最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:37
総数:56786
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

秋空のもと 相撲だ〜!

画像1
画像2
いい天気!相撲をして遊びました。
昨年、何度も遊んだ5歳児ほし組さん。初めての4歳児つき組さん。
一緒にするからルールやかけ声も分かります。
そういえば・・・ほし組さんも去年の年長さんに教えてもらったね・・・

動かない〜誰か手伝って〜

画像1
コンテナに入って遊んでいた友達が「誰か引っ張って〜」と、仲間を集めて楽しそうな遊びが始まりました。
押したり引っ張ったりしますが、タイヤがついてないのでなかなか動きません。自然に友達と力を合わせて動かします。

芋ほり パート2

画像1
画像2
芋ほりの時にしかできない遊びをひと時楽しんだ子供たちでした。

第2回「すくすくクラブ」

画像1画像2
 今日は、園医の先生方から、「今知りたい!」「気になっている…」体のことをお話していただく「すくすくクラブ」の2回目でした。
 園歯科医の仁井谷先生からは「虫歯にならない習慣やおやつについて」や「口の中の健康管理が体の健康につながっている」等のお話を聞きました。
 園内科医の桑原先生からは「新型コロナウィルス感染症の予防法」や「排便習慣について」等のお話を聞きました。

 急に寒さが増してきましたが、元気に過ごすことができる方法を、分かりやすく、たくさん教えてもらいました。

今日の収穫

画像1画像2
 今日の収穫は、さつまいも77個でした!!
少し干して、甘くして持って帰ります。さて、どんな料理に変身するのかな?楽しみですね〜。

先日植えた大根もぐんぐん大きくなり、抜いてみると、もう小さな大根になっていました!

いもほりの後は・・・

 さつまいもの蔓を使って、今年は綱引きが始まりました。毎年、いもほりの後の蔓を使った遊びが、楽しみの一つになっています。蔓が短くなって、持つところがなくなるまで、繰り返して遊びました。
画像1
画像2

さつまいも堀りに行ってきました!

 雨上がりのぬけるような秋晴れの下、「にこにこ畑」にさつまいもを掘りに出かけました。気持ちの良い、絶好のいもほり日和でした!!

大きなさつまいもも、傷がつかないように、最後まで丁寧に掘り上げました!

友達と力を合わせて掘りました!

いろいろな形のさつまいもが掘れました!
画像1
画像2
画像3

ひっこしゲーム 楽しい!

画像1
楽しそうにひっこしゲームをしている年長組ほし組さんの様子を、
時々入口のドアの所で見ていた年少組つき組さん。
みんなで一緒に遊んでみました。
楽しい引っ越しがたくさん出きました。

長縄がんばるぞ!ハイジャンプだってするぞ!

画像1
画像2
年少組つき組さんも長縄に挑戦中です。
年長組ほし組さんは、縄をまたぐ遊びも見つけて、楽しんでいます。

しっぽとり鬼ごっこ

画像1
子供たちが考えた、ちょっと変わったルールのしっぽとり鬼ごっこ。
ルールを守って遊ぶことは、こんなに楽しいことになるのですね。

給食体験会 その1

画像1
画像2
今日は5歳児ほし組さんが楽しみにしていた給食試食会です!
みんなドキドキわくわく、心はもう一年生です。
先生達に配膳をしてもらう間も、「お箸の体操」をしたり
目で合図をしたりしながら、とても静かに待っています。

給食体験会 その2

画像1
画像2
八木小学校の給食の川井先生から今日の給食について、お話をうかがいました。
「おから食べたことある?」「この魚はホキと言います」

給食体験会 その3

画像1
画像2
みんな一生懸命食べています。
 校長先生も見に来てくださり、「おいしい!」と気持ちを伝えます。
おかわりもして、みんなきれいに完食です!!
一年生になる楽しみと自信がまた大きくなりました。

だいこん おいも 大きくなったかな

画像1
栽培物の成長を楽しみに、にこにこ畑にさんぽにでかけました。

こうやってやるんだよ

画像1
気候もよくなり、運動会を経験した子供たちは、
毎日いろいろな運動遊びにチャレンジしています。
そばで優しく寄り添う年長児とその優しさに支えられて頑張る年少児の姿です。

【令和3年度の園児募集に関して】

 募集区域内を対象とした1次募集は、10月14日(水)15時にて終了いたしました。

 募集定員に空きがありますので、募集区域内外・市外を対象に、次のように2次募集を行います。

◇2次募集について
 10月16日(金)午前9時から受け付け定員を超えない範囲で随時受け付けます。詳しくは八木幼稚園までお問い合わせください。
画像1

リレーしよう!誰かきてくださ〜い

画像1
画像2
運動会後、年少組つき組さんも一緒にリレーが始まりました。
しかし、人数が集まらないとリレーになりません。
なんとか人を集めようと、誘う相手や誘い方を考え、
先生や友達を連れてきて遊びが始まりました。

採れたての「つぶやき」紹介

画像1画像2画像3
9月からホームページでも紹介していますが、子供たちから聞き取った「つぶやき」を写真と一緒に、門の前に掲示しています。

子供たちの発見や感動を素早くご紹介できるので、保護者の皆さんからも好評です。「楽しそう!」「この(遊びの)話を家でもしてました。」「こんなこと言ったんだ!」と採れたてのつぶやきと写真の紹介を、楽しみにしてくださっています。

今日のホームページでは「バス遠足」の「つぶやき」紹介がご覧いただけます。

動物園 楽しかったね

画像1
画像2
動物園で見るもの聞くもの、出会うもの、、、
たくさんの発見と感動ありました。
動物園その3

「こっちにいっぱいあるよ!」

ピクニック広場でおいしいお弁当を食べた後、上緑井幼稚園のお友達と一緒に秋見つけに出発です。「どんぐりある?」と聞きながら探していると上緑井幼稚園の友達が「こっちにいっぱいあるよ!」と教えてくれました。行ってみると、手のひらに赤ちゃんどんぐりがたくさん。
 どんぐりがたくさんある場所を教えてくれたお礼に「これあげるね」とお裾分け。「ありがとう」と笑顔とお礼の言葉が帰ってきて、また嬉しくなりました。
 帰りのバスの中では「私の名前は○○。あなたは?」と名前を伝えあったり、別れる時に、バスの外と中からずっと手を振り続けたりする姿が見られ、温かい関りがたくさんありました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605