組さんは、朝の会や当番活動の後、家の人と一緒に、ひな飾りづくりです。細かい作業で小道具を作るところや、糊付け等、1年の間にいろいろなことが上手にできるようになった姿を見てもらいました。
 手伝ってもらうことよりも、誉めてもらうことが増えました!

春が来たんだ!

画像1
 幼稚園の紅梅が満開です!花の美しさはもちろん、とてもいい香りがします。子供たちもやってきて、時間をかけてじっと眺めてます。春の訪れを全身で感じている様子です。
画像2

感謝の気持ち〜地域の皆さんへ〜

画像1
 八木幼稚園にはたくさんの地域の方が関わってくださっています。今年度はコロナ禍で、お会いすることが難しいこともあったけれど、たくさん支えていただきました。
 感謝の気持ちを込めて、プレゼントのしおり作りをしました。

心を一つに!〜クラス全員で長縄跳び〜

画像1
 風はまだ冷たいけれど、日差しはもう春です。2学期からずっと、友達と一緒に挑戦する長縄跳びを楽しんできた、年長ほし組さん。いよいよ7人全員でチャレンジです!!
 7人の目が、同じ1点を見つめます。その集中力に、見ている年少つき組さんも、先生たちも体に力が入ります。

メエメエ組さんは、幼稚園でお弁当!!

画像1
 こやぎランドに続いて行っているメエメエ組。今日は幼稚園でお弁当を食べました。トイレに行って、手洗いうがいをして、カバンをもって、お弁当の準備。すっかり幼稚園の友達のようでした。
 年少つき組さんの部屋で一緒に食べましたが、とても上手にパクパク食べて、つき組のお兄さんお姉さんもびっくり!!
 幼稚園が楽しみですね!

「こやぎランド」〜また会おうね!〜

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最後の「こやぎランド」でした。幼稚園の友達も大歓迎!一緒にマラソンをしたり、体操をしたりしてしっかり遊びました。
 そして今日は誕生会に続いて、お別れ会。幼稚園のお兄さん、お姉さんから、なるこのダンスや、ペンダントのプレゼントがありました。
 「また来てね!」「また会おうね!」「また遊ぼうね!」という、年少つき組さんからの言葉の通り、来年度も楽しい遊びをいっぱい用意して待っています!!

「こやぎランド」のおしらせ

画像1
明日2月19日(金)は今年度最後のこやぎランドになります。
1.2.3月生まれの誕生会があります!そして、八木幼稚園にたくさん遊びに来てく れてありがとうの気持ちを込めて、在園児からの出し物もあるので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

※メエメエぐみさんは在園児とのお弁当会があるので、お弁当を持って来てきてくださいね。

卒園お祝いのお茶会

画像1
画像2
画像3
 年長ほし組さんは、卒園のお祝いに、お茶会に参加しました。「お抹茶」をいただくのは初めてという友達がほとんどで、みんなドキドキわくわく。
 いつもとは違う雰囲気に最初は緊張していたけれど、おいしくお茶をいただいて心も体もほっこり、温かくなりました。
「楽しかった!」「おいしかった!」「また行きたいな。」の声が聞かれ、楽しい思い出がまた一つ増えたようです。

雪が降ったよ!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、園庭開放「こやぎタイム」に来てくれた、こやぎランドのお友達も一緒に雪遊びです。お兄ちゃんお姉ちゃん達を見ながら、雪合戦や雪だるまづくり、砂場のおもちゃでケーキやお魚も作りました。
 幼稚園の子供たちも「雪どうぞ」「雪だるまかわいい!」「またおいでね」と優しい楽しい時間を過ごすことができました。

雪が降ったよ!〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今年2回目の雪遊びです。みんな、ジャンバーや手袋、長靴の準備も万全に、雪遊びをする気満々で、元気いっぱい登園してきました。
 「忍びの術」ごっこは、ひさしの下の忍者が雪で隠れます。
 「化石の発掘」ごっこは、踏まれて固くなった雪の塊を、いろいろな形に削っていくと、恐竜の骨になったりします。
 今回は、「つらら」もたくさん見つけました。
 前回とは違う遊びもたくさん見られ、雪と氷にしっかり親しむことができました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605